HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 刺激or自然 特定不妊治...

刺激or自然 特定不妊治療費助成制度について

2010.8.30 19:11    0 4

質問者: ちゃこさん(秘密)

来周期か再来周期に体外を始めようと思っています。
人工授精は経験があるのですが、体外は不勉強なもので知らない言葉をたくさん目にします。
大きく分けて2点教えて頂けると有り難いのですが。。

A:①刺激周期とは、排卵誘発剤のお注射で生理開始3日目くらいから卵巣を刺激し卵を出来るだけたくさん作ることですか?
 ②刺激にはショート法・ロング法どちらもありますか?
 ③某有名クリニックでは自然周期を30代後半以降に推奨してるようなのですが、なぜ高年齢になると自然がイイのですか? 
 ④体外をする前にAMHの値を測っておくほうがイイですか?(自分から希望してでも)
 
B:①特定不妊治療費助成制度は、卵が複数取れて受精卵を凍結したのみの周期でも 、 次周期以降に凍結していた受精卵(胚?)を融解して移植した周期 
 のどちらでも住んでいる地方自治体の定める金額(私のところは15万円です)を超過した金額を病院に支払っていれば貰えるのでしょうか? 
②ちなみに採卵時に卵が取れなかった場合は対象にはならない と書いてありましたが、この場合ですと病院への支払いはどうなるのでしょう。。
注射や超音波、採血、採卵費用は丸々自己負担になってしまいますか? (もしそうなら高額支払う&妊娠にはつながらない・・ダブルショックですね(泣) 

ご存じの方や経験者さまのアドバイスもプラスして教えて頂けると嬉しいです☆
どうぞ宜しくお願いします。





応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たくさんの質問ですね(笑)
A①はその通りです。
A②はショート、ロング以外に点鼻薬を使用しないアンタゴニスト法という方法もあります。
詳しく書いてあるHPがたくさんあるので違いについては調べてみてください。
A③は高齢の場合は卵巣機能も低下していることが多く、刺激しても卵胞が育たないことが多いため、高齢=自然がいいと言われているのだと思います。
ただ、私は一概には高齢=自然がいいとは思っていません。
誘発剤で刺激をしてもたくさん卵胞が育たなくなっている場合には、自然や低刺激でできるだけ質の良い卵子を採卵することは効果的だと思いますが、高齢でも刺激をしてある程度の数が採卵できるようならまずは刺激を試してみたほうがいいと思っています。
若くても卵巣の機能が低下している人もいるので、年齢で考えないほうがいいと思います。
A④上記③のような理由からAMHを知っておくと治療方針を決めるときに参考になるかとは思いますが、クリニックによっては重視しているところとしていないところがありますので、医師とよく相談をされた方がいいと思います。

B①どこの自治体でも基準が一緒かはわからないのですが、東京では1回の治療を終了した時点で申請できるようになっています。
卵が複数取れて受精卵を凍結したのみの周期でも、次周期以降に凍結胚を融解して移植した時点で1回の治療となります。
もちろん複数個凍結して、次回凍結胚のみ戻した場合も1回となります。
治療費が15万超過すれば助成金が支払われます。
もちろんその他の用件をすべて満たしていれば・・・ですが。
B②東京では採卵したが卵が得られない、又は状態のよい卵が得られないため中止の場合もその時点で治療の終了となり、助成金の申請はできます。
卵胞が発育しない、又は排卵終了のため途中で採卵自体が中止となった場合はもちろん対象になりません。
この場合はそれまで打った誘発剤の注射代や超音波代は全額負担となります。
もう一度自治体へ確認をしてみてください。

2010.8.30 20:41 22

orihime(39歳)

質問A
①刺激法は生理3日目あたりから連日注射を10日ほどうってたくさんの卵を作ります。アンダゴニスト法だったら目標10こ。たいていは再卵数の8割が受精し、それを培養して胚盤胞になる確率がさらにその半分(4こ)ぐらいでしょうか。確率は年齢によって違いますが4こは良いほうだと思います。 一方、自然周期採卵はお薬をいっさいのまない完全自然周期と、D3からクロミッドの錠剤を数錠飲む低刺激方法があります。どちらも一ヶ月にとれる卵の数は1コとか2コ。若いと3コくらい。それを培養して胚盤胞まで育てるので、確率は0か1。妊娠できる数は移植できる数に比例するので、本当にわずかだと思います。自然周期のクリニックは「たくさん卵をとらなくてもたった一個良い卵さえとれればいいんだ!体に優しい」と主張しているけど、時間とお金ばかりかかると思います。卵胞から採卵しても卵がゼロ(空砲)だったり、変性卵ってこともありますからね。自然はあまりおすすめじゃないです。宣伝して大量の患者を集めて有名ですが、フェマーラといって本来不妊治療用に認定されていないお薬を使っていたりしているので、その方法に生殖学会では賛否両論あるようです。

②刺激はロングとショートの他にアンダゴニスト法があります。人によって注射の単位が違うので、調整してもらうことになります。ロングがいちばん強くて、続いてショート、比較的低刺激なのがアンダゴだと思います。

③高齢になると卵がとれなくなってくるからです。刺激をすると10コを目標にとる場合、その人が排卵する10回分の卵をとるわけでそれだけ卵巣に負担がかかります。過去に治療歴が長い人(バンバン誘発しまくった人)や、卵巣の余力がない人(AMHが低い人)、誘発しても卵がとれない人は無理に刺激をやっても自然の低刺激した場合とで卵のとれる数が同じだったりします。だったら卵巣に負担の無い低刺激をすすめるのだと思います。でも年齢が高くても卵巣が若い人もいるので、何もはじめから卵がとれる人が、自然周期のクリニックにいかなくてもいいと思います。

④AMHをとる必要があるかはわかりません。D3のFSHが普通であればいいと思いますが。

以上

2010.8.30 21:06 18

momoka(37歳)

ちゃこさん、こんにちは。
分かり易い質問の仕方ですね。
私も初めて体外に挑戦するとき分からない事だらけでした。
がんばってね!

