HOME > 質問広場 > くらし > 嫁同士仲良くするには

嫁同士仲良くするには

2010.8.31 18:44    0 4

質問者: ませんさん(32歳)

三兄弟の長男の嫁です。
次男は子供二人、三男は妊娠中で私はまだ子供はいません。
次男と三男は大変仲がよく家も目と鼻の先で頻繁に会っている様です。
三男の嫁は次男夫婦には「お兄ちゃん、お姉ちゃん」と本当の兄姉の様に懐いて特に次男の嫁は三男夫婦を明らかに可愛がっている様に見えます。
しかし、二人とも私には〇〇さんと名前でしか呼んでくれません。
三男嫁は明らかに次男嫁と私への接し方が違うし義理両親は次男嫁が一番可愛い様で少し嫉妬してしまいます。
次男嫁と三男嫁は6つ離れています。ちなみに私は次男夫婦と同じ年齢です。
同じ年齢なので接し方に差はなくていいと思うのですが・・・。
どうやったら嫁同士は仲良くなれるでしょうか?
二人ともオシャレで持っている物も似た様な感じなので気が合うのでしょうか?
義実家で外食する際に次男嫁がきていない時は必ず義両親が呼びよせて次男嫁が来てから出掛けますが私が不在のときはお呼びもかからないまま外食している様です。
色々な嫉妬で孤立してしまいそうです

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。
私も 長男の嫁それも 三人兄弟です。

二男は、2歳下 二男嫁は私より1歳年上
三男夫婦は5歳年下です。
二男は遠くに住んでおり、お盆 年末年始、GW にしか
帰ってこれません。
三男夫婦は、車で50分の所に住んでます。

嫁になって兄弟が結婚してから二男嫁は、正義のみかたさんと名前で呼んでいます。三男嫁はまれにお姉さんと言ったりもします。
記念日等がある場合は、長男の嫁である私からそれぞれの嫁に一斉送信でメールを送り(父の日・母の日)この間は還暦の祝いをしました。
仲良くするには、頻繁にTELしたり、メールしたり お互いの愚痴を聞いてあげたりかな?
些細な事かもしれませんが、私だったら、ちょくちょく電話をするかな?

2010.8.31 21:22 13

正義のみかた(36歳)

お嫁さん同士気が合う感じじゃないと仲良くは難しいですよね。

主人は既婚の姉二人がいます。嫁同士ではないのですが、私はこの関係もなかなかなじめず悩んでいます。姉妹はやはり仲良しですし子持ち同士なのでよく実家で待ち合わせし遊んでいるようです。

盆正月の集まりは、主人と姉妹の旦那さんとかはよくしゃべるのですが、私自身は普段姉妹と全く連絡をとらないのであまりしゃべる事もありません;仲良くなりたいのですが向こうからは特にそんな雰囲気もなく、名前でも呼ばれません。

まだ1:1なら何かとできそうですけど1:2だと…向こうも気を遣ってくれてもいいのにって思ってしまいますよね!

でも、あまり気にしても落ち込むだけなので私は最近開き直って深く考えないようにしてます。主さんも深く考えず旦那様との生活を楽しんでください♪

でも気になりますよね〜…すっごいわかりますよ(笑;)

2010.8.31 23:39 12

まい(28歳)

嫁同士ってなかなか難しいですね。

でも、考えようによっては、義理のご両親にも干渉されないわけだし、他のお嫁さんたちが嫌味を言ってくるわけではないのですから、そこに無理に入り込まなくてもと個人的には思います。

私は長男の嫁で、主人には弟がいますが、まだ結婚はしていないので、彼が結婚したら嫁同士どうなるのかなと時々考えることはあります。

私自身、嫁同士は別にほどほどの付き合いでいいと思うほうなので、義両親が次男夫婦のほうがかわいいと思うなら別にそれはそれで、両親の目が自分達に集中しすぎずにいいかなと思っています。もちろん、自然に気が合って仲良くなれればいいとは思いますが。

仲良くしたいし、どうしても比べてしまう気持ちもわからなくはないですが、次男さんと三男さんは家が近いということが関係しているのかもしれないし、無意識のうちに親しい関係になっているんでしょうね。

でも、自分は自分と思って、ご自身でできることをされたらいいかなと思います。あんまり嫁同士仲良くしようとして一生懸命になりすぎると、それはそれで大変な気がします。

2010.8.31 23:56 12

長男嫁(31歳)

ませんさん、こんにちは。
私の主人は二人兄弟の次男です。
次男嫁、もしくは三男嫁など
下の兄弟のお嫁さんって長男夫婦や長女夫婦に
気を使ってしまうんです。
悪気があってではないんですよ。
今の時代「長男だから次男だから」とか気にする人はあまりいないとは思いますが、
やはり兄弟・姉妹の中で一番上夫婦には気を使います。
私自身一番上なので、
弟と妹は私の主人に気を使っていますし
主人と弟は同い年なのですが
弟が主人に対して敬語の時があります。
うちの場合は義両親も長男嫁に気を使っています。
私は義兄嫁と仲は悪くありませんがめったに連絡しないですよ。
義兄嫁は嫁実家と実姉が車で20分の所に住んでいるので
そっちの方に行きますから。
あと、子供がいる・いないも関係してくるかなと思います。
義兄夫婦が先に結婚していたので
主人が兄嫁を「○○さん」と呼んでいるので
私も自然に「○○さん」になりました。
「長男嫁、義姉は「さん」付けか
「お姉さん(お兄さん)」と呼んだ方が良い」と言う人もいますし。

うちの場合、義兄嫁がいろいろな事でとても気にする人なので
義両親は長男と次男が不平等にならないようにしてくれています。
けど・・・私は実家が遠く(近くに親戚すらいない)
義兄嫁の実家はかなり近いので
義両親は私の方をかわいがってくれています。
(義兄嫁には申し訳ないのですが)

>私が不在のときはお呼びもかからないまま外食している様です。
ませんさんご夫婦を呼ぶのはやはり義両親がやるべき事だと
思うので
気になるのでしたらご主人から義両親に言ってもらうのは
どうでしょうか。

2010.9.1 10:18 14

ぴ~の(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