HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 子宮内膜ポリープについて

子宮内膜ポリープについて

2010.8.31 15:04    0 5

質問者: ぽにょさん(36歳)

いつもこちらで励まされながら治療してます。
原因不明で不妊歴3年のぽにょです。

人工授精4回目にチャレンジしようと本日卵胞チェックに行ったところ超音波で子宮内膜ポリープが出来ていることが分かり、Dr.から「手術したほうがいいかも…。」と言われました。
今年の6月に、子宮鏡検査で子宮の下のほうに何個かポリープが見つかり、その時は「着床に問題ない場所だし、生理で取れることもあるので様子見ましょう」と言われました。
今回はまた別に違う場所に出来ていてショックです。
まだ小さいのですが、この先のステップアップ、着床、妊娠のことを考えると取ったほうがいいのでしょうか。
一泊入院で全身麻酔の手術になるので、こ、怖いです。(涙)

子宮内膜ポリープを手術された方のお話、ポリープがあっても妊娠された方のお話、両方お聞きしたのですが
宜しくお願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぽにょさんこんにちは!

私も去年の今頃子宮内膜ホ゜リーフ゜取りました。私の場合は午前中には退院してましたが、静脈麻酔で手術そのものは15分程度でした。
当初は1つと聞いていたホ゜リーフ゜も、いざ終わってみると「たくさん取れたよ~」と。その後、スク゛に生理がきてそのまま妊娠、今年の6月に無事出産しました。あの時病院に行かなければ、もしかしたら今も悩んでいたかも知れません。

ちなみに、ホ゜リーフ゜が出来やすい原因として、コンヒ゛ニ弁当、スーハ゜ーのお惣菜、カッフ゜ラーメン等、添加物が多く含まれてる食材は避けた方がいいそうです。知っていたらごめんなさい。

少しでもぽにょさんの力になれればと思い、お返事させていただきました。

2010.8.31 17:18 18

ゆんぷ(29歳)

場所にもよるのだと思います。

私は、着床する時に問題があり、大きさも大きいので取った方がいいと言われました。
手術後、すぐに妊娠できました。どうやら原因不明だったのですが、これだったみたいです。

2010.8.31 19:09 19

とくめい(秘密)

ぽにょさん、はじめまして。

私も5月に子宮内膜ポリープの、ソウハ手術を受けました。

私の場合は、全身麻酔でしたが、日帰り入院でした。
11時頃病院に到着、2時頃手術開始、5時帰宅といった感じです。

術後の腹痛などもなく、次の日は会社に行きました。
1週間後の検診で、先生に「結構ポリープあったよ。」と言われました。

その周期は、検診までに排卵してしまった為リセット。

その後2カ月で無事妊娠し、今6週目の終わりです。
不妊治療に2年弱通って、待望の2人目です。

ぽにょさんも、不安だと思いますが原因の1つを退治出来ると思って、頑張って下さい。

そして、可愛い赤ちゃんが、ぽにょさんの元に降りて来てくれることを、心より願っています。

2010.8.31 20:08 16

レイママ(35歳)

ぽにょさん、はじめまして。
私もホ゜リーフ゜があり、昨年、子宮内膜掻爬術を受けました。
日帰り手術でした。

最初、見ていただいた先生は手術はしなくていいとおっしゃったのですが、もう一人の先生が、ホ゜リーフ゜が着床の障害になるかも…とおっしゃったので、受ける事にしました。

そして術後、先生が採った組織を病理検査に出してくれてたんですけど…悪性の腫瘍はなかったものの、細胞のタイフ゜が、悪性に変異しやすい状態なってたので、不妊治療を少しお休みしました。

あのまま、手術を受けず、ホルモンを大量に投与していたら、癌になってたかも…と思うと怖かったです。
先生の細やかな診断もあり、今は正常な状態に戻ったので不妊治療を続けています。

これは稀な例だと思いますが、参考までにコメントさせていただきました。

お互い、元気な赤ちゃんに早く出会えるといいですね!

2010.8.31 20:32 29

ハナ(39歳)

スレ主のぽにょです!!
皆さん回答してくださってありがとうございました。

ゆんぷさん、ポリープの原因教えてくださってありがとうございました!!気をつけていきたいです。
無事出産されたとのこと、おめでとうございます。

とくめいさん、やはりポリープ取られてすぐに妊娠されたのですね。やっぱりそうですよね…。ありがとうございます。

レイママさん、日帰り手術だったとのこと、なんで私の病院は一泊入院なんだろう。一泊でも仕方ないのですが無駄に豪華な病院で入院費が高いのです…。
現在妊娠中とのこと、おめでとうございます!!
元気な赤ちゃんを出産されることをお祈りしています。

ハナさん、ハナさんも日帰り手術だったのですね。
ポリープが悪性に変異しやすい状態だったこと、早くに分かって
良かったですね。それもやはり手術を受けられたからですよね。治療を再開されたとのこと、お互いに頑張りましょう!!

皆さんからご意見頂けて勇気が湧いてきました!!
もう怖いなんて言ってられませんね。女は強いんだから、覚悟を決めて手術の予約を入れます!!
でも、怖いし(涙)心配もあるので(涙)またこちらに相談させてもらうかもしれません。(笑)
その時はまた宜しくお願いします。
ありがとうございました!!

2010.9.1 20:05 18

ぽにょ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page