HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 治療中の仕事について。

治療中の仕事について。

2010.9.1 12:17    0 12

質問者: ゆめさん(31歳)

私は看護師をしていて、2交代勤務です。時間もハ゛ラハ゛ラで不規則な生活が続いています。
治療をしていく中で、自分の周期や病院に行く日と休みが合わずに悩んでます。
日勤だけの勤務に変えてもらうか、仕事を辞めてみるか…
仕事のストレスも最近大きいので、やめてゆっくり規則正しい生活を送りながら治療したいという気持ちもありますが、金銭的に苦しくなるのでそれも悩みます。看護師の方、いらっしゃったらアト゛レスください(^^)よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

友人の話ですが、やはり日勤に変えてもらってすぐに妊娠していました。
外来だけの透析の部署勤務になったと言っていました。
夜勤で旦那さんと生活時間が合わないこともストレスにもなるし、患者のわがままもストレスと言っていましたね。

30すぎると、ちょっと真剣になりますよね。

2010.9.1 13:45 18

ゆう(秘密)

ゆうさん、お返事ありがとうございます(^^)日勤だけの勤務ですね。夜勤がない分、身体のリス゛ムも規則正しくなるので私もそうしてもらえないか、師長に相談してみようと思います。師長が男性なので、なかなか話にくいんですが自分の身体のことなので、お願いしてみます。
ありがとうございます(^^)

2010.9.1 14:05 18

ゆめ(31歳)

私も看護師で、体外受精をしています。

私は始めから体外受精だったので体外受精を始める際に、2交代勤務だった常勤を、日勤だけのハ゜ートタイムに変えてもらいました。
週4日ではたらいています。夜勤は、身体のリス゛ムも狂うし、突然の受診でスタッフに負担をかけてしまうことにも私はストレスでした。
数日前のスレにも看護師さんでお仕事のことを相談されているのがありましたよ。検索をしてみてください。
お金の心配もありますよね。私は、毎月どうにか5万円ずつ治療に回してお金を貯めています。

2010.9.1 16:10 22

麦茶(34歳)

私も看護師をしてました。
不妊治療に行くには、排卵前の診察など、先生に指定された日に休みが合わず、受診できない事もありました。

内服による副作用で気分がすぐれなく、仕事を休む状態で、スタッフにも迷惑をしまいました。

不妊治療でようやく妊娠したものの、流産してしまい、その時には、「不妊治療でやっと授かった子供を、今後また流産とかしてしまったら私達も辛い。仕事で無理をさせれないし、自分の体の調子は自分しか分からないから」と、上司に言われ、これでは働くみんなにも迷惑をかけると思い退職しました。

経済的な事を考えると、きついんですが、ストレスの多い女性の職場や、体力のいる仕事だから、今は、辞めて気持ちは楽になりました。

でも妊娠8ヶ月頃まで頑張って働いてるナースの妊婦さんもたくさんいるので、自分の体の調子にもよると思いますし、職場の理解次第だと思います。

職場とよく話をされて、いい結論が出るといいですね。

2010.9.1 17:23 20

なな(秘密)

麦茶サン、ななサン、お返事ありがとうございます!

今も受診や体調不良で休んでしまうことがあって、他のスタッフに迷惑かけてしまいます。いつも申し訳なくて無理してしまう事もあるんですが、結局また体調崩して…という感じです。不妊治療していることを知らないスタッフからは、冷たい目です。これもストレスです。

自分自身がもっと強い気持ちでいれたらいいんですけど、最近は気分も沈みがちで、でも周りにはなかなか話せないし。
ここで、皆さんに相談に乗って頂けて嬉しかったです。来月からの勤務、きちんと相談しようと思います。
ありがとうございました!

