HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > うちは一人っ子、周りは皆...

うちは一人っ子、周りは皆3人兄弟・・・・

2010.8.31 17:09    0 17

質問者: ラーメンさん(秘密)

親戚で皆集まりがあるのですが、集まるたびに、「一人っ子かわいそう」「なんで一人なの?」

と三人の親戚から、3人兄弟の子達まで「何で○○ちゃんは一人なの?」と毎回聞いてきます。

正直、うんざり!!
うちは出既婚で、お金もありません。だから二人目は無理です。

とは言えず・・・

親戚が3人の子連れ・・嫉妬でうらやましい限りです。

会話も兄弟の話三昧・・

同じ環境の人、どうしていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じ環境ではないですが一人っ子のママです。
今まで嫉妬や羨ましいなんて思ったこともありません。
その逆で、三人もいてたら大変だわーって
自分の時間も限られるし
私は一人でいいと思ってます。
それなりに楽しくやってますよー
その親戚の人もそんなこと聞いて
人それぞれ考え方違うしどうでもいいことですよ。
しかも子供の話ばっかする人って
私は嫌いです。いっぺんガツンと
言ってみたら。何人いたってかわいそうな人もいるからねーって。

2010.8.31 17:55 27

スワン(秘密)

うちはまだ子供が一人も産まれていないのに
義母、実母に最低二人は産まなきゃね!!と言われています。

私は授かれば嬉しいけど分かんないじゃないですか!

と返します(o^_^o)

男の子と女の子両方欲しいわね〜と言われても

それは神様に聞いてください!

と返します(*^_^*)

最初はいろいろ言いたいこと言わしときますが、あまりにも言われすぎてるなと感じた時だけは私の意見も言います!

ストレスためない程度に意見を言ってみて下さい。
親戚とはこれからも長いつきあいになるとおもうので…

2010.8.31 18:06 20

かな(35歳)

面倒な話ですね…

私は今1人目がお腹にいる妊婦ですが、
一人っ子で何が悪いんだろう!

「1人に三人分の愛情注いでるから」とか言ってしまいそうです(^^;)

2010.8.31 18:45 27

ののん(29歳)

うちは一人っ子じゃないんですが、下の子との間が開いたので、よく言われました。
私はこの「一人っ子じゃ可哀相」って言葉大嫌いです。
じゃあ、二人目の子は上の子を一人っ子にしないために産まれてくるのかと突っ込みたくなります。
上の子のために産まれてくる下の子って…
ちなみに二人の子供の性別が同じなので、今は三人目は?攻撃が凄まじいです。
「二人(三人)いると楽しいよ」って言われるならまだ理解できますが、それでも家庭家庭には事情があるんですから、無責任に家族計画に口を出すなって言いたいです。
本当世の中こうあるべきって型にはめたがる人多いですよね。
ハッキリ言ってやれればスッキリするだろな…

2010.8.31 18:50 33

マンタ(34歳)

ちょっとお答えが違うのですが、私はひとりっこでした。
一人で寂しい思いもした事がないですし、特別に兄弟を欲しがった記憶もありません。
唯一あるのが、母が周りに一人っ子は可哀想!兄弟がいた方がいいよ~と言われていた事でした。えっ・・私は可哀想なの??と思いました。

人って勝手な事を言うんですよね。
聞き流しちゃっていいと思いますよ。何しても言う人はいいますよ。3人産めば、一人ひとりに教育費がまわるのかしらとか、躾が出来ているのかとか。下手すると、下品な人は夫婦仲がいいと子沢山だね~なんていうのも聞きました。

スルーでOKです!

2010.8.31 18:55 26

とくめい(30歳)

うちもでき婚で、今3歳の息子1人です。
兄弟がほしいですが、経済的問題から旦那が消極的なのでたぶん一人っ子です。
私も「一人っ子かわいそう」など言われます;;
あと、「1人は楽よね~」とか・・・;;

私はへんに張り合って負け惜しみの、「1人のほうが大切に育てられますから!!」
とか言いたくなるところですが、聞き流すようにしています。

お子さんが1人でも3人でも大切に思っているのはどこの家庭も同じですものね^^

ただ・・・旦那の両親に「もうそろそろ2人目は?」といわれると
「あんたの息子が(旦那)ほしがらんのじゃーー!」と怒りたくなります;

でもやっぱり、世間一般的には一人っ子=かわいそうなんですかね??

