HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 最近になって旦那がやっと...

最近になって旦那がやっと不妊治療に参加

2010.8.31 19:47    0 9

質問者: ニャーさん(33歳)

結婚3年目、私は結婚当初からすぐにでも子供が欲しい!と思い、婦人科に通い始めました。
途中お休みすることもありましたが、タイミング療法を続け、転院に伴って、デュファストンなどの薬を用いならがタイミング療法をしています。

最近、やっと旦那が精液検査をしてくれました。
結果は良くなかったです。

「妊娠するから大丈夫だよ」なんて楽天的なことを言い続け、私の33歳の誕生日までに妊娠しなかったら俺も検査する、と言い、やっとの検査でした・・・。

もっと早く協力してくれれば良かったのに・・・。
卵子(勿論精子も)はどんどん老化していくのに・・・。

旦那に腹が立ちます!!

旦那の親には「まだ?」って聞かれるし。
今度聞かれたら「私じゃなくて主人に問題があるんです」と言ってやりたい!!!

とは言うものの、こんな愚痴、当の旦那に言っても、問題解決しないので、精神論的な何かアドバイスをください。

同じような境遇(重い腰の旦那に腹が立っている方)いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私のダンナも同じですよ。
結構こういうだんなさん多いんではないんですか?
私の友人は、それで離婚しました。
まあ、なかなか難しい問題ですよねえ、、
すみませんアドバイスにならなくて、、、

2010.8.31 20:58 22

まゆ35(36歳)

ひとまず、協力してくれて良かったですね?

旦那さまもつらいと思います。
旦那さまは正直、検査が怖かったのだと思います。

理由が解ったので、治療の方向性が明確になったと思います。
それと欲を言えば、旦那さまは自分のこと、両親にいうべきですね?

いずれにしても、夫婦お互いに協力し合うことが、必ず良い結果に繋がります。
良い結果が生まれることを祈っています。

2010.8.31 22:14 17

テムジン(41歳)

男の人ってそんなもんなんですかね。うちは旦那が子ども欲しいと言ってたのに、実際不妊専門病院に行き始めても、なんだかひとごとで。どうだったとは聞きますが、自分からは病院にいく事はなく、言われた日に仲良くして、検査して、協力的やと言ってました。確かに、協力はしてくれましたが、一緒に病院行って説明受けたり、どうしようか一緒に考えて欲しかったけど、まだまだ男の人にとっては不妊治療は敷居が高いのでしょうか。気長に、とはいきませんがある程度自分はこうしたい、そのためにどう協力を得るか考えていくしかないのでしょうか・疲れますけど・答えになってなくてすみません。

2010.8.31 22:43 18

ゆず(38歳)

全然協力してくれない旦那さんより良いと思いますよ。主さんに問題が無いなら治療法によっては妊娠出来る可能性は充分にあると思います。でも旦那さんの親に急かされるのは嫌ですよね…私も離婚した元旦那の親に急かされてました。「孫はまだ?」とか「妊娠しないなら親戚に子供を1人貰えないか頼んであげる」とか、腹立つ事ばかり言われてましたよ。結局旦那の無精子が原因でした。それが分かってからは「私に原因は無くてお宅の息子さんが無精子だから妊娠しないそぉですよ」ってハッキリ言ってやりましたよ。それからはとくに何も言われませんでした。主さんも腹が立つならハッキリ言ってやれば良いですよ。

2010.8.31 23:43 27

アイス(25歳)

うちもそうでしたよ。
結婚して一年ほどで、病院テ゛ヒ゛ューしましたが、旦那が検査受けてくれず、ハ゛カらしくなってお休みしました。

三年半経っても妊娠しないので、再び病院に行き、喧嘩しつつ、ようやく旦那が検査を受けてくれたら…無精子症でした。

もう少し早くに受けてくれたらと、確かに何度も思いましたが、幸い手術で精子が十数本見つかりました。

不妊治療は本当に辛いものだし、旦那の親には三年子無きは去ると言われていたので、全部洗いざらい話して手術、治療に望みました。

私は話すことで、随分気が楽になりましたよ。

2010.9.1 00:06 18

カ゛リカ゛リ君(32歳)

私は今年33歳。旦那さん38歳。結婚3年目です。

ウチは仲良しが月に1回あるかないかなので、今まで「タイミングがあわないだけ…」と言い訳していましたが、年齢とかも考え、とにかく私だけ病院へ。

旦那さんは「ウチは病院いかなくても妊娠できる!」と回数少ないクセに豪語するので、とりあえず私の排卵日をチェックするという名目で。

フーナーテストを受けたところ、動いている数がほとんどないとのことで、精液検査をしようと言われました。

私が病院行く前は「俺もちゃんと検査受けなきゃね~」とか言っており、容器を持って帰ったときも「別にいいよ。やるよ。」といったクセに、いざ「明日持って行くから」と言うと、
「明日朝早いから難しいんだよね」
「明日はせっかくの休みだから朝から出かけようよ。」と言ってやらず。
私一人で妊娠できる訳じゃないんだから、ちゃんと取り組め~!!ってカンジです。

友達の旦那さんも「俺は大丈夫」と拒否しつづけ、ナースだった友達は自分で顕微鏡を用意したとか。笑

…男の人は、プライド高い上に弱虫が多いのでしょうか。
自分に問題がある=男としてダメと思っちゃうんでしょうね。
それとも女性の母性が強いのかな。

ニャーさんの旦那さん、検査を受けただけ偉いですよ。
ウチも見習ってほしいわぁ。。。

私も周りから「まだなの?」というプレッシャーがかなりあります。
『できるものなら、とっくに産んでるよっ』と言い返したいトコロですが。

もしまた旦那さんの両親に「まだ?」聞かれたら、「定期的に病院で見てもらっているんですけど、なかなかコウノトリが振り向いてくれなくて」とかってどうでしょう?!