2010.9.1 18:53 19

ゆめ(31歳)

こんにちは 先日私も仕事と治療の両立で相談し、ゆめさんにコメントしてもらったものです。ありがとうございました。私は考えた結果今年いっぱいで仕事を辞めようかと思っています。後悔のないよう思う存分やってみましょう。お互いがんばりましょうね★

2010.9.1 22:03 15

ラヘ゛ンタ゛ー(33歳)

仕事しながらの治療は大変ですよね。私も看護師の仕事をしています。
夜勤、入りや明けで治療を受ける事もしばしばありました。体調が悪くても中々休めないし…ストレスもあるしで、結局、私は辞めました。周りの同僚からは、子供が出来なかったら、後悔する。などいろいろ言われましたが、仕事はいつでも出来るけど、子供を授かれる時期は決まっていると割り切りました。
仕事を辞めて、楽になったのか、辞めて一ヶ月で妊娠しました。ラッキーだったのかもしれませんが、辞めて良かったと思っています。今は、出産し復帰してますよ。
私の周りには、働きながら治療を受けて妊娠した方もいます。どちらがいいかは、分かりませんが体に無理がないように、また後悔がないようにしてくださいね。

2010.9.2 01:20 15

あーちゃん(36歳)

私も看護師を続けながら治療しています。
私の場合は、透析室勤務で夜勤は週一、時間外勤務無しなので続けられています。採卵時のみに休みをもらいました。 

一度、病棟への勤務移動の打診がありましたが、断わりました。確実に時間外勤務があり、夜勤回数も増えます。今のヘ゜ースが、今は働きやすいです。

病棟も好きなんですけどね。時間外がない今の勤務が治療を続けながら、働きつづける秘訣なんでしょうね。フルで働きながらの治療は治療期間が延びれば、だんだん辛くなってくるだろうし、働くヘ゜ースを落とすか、辞めるしかなくなってくるんでしょうね。

お互い頑張りましょうね。

2010.9.2 12:56 15

アッフ゜ル(40歳)

ラヘ゛ンタ゛ーさん。
あーちゃんさん。
アッフ゜ルさん。
お返事ありがとうございます。

そうですよね、仕事はいつでも復帰できるけど、妊娠できる期間は限られてますよね。今は、少し仕事を休んでみてももいいですよね。

今は月4回夜勤があります。人数がキ゛リキ゛リで同じ病棟に妊婦さんもいて、今後産休をとるだろうし、私の希望をどこまで聞いてくれるか分かりませんが、相談してみます。
無理だと言われたら、辞めてみようと思います。色々と悩むことはありますが、お互い頑張りましょう。やっぱり赤ちゃん欲しいですもんね。
ありがとうございました。

2010.9.2 18:18 16

ゆめ(31歳)

私も現在不妊治療中です。夫の精子運動率が悪く、今月人工授精をします。夫も夜勤があるため、私達夫婦は結婚してもすれ違いの生活です。日勤勤務でも定時では帰れたことはなく、夜勤も16~18時間勤務です。今月の人工授精も私の休みに夫に仕事を休んでもらいました。
仕事では寝たきりの患者もいたり、手術直後の患者がいたりと精神的にも肉体的にも厳しいです。
妊娠にむけて体調を整えたいのですが・・ちよっと難しい状態です。
本当は辞めたいのですが、仕事での役割があるので(委員会とか実習指導とか・・)今年いっぱいは辞められないのかなと諦めています。
でも私達の子供は私にしか産めないけど 仕事では私の変わりはいっぱいいるのかな?って最近思います。なので師長さんに不妊治療中であることを相談してみようとも思ってます。
妊娠できるチャンスは月1回だけなので・・・・。

2010.9.2 21:00 16

ポテト(29歳)

ホ゜テトさん、こんばんは。お返事ありがとうございます。
そうですね、なかなかすぐには辞めれないですよね。私も相談するつもりですが、色々と不安もあります。

最近、人間関係にも嫌気がさして仕事が憂鬱でたまりません。帰ってきても仕事のことが頭から離れなくて眠れなかったり。

仕事やめて、ゆっくりした気持ちで治療に望みたいなっていうのが私の希望です。

お互い、頑張っていきましょう(^^)

2010.9.3 00:25 19

ゆめ(31歳)

私も看護師で治療しています。
薬の副作用もありますが、今の所休みをもらうまでにはいたらずなんとか働いています。師長にも相談しており、来年度は退職する方向で考えています。
夜勤は3交替で月に10回程度です。辛いですよね…。主人とも休みが合うのが月に2日程度…。受診も夜勤明けや夜勤前ばかりになります。結構へとへとで受診してます。待ち時間は2時間以上のことが普通ですし…。
私も本当に悩んで居ます。同じ悩みをお持ちで、ちょっと嬉しかったです。

2010.9.3 21:31 18

けろろ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page