2010.8.31 20:06 13

ひまわり(30歳)

同じ環境とは違うかもしれませんが、うちは双子の女の子です。。
 不妊治療を見下している人や、男の子を産まなければいけないと考えている人からはたいそう無責任で無情な事を言われてきました。
 それに関しては親せきも他人も友人も容赦ないなと思います。。

できれば次の子も欲しいですよ!でも正直育児にはお金がかかってるし、子供たちの将来を考えるとここで諦めるのがベターなのでしょう。
 夫ももう一度赤ちゃんが抱きたいのだろうな…と思います。親せきの赤ちゃんを抱かせてもらった時の笑顔ったらなかったです。
 「女性に生まれたからにはもう一度お母さんになる瞬間を経験させてあげたい、でも現実って厳しいよね」と夫が言った時は泣けてきました。私も諦めるのに、ふっ切る事に必死でもがいています。

他人は無責任です。非情な程に。中にはこじつけても自分達が一番幸せだと確認せねばいられない人だっています。
 誰かと比較して自分のバランスを保つ傾向にある人は、相手のみじめな部分がどうしても欲しいのかもしれませんね。

訳のわからない愚痴をこぼしてごめんなさい。。

私も最近周りの妊娠・出産話を吐き気がするほど聞いて頭痛がしていたもので…。表面上は穏やかにお祝い申し上げましたが…。
 双子の前ではおちゃらけたお馬鹿ママやってますが、やっぱ一人になると時々泣けてきます。山の頂上から叫びたい気分です。
 こんなアンバランスな状態ですが、周りと問題を起こすことなく頑張って時間をかけて自分を慰めていこうと思います。
 とにかく子供達は一番の宝物なので、毎日を大事に過ごします。

暑い日が続くので、主さんもお体を大切に。。

2010.8.31 20:26 10

サエ(30歳)

兄弟がいないとかわいそう、と言われるの嫌ですね。うちは四歳半の息子と、今妊娠五ヶ月の妊婦です。私も上の子が一歳を過ぎた頃から、二人目は?と言われてました。なかなか一人目を授からなかったし、手が掛かるし、二人目なんて考えられませんでしたし、一人居ることに感謝する毎日でした。二人目を望んだのも、上の子の為にという理由でもないし… ただ、もう一回赤ちゃんを育ててみたいという、まぁ、親のエコ゛と言えばエコ゛ですよね。 なんか、年配の方ほど、兄弟がいないとかわいそうとか言う人多くないですか?私は、そういわれたら「今の時代、子供一人育てるのにもお金かかるし、なかなか簡単にハイ二人目、三人目なんてふうにいかないですよ」と言ってました。実際兄弟姉妹なんて結婚したら他人だと思います。私自身、二人姉妹、そうですし。兄弟より、いい伴侶に巡り会えたらいいなぁと願います。

2010.8.31 21:54 15

きーこ(33歳)

ラーメンさん、こんにちは!

”正直うんざり”のお気持ちとってもよくわかります!

私も同じです。

治療の末授かった娘が1歳になり、

「次は二人目だな」
「二人目考えてるんでしょ?1人っ子はかわいそうだよ」
などといわれます。

勝手に、二人目は?とか、1人っこはかわいそうとか
決めつけないでほしいです。

兄に3人、姉に3人子供がいるのでどうしても比較されて
しまいますが、「うちはうちですから」
と満面の笑みで静かにキレます。

今度娘の前で「1人っこはかわいそう」などと言ったら
真顔でキレるかもしれません(笑)

ちなみに旦那も1人っこです。

2010.8.31 22:45 15

さゆ(31歳)

