HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 子供のいる友達と会うのが...

子供のいる友達と会うのが辛くなりました。

2010.8.31 17:50    0 12

質問者: タオルさん(27歳)

現在、重度の男性不妊で顕微授精をしています。去年に一度妊娠しましたが、10週目に稽留流産をしています。検査の結果、胎児の染色体異常でした。今年で治療はもう丸3年になります。
先日、学生時代の友人6人で集まりました。その6人は仲が良く、今でも半年に1度は集まっています。6人中、半分が主婦・半分が独身です。主婦の中では私以外は子供が2人はいます。私が不妊治療をしている事は誰にも話していません。
6人の中の子供が2人いる看護師の友達が、「この間、うちの婦人科に不妊治療をしている40歳の患者さんが流産の処置をしに来たの。泣きながら、もう流産は3度目。諦めた方がいいのかしらね・・・。と言われたの。そういう人のメンタルケアって大変だし、専門の病院に行って欲しかったわ~。そんな事相談されても困るし。」と話していました。私はその友達の言葉がとてもショックで傷付きました。その言葉が今でも頭から離れません。
もうその集まりには行きたくないな・・・と思いました。不妊治療をしていて、つくづく思うのですが・・・私の周りには治療せずに普通に子供を産んでいる子がほとんどなので、こういう些細な一言で、私は友達との交流も減っていくんだろうなぁ・・・と思いました。現にずっと仲が良かった職場の先輩達も皆今はママさんで、私だけ子供がいないせいか集まりには呼ばれなくなりました。
とても悲しくなります。そして、主人に当たってしまいます。この先この生活が続くのかと思うと辛くてたまりません・・・。ふと離婚が頭をよぎります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

治療のことを話していないので、仕方ないですよね。
気持ちはよく分かります。
でも、私も治療のことは誰にも話さない決めているので、心ない言葉などを
かけられても仕方ないとして忘れようと努力しています。

私も、そのような集まりに参加したくないと思ったことあります。
現に断ったことも。それは自分の気持ちを優先してのことです。
我慢して参加しても、その後数日は立ち直れなかったり、もやもや考えてしまうことが
多かったからです。

傷つく言動は、相手はこちらの状況を分かってなくて言っているだけなので
気にしないと割り切るしかないんですよね。
私も随分辛い思いもして、こんなに大人ぶってアドバイスなんてできる
身分でもないんですけどね 笑

私も主人にあたったりしました。何度も。
幸い、受け止めてくれましたけどね。
誰かの妊娠報告に落ち込めば「次は俺たちの番だよ」と言ってくれたり
「いつかこんなこともあったね、って笑って言えるよ」と言ってくれます。

治療は辛いこともありますけど、絶対報われると思って信じましょう。

2010.8.31 18:47 26

ぺこ(秘密)

私も6年子供が出来ずでしたし、子供がいないのは既婚の中で私だけだったのですが、看護師のご友人の言葉には納得です。
専門外のことを涙ながらに訴えられても戸惑うと思います。
そこで頑張って!と励ましても、諦めたほうがいいと発言してもきっと今の患者さんの心情ではどんな言葉も刺になって傷ついてしまうと思うのです。

適当な慰めや同情をしないことが一番の誠意ある対応だったんじゃないかと思います。

2010.8.31 18:51 25

ちゅう(30歳)

こんばんは☆

会うのが辛い時は会う必要ないですよ!
どうして『何で自分ばかりこんな目に会わなきゃいけないんだ』って治療している方はみんなそう感じます。私もそうですから。

きっとその看護師のお友達は治療されてる事知らないからただただ普通に話してるだけであって、知ってたらきっとそんな事言わないはずですしね。

私の周りもみんな結婚してから半年で赤ちゃんを授かり、未だに私だけいません。
近いうち二人目の妊娠報告もあるでしょう。
でも、これだけは避けては通れない事も重々承知してますよ。
治療してる以上は周りの言葉などにいちいち気にしていたら精神的に持ちません…
中には治療してるの知ってるのに『ク゛サッ』って言われる事も度々ありますよ。 そんな時は右の耳から~左の耳へ、適当に流すようにしてます。心の中で『あの、おたんこなすのかぼちゃ野郎めが!』って叫んでますけど(笑)

あまり悲観的にならないで。私の場合は仲のいい友達みんな治療の事知ってるので、あえて散策もされず、だからといって気を使われる事もなく、うまくハ゛ランスよく付き合えてますよ。
思い切って、治療されてる事話すのも一つの手段ですし。

離婚も考えてるとの事ですが、もう少しご主人の気持ちも考えてあげて下さい。 ご主人だって辛いんですから。

お互い頑張りましょうね。

2010.8.31 19:25 26

いちご(35歳)

