HOME > 質問広場 > くらし > 国保 保険料について

国保 保険料について

2010.9.1 16:54    0 11

質問者: みっちさん(30歳)

明日区役所に行きますがご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
夫は退職後、自営業をしています。夫との結婚の際に、国保未加入ということが発覚しました。
かなり驚きましたが・・とにかくすぐに加入しました。
その際に、毎月の保険料とは別に未納扱いになる保険料55万円を請求されました。今回それを支払おうと思い区役所へ連絡した所、10月5日が支払期限の払込用紙が送られてきました。
ですが、その後郵便でさらに4万円の支払いを請求されました。
前回電話で打ち合わせをした2日後に延滞金が発生したようです。これはやはり払わなければいけませんでしょうか?
担当者が別々のようなので、打ち合わせ済みですと言えばいいのかな、という気もしてしまって。。
支払う方向で進めていますが、延滞金発生の時期にある説明は受けていないし、聞いていれば発生前に支払ったのにな~と思ってしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

払わないとだめだと思います。
担当者が別でも関係なく、記録に残るのはちゃんと払ったかどうかだけです。
この国は払うときは申請しないとくれませんが、とるときはきっちりとっていくように出来てます。

地方公務員の妻ですが、公務員官舎の支払いで役所の計算ミスがあり、10数万円支払いした後、さらに計算ミスがあったと振込用紙が届きました。
その金額6円・・・
でも本来払わなければならないものですから仕方ない、払いにいきました。
郵便局の人も苦笑いでしたよ。

2010.9.1 17:39 19

匿名(秘密)

え?未納って何年も払ってなかったのを払えってことですか?その間に病院いってないんですよね?年金じゃなくてですよね?
友達は払ってなかったような。そのまま扶養にははいれないんですかね?

2010.9.1 18:12 19

さら(30歳)

お返事有難うございました
さらさんへ
あまり大きな声では言えませんが・・病院へ行っていないどころか加入手続きをしていないので保険証すら持っていなかったんです。
高額なのでずっと支払い方法を迷っていたんですが、これ以上滞納金が増えるとなると大変なのですぐにでも支払おうかと思っています。
ギャンブルなどの借金ではないとはいえ、急な出費は痛いですが。
有難うございました。。

2010.9.1 19:34 19

みっち(30歳)

無知ですみません。
逆にこの場で質問させてください。

国保って国民健康保険の事ですよね?
病院にかかった際、医療費が3割とかで済む保険の事ですよね?

未納の分って、今まで加入してなかったのに、さかのぼって払わなくてはいけないものなんですか?


みっちサンの質問無視の質問返しですみません。

2010.9.1 21:18 19

KOJIMAX(24歳)

2度目です。
たしか国保でも2年までさかのぼって請求されますよ。
今まで一度も督促状来ませんでしたか?
30歳なら未納期間が長期にわたるので、免除などの手続きもしてないのに一度も督促なしってことないと思うのですが。
んー、ちょっとわかりませんね。

役所にもう一度聞いてみてはどうですか?
自治体によっては地方税扱いになる場合もあって、その場合は2年以上さかのぼって請求される場合もあるそうです。
滞納分のうち何年分収められるのか、元金がいくらで延滞料がいくらになるのかはっきり確認したほうがいいです。
少ない情報であいまいな回答してもらちがあかないですし。
請求分は払わないと給料や財産差押えもないとはいえません。
せめて納得してから払いたいですものね。

2010.9.1 22:49 17

匿名(秘密)

KOJIMAXさんへ
文章なので伝わらなかったらごめんなさい。
「誰の扶養にも入っていないのなら
社会保険か国民保険のどちらかに入る義務があるのだから
社会保険に入っていない以上、国保加入の手続きをしていなくても国民保険に加入していることになる。だから加入したらその後の保険料のほかに過去の保険料もさかのぼって支払う義務がある」とのことみたいです。
(たぶんそういうことだと思いますが、違っていたらどなたか教えてください。)




2010.9.2 00:16 10

みっち(30歳)


国保は未納分 払わなくてもいいと聞いた事があります。
払うにしても、3ヵ月前からの分でいいとも…
未納分を払わないといけないのは、年金では?

お金がないとかで、病院にかかる時だけ、保険料を払って保険証をもらってる人がいます。

詳しく分かりませんが、ネットなどでお調べになられた方がいいと思いますよ

2010.9.2 05:45 10

なつ(32歳)

保険は「国民皆保険」といって、
法律で誰もが保険に入ることを義務付けられています。

なので国保、社保、組保…
色々ありますが、誰もがどれかに入らなければいけないんです。

滞納したり未払い未納だった期間も、遡って払わなくてはいけないはずです。


国民健康保険税といって、税金と同じ扱いですよ。
年金と違って未納分があってもよいというものではありません。

2010.9.2 08:13 11

うーん(1歳)

なつさん

>国保は未納分 払わなくてもいいと聞いた事があります。
払うにしても、3ヵ月前からの分でいいとも…

私が以前勤めていた自治体では、以前は3ヶ月前からの分のみ請求していました。
事務手続きが煩雑だということと、多額の請求をしても結局未納となってしまうからというのが理由でした。
しかし、国保財政は悪化していますし、本来は加入して支払わないといけない額で他の被保険者と比べて不公平とのことで、時効で消滅していない分すべて請求する本来の姿に変更しました。
国保の保険料の扱いは自治体によって全く異なりますので、聞いた話がすべての人にあてはまるわけではありませんよ。

>お金がないとかで、病院にかかる時だけ、保険料を払って保険証をもらってる人がいます。

この文をわざわざ記載したのは何のためですか?
そういう人が発生するのを防ぐために、現在はどこの自治体もかなり厳しい対応をしていますよ。
簡単に加入してやめられるものではありません。

いい加減なレスは控えてください。

2010.9.2 09:27 9

匿名(秘密)

国保の支払いについては前の方が説明しているので、それを参考にしてください。少し、ヨコかもですが、支払いは義務ですからあまり舐めないほうがいいと思いますよ。
以前、医療機関に勤めてましたが、キチンと支払われていない(過去でも)国保は保険証見ればすぐわかります。
受診を拒否ということはないですが、やはり、そういう人間性なのか…。という感じで見られてしまいます。

2010.9.2 11:28 11

あのー(32歳)

お返事有難うございました
書きもれていましたが国保の件は夫のことです。
もちろん、請求の明細はきちんと調べて支払いに向けて動いています。有難うございました。
私は手続き漏れによる未払いなんて恥ずかしいっていう感覚は持っていますので、支払いをなめたりはしていません。
ご意見有難うございました。




2010.9.2 17:05 13

みっち(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top