HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 子無し共働きだからお金あ...

子無し共働きだからお金あっていいねと言われるけど・・・

2010.9.1 16:23    0 12

質問者: どんぐりさん(32歳)

こんにちは。
不妊治療を始めて2年になります。
今顕微受精4回目の準備中です。

私達は二人ともフルタイムの会社員で、
収入は二人ともごく平均だと思います。
独身や子持ちの友人に時々、
「子供いなくて共働きだからお金たまるでしょ。いいね。」
と言われます。
夫の職業が、世間一般的に高給取りと思われている種類なので
よけいに言われるのかもしれません。
(現実はピンキリで、
この職業でも高給取りとそうでない人がいるんですけどね。)

でも実際は、不妊治療でお金がかかるし、
しかも私は20代後半にがんなど大病をいくつか患い、
夫も一生付き合わなければいけない持病があるので
ここ数年の医療費が普通の夫婦に比べて半端なく高いんです。
そんなわけで二人とも健康維持には敏感なので、
ジムに行ったり整体や漢方やサプリ、
食事も有機栽培の物をなるべく食べるようにしているので、
「健康維持費」も高くついています。

なので、まあ借金は無いけれど
貯金もそんなには無いです。
でも、よく言われるんですよね~
共働きで子供いないからお金たまってしょうがないでしょって。
まあ夫婦とも健康だったら
そりゃあたまっているでしょうけどね。
25で結婚してから、
医療費と健康維持費で毎年かるーく百万以上は使ってますから。(泣)

こういう事を言われた時、みなさんはどうしますか?
私はいつも、なんだか固まってしまって、
え、いや、そんなにお金たまらないよ、いろいろ・・・あるし・・・
みたいにもごもごしてしまうんですが・・・
はっきり言ってしまえば楽になるんでしょうかねえ。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気持ちわかります!よく言われます。

「お金貯まってるでしょ?」「自由でいいなあ」
この言葉よく言われます。
本当にお金に困ってたり、子育てに忙しそうな時に言われた場合は、受け流します。
たまに嫌みで言ってきた人には、わざと「貯まる貯まるよ〜」とか「好きなことできるしね」と言い返します。ストレスにならないためと、二度と言われたくないので。滅多にありませんが。

実際に周りから見られる姿と自分たちの実態は違うことの方が多いですよね。夫婦2人でも大変なことって多いですし、子どもができて生活するようになっても大変なこと多いですよね。
みんな何かかしらで大変なことがあるのではないでしょうか?
家庭には家庭の大変さがあるよね!と私ならいいます。

2010.9.1 17:35 25

アロハ(28歳)

私もよ~く言われますよ。
別に変な意味でとってないので「そう?」くらいでYESともNOとも
とれないかんじで適当に返事します。
幸い、友人や兄弟よりは給料がいいので、変に否定してもおかしいし、と思うので。

でも、友人の一人はわざわざうちの経済状況を聞き出そうと、いろいろな質問を
してくる子がいて、その子にはうんざりしています。
一時期パートになった時は「じゃあ、年収は103万なの?」なんてわざわざ聞いてきたり。
それって、質問としておかしいですよね。
自分より給料が下になったというのを、どうしても確認したかったのかなと思いました。

でも、フルで共働きしていたら、子供がいて奥さんが主婦という人よりは収入が多いでしょうから、
仕方ないですよね。
支出の部分なんて誰も分からないですからね~。

2010.9.1 17:50 26

ゆう(秘密)

私もよく言われます。(苦笑)

私は、「お金はたまるけど、子供がいないから、みんなの方が羨ましい」と正直に言います。
本当に、子供がいるほうが羨ましいので。

それでも友人は「お金があるからいいじゃん」と言います。

だから更に私は「じゃぁ、子供ができなくてお金があるほうがいい?」と聞きます。そしたら、みんな黙りますね(^_^.)
(お金があるといっても、共働きだからであって、別にお金持ちではありません)

「お金は、職を選ばず働けばなんとかなるけど、妊娠・出産はどんなにお金を払って頑張ってもなんともならないからね~」と最後に言います。

はっきり言ったほうが楽だし、それ以上言わなくなりますよ。

私は明日、4度目の移植なんです。
お互い、妊娠できればいいですね。

2010.9.1 18:04 29

まるこ(34歳)

我が家も、二人で正社員ですがお金貯まりません。
借金やローンがないのが、自慢なくらいです(^_^;)

確かに、子育てはお金がかかるので、そう思われるのは
仕方ないかもしれませんが、子供のいるいないは
あまり関係ないと感じます。

お金なんて、あればそれなりに遣うし、なければ
ないでどうにかやってくものなので・・・。

私は、普通に聞かれた時は「そんなことないよー。」と
素直に応え、明らかにイヤミの場合は
「そうだね~。結構、自由に遣ってるよ~♪」と
応えています(笑)

2010.9.1 18:32 20

いつき(35歳)

私も言われますよ。
しかも親戚で集まったとき、叔母たち3人に毎回言われます。

共働きで子供がいない=お金がある 

すごく勝手な思い込みですよねー。

不妊治療の事は言いたくないので、適当にあしらっていますが、何にも知らないくせにって腹が立ちます。

何を根拠にそう思うんでしょうねぇ?