私はその看護婦さんの発言が結構ショックです。看護婦さんて患者さんの立場にたってお世話をしてあげたり、相談にものってあげたりするのもお仕事の一つだと思っていたので。私も先日、胎児が染色体異常でやむなく諦めることにしました。手術後に若い看護士さんに慰めてもらったりとてもやさしくしてもらいました。でもタオルさんのお友達の看護婦さんの話を聞くと、あの看護婦さんも内心、私の心のケアまでは。。と思っていたのかな、なんて思ってしまいます。

集まりに行きたくないなら行かなくていいと思います。わざわざ傷つきに行くことないと思います。また子供が出来て、行きたいという気になったときに顔を出せばいいのではないですか?それにお友達はいくつになっても作れますよ(学生時代のように親友とまではいかないかもしれないけれど)。

あと、旦那様には八つ当たりしないであげてくださいね。男性不妊で旦那様も内心ものすごくショックをうけているはずなので。こういうのって旦那様も好きで不妊になってるわけではないし。タオルさんも十分わかってるとはおもいますがね。逆の立場だったらと考えてあげてくださいね。

まだお若いので時間はたっぷりあります。そして流産してしまいましたが1度は妊娠できたという事実があります。今後こそはと前向きに考えてくださいね。とにかく焦らずに。

2010.8.31 19:35 23

カサブランカ(36歳)

私も治療をしていたので、気持ちはよくわかるつもりです。
でも…。
子供のいる友達に会うのが辛いだけで、離婚ですか?
ご主人が可哀想です。
離婚しても何も解決しませんよ。

2010.8.31 19:39 24

匿名(33歳)

主様と同じ、男性不妊でした。
「一匹でも精子がみつかれば、顕微授精できるから」と言われ、旦那さん頑張って手術を受けてくれましたが、一匹も見つからず、細胞すら取れませんでした。
今は子供を諦め、開き直りの生活を始めています!

私にとっては顕微授精で授かる可能性をもっている主様を大変うらやましく思います。

友達の「赤ちゃんは?」とゆう言葉で傷つきたくないために、距離をおいていた時期があります。友達の妊娠報告を受けて、辛くて泣いた事も何度もあります。
でも私は、友達や、会社の奥様方に話し、モヤモヤ感情を話してしまってから、少しだけ、楽に、心の荷が落ちた感じがします。
同じ境遇の人にしか気持ちはわからないことですが、親身に話しを聞いてくれるだけで、多少は心が晴れると思います。

素敵な報告ができる日がくるよう願っています。

2010.8.31 20:23 14

つめ(24歳)

私は私が原因で不妊歴2年のものです。

私の結婚している友人は皆子持ち、それか独身で私のような不妊治療中で専業主婦の友人はいません。
不妊治療していることは極親しい友人にしか話していませんが、話していない友人からは落ち込むような話はされたことありません。
何となくわかってくれてるのかなって勝手に思っています。

ただ、話さないとわからないことってありますから、あまり気にされない方がいいですよ。
仲のよい友人なら話せばわかってくれると思います。

あと、離婚を考えてしまうようですが、もし逆の立場だったらどうですか?
主さんが原因の不妊でご主人が子供のことで友人と会いにくいからと離婚を考えていたら悲しくないですか?

自分以外の人が妊娠しても自分が妊娠できる確率が下がるわけではないですし、まだお若いじゃないですか。
私は私が原因の不妊なので主人が主さんと同じように思っていたらショックです。
子供がほしい気持ちは十分にわかりますが、愛するご主人だからこそ子供が欲しいんですよね?誰でもいいわけじゃないでしょう?
そのあたり、考え直してみてください。

あまり思い詰めないように。
一緒に頑張りましょうね。

2010.8.31 21:12 15

さゆり(31歳)

看護師さんの発言、やっぱり普段の業務だけで色々頭使っていると思うし、自分の科の処置の中でも多いものに慣れてしまっているということもあると思いますし、病院の教育もあると思いますし、珍しいケースで訪れるとそんな風に目立ってしまうのかもしれません。
婦人科(不妊も含む)と精神科を並行して通っている方は多いです。
婦人科の看護師が気持ちの部分の悩みを聞いていたら、身が持ちません。だから、そういう話をし始めたら、看護師さんが‘それは精神科のほうで聞くからねー’と誘導するのだそうです。
看護師さんも自分の仕事はきっちり分けてるからしょうがないです。そのように割り切っている方に、‘気持ちを分かってもらう’のはムリなんだと思うしかないです。
やっぱり体験しないと分からないことってあります。
その流産処置の方にもベストな対応を出来るのは専門の方だと思うので、ある意味正しい事を言っているかもしれないです。

2010.9.1 00:41 16

とくめい(34歳)