子供が3人ってうらやましいですか?
私なら、子供が3人いると聞いたら「え〜っ?!なんでまた、3人も?!よくやるよなぁ…大変そうだし、うるさそう」と思ってました。

それに兄弟が増えるにつれて、下の子供に手がかかり、上の子供は悪さをやりたい放題だし、お母さんも育児に慣れすぎているのか子供たち(特に下の子供)がかなり不潔な状態で過ごしているのに気がつかないでいたりして、あまり兄弟が沢山いる家庭にいいイメーシ゛がありません。
子沢山ママはそんなことどうでもいいのかも知れないから、人にも一人っ子は可哀相というのでしょうね。私が言われたら「逆に山猿生活のあなたの子供が可哀相」と心の中で言って、「私、一人で充分〜」と知らん顔ですよ。

一人っ子でじっくりのんびり育児してお金をかけてあげられるほうがいいなと思いますがね。

2010.8.31 23:48 22

とめ(秘密)

一人っ子かわいそうって余計なお世話だなと思います。

産んで育てるのは私なのに、無責任ですよね。

うちも一人っ子で、よく言われますが、旦那も一人っ子なので
寂しかった?兄弟欲しかった?と旦那に振ります。

幸い、寂しくもないし兄弟も欲しくなかったようなので
うちはこのまま一人っ子です。

2010.9.1 01:13 17

なな(32歳)

三人なんてうらやましくないですよ。
正直、ひとりにつき三分の一ずつしか手をかけてもらってない…って感じの子が多いです。
不潔だったり小さい子だけで道路で遊ばせてたり、上の子がどうみても愛情不足で欲求不満そうだったり…。

2010.9.1 11:38 26

青虫(30歳)

ラーメンさん、こんにちは。

私の子供は一人っ子ですが、私が3人兄弟です。

「一人っ子はかわいそう」も嫌な言葉ですが、レスの中の「3人兄弟って不潔っぽいイメージ」って・・・ちょっとショックでした。

結局、一人で二人でも三人でもなんだかんだ言われるんですよ。

気にしないのが一番です^^

2010.9.1 13:27 17

mio(32歳)

うちは双子ですが、子供1人は羨ましいですよ。
育児に時間をかけてあげられるし、好きな習い事だってさせてあげられるし・・・うちは今から学費が不安で、習い事すら制限しそうです。
主さんと環境は違いますが、こんなモノの考えをする者もいるということで・・・まあ人は人ですよ。勝手に言わせておいては?

2010.9.1 18:29 17

つけめん(秘密)

3人って不潔なイメーシ゛って…。
ハ゛カにしてるんですかね?
どんだけお高いんですか?
何かこういうスレ立つ度に、1人っ子は良くて子沢山は悪いみたい。
私の友達1人っ子でしたが、愛情もお金もしっかりかけてもらったので空気読めないしわがままです。

1人っ子がいいなら1人でいいじゃないですか。
自分に信念があるならいちいち気にしないことです。

スルーするつもりでしたが、あまりにも不快なレス付いてたので出てきてしまいました。
失礼しました。

2010.9.1 19:18 25

とくめいさん(秘密)

横ですが、

3人子供がいたら「山猿みたいな生活」なーんて
とんでもないこと思っちゃう人いるんですね!(苦笑)

私は3人の子持ち、と言う方には該当しませんが、
こう言う人って他の事でも
黙ってにこにこしながら、腹の中で人のこと見下げて
バカにしてるんでしょうねえ。怖い怖い。

2010.9.1 22:23 18

ひ~(36歳)

一人っ子でも、三人兄弟でも、何でもいいじゃないですか…。

こういったスレを見ても思いますし、皆さんのレスを見ても思います。

私は一人っ子ですが、厳しく育てられましたし、主人は4人兄弟ですが、山猿ではありません。

どっちがよくて、どっちが悪いなんてないのに…。

見ていて、気分が悪く、スルーできなくて、出てきてしまいました。

主さまごめんなさい。

一人っ子、かわいそうと言われますし、評判悪いですが(わがままとか、孤立するとか…)私自身は何とも思いません。

一人っ子かどうかより、その後どう育て、その子がどう生きていくか…ですよ。

かと、思いきや、兄弟が多くても、色々言われたり、思われたりするんですね…。
何人いても、外野はうるさいです。

2010.9.2 11:52 22

とっくとく(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page