少しでも小銭を貯めてやろうと思ってがんばってます。

お互い可愛い赤ちゃん抱きましょう。

2010.9.1 18:57 15

とくめい子(秘密)

言われます。
言われます。

不妊治療で、どれだけかかるか知らないでしょう・・・・
と、言いたくなりますが、
我慢我慢。


でも、不妊ですが、確かに息抜きに結構旅行したり、
野球観戦に行ったり、映画観たり・・・。
主人と仲良く今でも、恋人みたいにデートしているので、
逆に自慢話します。

しかし、主さまは病気での医療費とのこと・・・。
状況が違いますね。
でも、不妊治療は一緒ですね。
お互いに頑張りましょう。

色々、言われて嫌ですが・・・
無視無視・・・。
あなたたちより、お金にも余裕もあるし、
何より心が裕福よ。
と、思いましょう。
私も、思うようにします。
口にすることは、言霊と言って本当にそうなるみたいなので。
裕福裕福って言いましょうか(笑)

2010.9.1 18:59 14

匿名(35歳)

私もよく言われますよ。
若くして両親と祖父母をあの世に送り出し、残っていたのは借金だったんですけどね。
遺産なんてないし、働いたお金はすべて借金返済に充ててましたから当然貯金などありません。


隣の芝生は青く見えるのでしょうね。
私の経験からそういうことを聞いてくる方の大半が、親から何かしらの援助受けている方が多いと感じます。
最初は聞かれる度に悶々としていましたが、援助がないとやっていけないのかしらね?と割り切っています。

2010.9.1 21:49 12

匿名で(秘密)

私もしょっちゅう言われてました。私は専業主婦ですが「旦那の給料だけで生活出来るんだから良いよね~子供出来たら働かないと生活出来ないもん」って言われた時は辛かったです。不妊治療に集中する為に仕事を止めて旦那は仕事を掛け持ちして治療代を稼いでくれてました。何も事情を知らない人から見たら羨ましく見えるんでしょうね…。私はよく「夫婦2人だと色々贅沢しちゃうしそんなにお金貯まらないよ」ってスルーしてました。人の家庭に口出ししたり気にしたりする人の気がしれませんね。

2010.9.1 22:20 15

ぽち(25歳)

わかります!!
うちも子供なし、夫婦共正社員でよく羨ましいと言われますが、全然貯金貯まりません( ̄∀ ̄)
給料安いので、二人の給料合わせても、医療費がかさむと赤字ですよ~(泣)
私は、『貯金貯まるでしょ?』と聞かれたら、『全然貯まらないよ~みんなどうやって貯めてるか、逆に聞きたいわ』と軽~く流します!

2010.9.2 00:27 14

み~も(34歳)

それは一般的な意見ですね。あまり人に面倒むかって言うことではないと思いますが、、、
私もよく言われましたよ。だから、開き直って「いいでしょ〜だから、今度、旅行行くんだ」とか言ってましたよ。
結局は、早く子供作れみたいな意見に繋がってくから、嫌でしたけどね、、、
相手によっては言い返したりもしてましたよ(笑)
あまり気にしないで!!!

2010.9.2 07:54 14

あおいろ(29歳)

スレ主です。
けっこう同じような事を言われている方は多いんですね。
まあその立場になってみないと分からない事って
ありますもんね。
レスを読んで、なんか、同志がいるって思えて心強く感じました。
私の周りには不妊治療をしている友人はいないので・・・
(私が知らないだけという事もありえますけどね)
ありがとうございました。

2010.9.2 15:12 17

どんぐり(32歳)

>ジムに行ったり整体や漢方やサプリ、
食事も有機栽培の物をなるべく食べるようにしているので、
「健康維持費」も高くついています。

子無し共働きだからそういったことにお金をつかえるのではないですか?
大病を患った人皆がこういった費用を捻出できているわけではありませんよ。

うちは子供2人、主人のみの収入で年収1千万くらいありますが、ジムや整体に行くなんて無理です。
私は肩こり、主人は腰痛もちなのでどちらも魅力的ですが、そんな余裕はありません。
ですから、スレ主さんの話を聞くとやはり「お金あっていいね」と思います。

2010.9.3 09:22 17

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top