A①:その通りです。但し自然周期でも排卵誘発剤を打つ場合があります。(刺激周期にくらべると誘発剤の量はかなり少ないです)
排卵誘発剤を使用しない場合は完全自然周期と言います。

A②:大きく分けると
ショート法:採卵周期にスプレキュアを使用する
ロング法:採卵周期の前周期よりスプレキュアを使用する
アンタゴニスト法:採卵周期に排卵誘発剤で卵胞が育ってきたらセトロタイドを注射して排卵することを抑えながら卵胞を育てる
(スプレキュアを使わずにセトロタイドを使用する)

A③高齢になると自然が良いのではなくて、AMHの値が低い人は刺激をしても沢山卵が採れないので、自然周期の採卵をします。
私は、高齢でもAMHの値が良い人は刺激周期で採卵した方が良い卵が採れる確率が高いと思います。

A④AMHは治療方針を決めるのに重要になるので、測定した方が良いと思います。

B①:助成金は申請したことが無いので分かりません

B②:病院へは助成金を申請する・しないにかかわらず、治療の対価として治療費を支払わないといけません。
ダブルショックですね。


アドバイスになるかどうか。。。
刺激周期のクリニックは刺激が不向きな方には自然周期もしますが、自然周期のクリニックは刺激周期に否定的ですね。
病院を選ぶ時はその点も考慮してみてください。

2010.8.30 21:50 19

ミニ(40歳)

orihimeさん 早速のお返事有難うございます!!
たくさんでしたね・・書いてるうちにあれもこれも???が浮かんできちゃいました(^_^;)
私の質問にお時間使って頂いて本当に有難うございます☆
1つ1つの質問に対してとっても分かり易い説明で、「なるほど~☆」とうなづいて読んでいます。
AMHは私としては測ってから今後の方針を決める方がイイと思っているのですが、重視してない医師もおられるとのことですので、先生の考えも聞きつつ自分の意思も伝えて行くようにしたいと思いました☆

助成金については、状態の良い卵が育って採卵できて初めて対象になるんですね。  発育しなかったり採卵日に既に排卵してしまっていた場合なんかは全額自費になるなんて‥‥((+_+))
金額の問題では無いと言われればそれまでですが、治療しても卵が育たないなんてこれこそ病気なんですから保険利かせて欲しいと思ったので、自治体へ問い合わせる際に意見として言ってみます!! 
本当に有難うございました☆☆



momokaさん  早速のお返事有難うございます!!
刺激法についての一連の流れや目標、具体的数値を教えて頂いてとても勉強になりました☆
自然周期にも少しお薬を使う方法と一切使用しない完全自然周期があるんですね! 読んでいると妊娠に辿り着けるのはわずかな確率だと思いました(+o+) 
刺激してたくさん且つ質の良い卵が取れて→精子と受精→胚盤胞まで育ってくれて(余剰分は凍結)→移植(もしくは凍結→次周期以降移植)→しっかり着床→妊娠成立 ・・・・どれだけの難関を越えなきゃいけないの?? と言うのが率直な気持ちです(恥)
でもでも前へ進まなきゃ! じっとしてても解決しない! そんな気にもなりました☆
ショート・ロング・アンダゴニスト・自然。。。自分にどれが適しているのか今はまだ分からないけど、方法が複数あるのもある意味良い事なのかもしれません。。
お時間使って頂き本当に有難うございました☆☆


ミニさん 早速のお返事有難うございます!!
ショート法とロング法はスプレキュアを使用するんですね。
人工授精で使用した事あります! 8時間置きにするんでしたね。
アンダゴニスト法ではスプレキュアではなく、セトロタイドっていう注射で排卵抑制ですか。。。誘発の注射と合わせたらほぼ毎日注射ですね… キツイですね((+_+))
でもAMHの値が低いと刺激してもたくさん出来ないんですね。そうなると自然で育つ卵に期待するしかないですね。
無駄な時間と費用を省きたいので、私もAMHを先に測って今後の方針を決めて行きたいと考えています。医師との相談も不可欠ですが。。
助成金については必ずしも貰えると言うわけではないようで、各地方自治体によっても金額や申請条件なども違っているみたいで、問い合わせてみます。  
お時間使って頂いて本当に有難うございました☆☆
頑張ります!!


みなさんの回答を頂いて思った事は、まずは刺激して卵の出来具合(数や質)を確認してみてもいいのかな、と思いました。
近くに自然周期での体外受精が20万円ほどで出来るクリニックがあるので、どうしようか悩んでいて経験者さまのご意見やアドバイスが頂けたら。。と思いました。
注射の日々やもしたくさんの卵が出来た時は卵巣に負担がかかる(人工授精体験時に経験しました)のはしんどいけれど、
自然周期でするのは時間とお金がかかるのを覚悟した上でないと疲れそうだと感じました。
なるべく助成金を貰いながら治療したく、体外を始めるまでにもう少し時間があるのでその点も考慮しながら方針を決めて行きたいと思います。
(思った通りにならなくても後悔の無い様に。。)
みなさんに教えて貰えた事はとても勉強になりましたし、経験者さまだからこそ!の内容だと思いました。とても心強いです。
いつかこちらで妊娠報告のお礼が言える日が来ると信じて頑張ります☆☆  投稿させて貰って良かったです♪
本当に有難うございましたm(__)m☆

2010.8.31 12:14 20

ちゃこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top