ちょっと他の方とは違う観点からですが。
誰かが妊娠した話とか、子供のこととか、既にあった返信の中でもあったように、子供ができなくて悩んでいる人には皆複雑な思いを持つと思います。私もそうです。

私も同じように独身の友達か、結婚していて子供がいる友達しかいないです。なぜか多数がすんなりとは授からなかったので、治療を頑張っていた友達とその子供に会うときはそれほど苦痛ではないです。でも、私は結婚はしていますが、気分的にも興味の対象にしても、独身の友達との方が話が合うので普段はどちらかというと彼女達と会ったり仲良くしたりする方が多いです。自分のおかれている状況や時期によって仲のよい友達が変わっても仕方がないのではないでしょうか。メールしても子供がいる友達からは中々返事が来ないですし、関心ごとが違いますし。

半年に一度会うのも苦痛だとしても、独身の子と話すのを楽しみにして行ってもいいのではないですか?多分独身の友達も本当は結婚している人に対してとか色々思うところはあると思います。

職場の先輩の集まりにも、どうして誘われなくなったのかは不明のようですが、参加したければ仲間に入れてと言ってもいいのではないでしょうか。面白くなければ次から遠慮すればいいのですし。

うちの場合は原因不明の不妊ですがどうも私の側に問題があるようです。協力的な夫に対して申し訳ないと思います。極端な話、AIDは認められても、卵子の提供は日本では認められていませんからね。

独身の友達と楽しい時間を過ごすことをオススメします。元気になってくださいね。

2010.9.1 00:56 14

loco(34歳)

主のタオルです。たくさんの色々な意見ありがとうございました
。子供のいる友達に関しては今までは割り切って普通に接してきたのですが、今回の看護師である友達の話しがどうも心にひっかかってしまって・・・言い方もあったと思います。少しズシッときました。何だか自分までもが子供がいない事で迷惑がられた気分になったというか・・・。被害妄想ですが・・(笑)
私も元看護師ですが、患者さんの心のケアは看護の一つとして働いてきました。全て受け止めるのは当然無理ですが、自分では絶対に経験しないような事でも話しを聞くというのは必要だと思っていました。私は救命救急に勤務していましたが、本当に色々な患者さんが来て、びっくりする事は本当に多いです。
でもまぁ色々な看護師もいますし、そんなものなのかもしれませんね。。
元職場の先輩達はやはり子供のいる同士で集まっている事はあるみたいですが、その気持ちは理解しています。私が流産した事を知っているので気を使ってくれている事もあると思います。仲の良かった友達の輪に不妊という壁でスムーズに入っていけない自分がとても嫌いです。考え過ぎかもしれませんが・・。
でも何とか自分でストレスの溜まらない生活を見つけてしていくしかありませんよね。
頑張るしかありませんよね。

2010.9.1 12:42 16

タオル(27歳)

レスの中に主さんの看護婦のお友達を擁護する方もいらっしゃいますが、婦人科の看護婦をしている方なのですよね⁇そうならば、不妊治療専門の病院でなくとも、そう言う患者さんが来る事は想定内だと思うので、「正直者困る」と言う発言自体心無いと、私は思いました。整形外科の看護婦なら「困ったわ~」で笑い話になりますけどね。それに患者の事を仕事以外の友人の前でとやかく言うのも、社会人としてどうかとも思います。ましてや婦人科の看護婦。デリケートな事を扱っているからこそ、発言には気を付けて欲しいと思います。
主さんは自分の気持ちを優先させても良いんではないでしょうか⁇ただ毎回集まりに行かないとなると本当に疎遠になるので、よく考えてみて下さい。
ほどほどに距離を保つのも手ですよ。

2010.9.2 23:34 17

Sora(31歳)

レスの中に主さんの看護婦のお友達を擁護する方もいらっしゃいますが、婦人科の看護婦をしている方なのですよね⁇そうならば、不妊治療専門の病院でなくとも、そう言う患者さんが来る事は想定内だと思うので、「正直者困る」と言う発言自体心無いと、私は思いました。整形外科の看護婦なら「困ったわ~」で笑い話になりますけどね。それに患者の事を仕事以外の友人の前でとやかく言うのも、社会人としてどうかとも思います。ましてや婦人科の看護婦。デリケートな事を扱っているからこそ、発言には気を付けて欲しいと思います。
半年に一回の集まりなんですよね⁇そんなに頻繁で無いのなら、早く忘れてしまうべきです。
重度の男性不妊との事ですが、一度は妊娠された訳ですから、可能性がまったくないわけではないですよね⁇それに旦那さんに当たるのはダメですよ…旦那さんが不妊の一番現実に傷ついているでしょうから。

2010.9.2 23:46 17

Sora(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page