旦那さんを愚痴ってもokな間柄ならいいのですが、そうじゃなかったら波風立てても自分のポジションが悪くなるだけだし。
病院行って取り組んでいることが分かれば、少しはプレッシャーが収まる?!(すでに言ってある…でしたらスミマセン)

もしそこで「あなたに問題はないの?」とさらに詮索されるなら、「私は大丈夫なんですけど、彼の結果がちょっと…」と言えば、きっと義両親は黙るでしょう。笑

お互いコウノトリは来るといいですね♪

2010.9.1 02:51 15

あしか(33歳)

嫌ですよね〜周りからのフ゜レッシャー
義両親の性格にもよりますが 検査したら旦那さんに原因が…と伝えて これからも頑張ってみるので 暖かく見守って欲しい。
と話してみたらいかがでしょうか

キツク言いたいでしょうが ク゛ッとこらえて 冷静に説明するとか
この話題は一番旦那さんが傷つくから(検査結果にショック受けてる)やめて欲しい。と言えば 口出し減るかも
…ですが おせっかい、自分の息子が悪い訳がない…というタイフ゜の義両親なら 病院変えろ。とか、治療はどうなってる…といちいち煩いので 言わない方がストレス少ないかも。

男の人って 弱いですよね。フ゜ライト゛高くって…結果を恐れて…うちの主人も 検査予定日に(もちろん休みの日)わざわざ仕事を入れ逃げました。 その後も 検査なんかせんでも大丈夫。とか、私だけ通いたければ行けばいい。妊娠は女がするんやし…と逃げ続け 義両親からの治療成果ないの?!攻撃からも守ってくれず 
私がキレて 医者には旦那さん検査必要。私にはハッキリした原因ない…って言われてるけど逃げ続ける。私だけ頑張っても…無理。私だけに文句言わないで。と義両親に怒り、主人には一緒に治療するか 私もやめるか決めろと怒りぶちまけました 
うちは結局検査して 主人に原因でしたが 治療嫌がり やめました。 が、息子原因とハッキリした日から 夫婦二人もいいわね〜と義両親が言いだしました。 
主人&義両親に怒りしかありません

2010.9.1 10:09 14

…(35歳)

歳も近く、同じような境遇だったので、コメントさせてもらいます。

実は私も以前ジネコに同じような書き込みをして助けてもらったので。。。

私の場合は、治療を初めてすぐに、フーナー検査があったため、結果が悪く、主人の検査もせざるを得なくなりました。
主人は検査を受けてくれたのですが、最初自分の結果を受け入れることができず、何かの間違いだ…!を思っていたようです。

しかしAIHをしながら、その都度出る検査の結果がことごとく悪かったため、その度に、タバコをやめるように、また食生活の改善等のことを何度も何度も繰り返し言ってきました。その度に口論になって喧嘩もしましたが、私が強く子供を望んでいるので、その気持ちを一生懸命伝えてきた結果、今は以前よりだいぶ協力的になっています。

主人も最初は認めたくなかったと思うのですが、私の通院してしんどいと漏らすことを聞いたり、注射の跡を見たりして、なるべく協力していこうという体制に変わってきたと思います。

正直、話すと疲れるし、聞き入れてもらえないとストレスもたまるので、諦めた!という人もいると思いますが、私のお勧めはとにかく納得いくまで都度都度、話し合うことだと思います。

義母について、私はカミングアウトしていません。そもそも急かされていないということがあるのですが、義母に言った方が気持ちが楽になるなら、言った方がニャーさんの負担が軽くなると思います。言えば、子供はまだ?なんてこと言ってこなくなると思いますしね。

今、私は顕微授精まですすんでいるところですが、主人がお休みを取ってくれて協力してくれています。
また禁煙も頑張ってくれています。最初のころから考えたら見違えるようになったと思います。

諦めずに頑張ってください!

2010.9.1 18:12 13

さり(34歳)

三年子無きは去ると義親に言われた方もいらっしゃるとのこと、辛いですね。

昨日旦那が帰宅した時間、遅かったのに、愚痴っちゃいました。
下を向いてしまい、落ち込ませてしまいました・・・。

今回、生理が来たら、もう一回精液検査をしてくれる、ステップアップに協力する、と言ってくれました。

女性だけでなく、男性も辛いんでしょうね。

あと、皆さんのレスで、男性不妊に悩んでいる方が結構多くびっくりしました。自分より相手に問題があるのも辛いですね。

お互い頑張りましょう!

2010.9.1 19:56 15

ニャー(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page