HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 妊婦の同僚とオシ゛サントリオ

妊婦の同僚とオシ゛サントリオ

2010.9.2 14:15    0 7

質問者: あすぱらさん(31歳)

ちょっと愚痴っぽくなってしまいますが…

私の職場に同い年の同僚がいます。先日、その子が二人目の妊娠をしました。
本人も計画通りで嬉しそうで、不妊の私も友達の妊娠は喜ばしいのですが、なんだか複雑なんです。

と言うのは、彼女は職業柄いつでもエコーを撮ることができて、早速仕事中にエコーを撮ってみんなに見せていました。
彼女は私が不妊で悩んでいると知っているので気を遣ってくれてるとは思いますが、そうやって“可愛い可愛い”と周りが盛り上がっているのを聞いていると、どうして普通のことが私たち夫婦には出来ないんだろうなぁと悲しくなってしまいます。

それと、うちの職場にはテ゛リカシーのかけらもないオシ゛サントリオがいるんです。

その人たちは私の事情を知らないので、事あるごとに“子供を早く作れ”とか、“やることやって出来ない感覚がわからない”“作り方教えてやろうか”と言ってきます。

教えてもらうくらいならいっそ死んだ方がマシだと言いたいところですが、相手にするのもハ゛カハ゛カしいので、最近は無視する事を覚えました。

普段明るく振る舞っているので平気そうに見える私でも、やっぱり傷つくんですよね。

どうしてあの年代のオシ゛サンはテ゛リカシーがないのかなぁ。知的レヘ゛ルが低すぎ。(我が社だけかな)

そんなオシ゛サンたちが同僚の妊娠で黙っているわけもなく、またまた標的が私になるわけです。

これから先の数ヶ月、どんどん可愛くなるエコー写真を見せられるのも、その都度オシ゛サンたちの低俗な話題を聞くのも、私に耐えられるのか不安です。

最近になってやっと、気長に待とうって落ち着いてきたのに、また卑屈な私が出てきちゃいました。

妊婦さんや赤ちゃんを見て嫉妬してちゃ、いつまで経ってもコウノトリはやってこないですよね。

嫉妬しちゃってくだらないなぁと自分でも分かっているので誰にも言えず、ここに投稿しました。

まだ私は不妊歴が短いですが、長い間悩んでいる方はそれだけ沢山傷つくこともあるんでしょうね。

職場に妊婦さんがいるって状況に早く慣れなくちゃ。
動じない動じない!

赤ちゃんを望む皆さんにコウノトリが来てくれますように…☆

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ちわかります。おそらく、私と同種の職業ではと思います。
私も職業柄エコーが見れる環境にいます。だから、職場で誰かが妊娠するたびに「見てくれません?」「写真とってくれません?」「胎児のヒ゛テ゛オ撮影してほしい」等々…。頼まれます。
子どもがお腹で成長していくことはとても神秘的ですごいなって感じますが、私は不妊治療病院に通っていることを誰にもいっていないので、やはりすごく複雑な心境になります。妊娠をのぞんでる人が妊婦さんに動揺してしまうのは仕方ないことだと思いますよ(*^^*)
お互い、前向きに、いつか授かることができるようがんばりましょう♪

2010.9.2 16:03 18

匿名(秘密)

嫌なスリーアミーコ゛スだな〜!
そんな時は3人揃ってハケ゛な場面を想像してみて下さい。
何もアト゛ハ゛イス出来ないですけど、よく頑張ってます!尊敬します!

2010.9.2 16:47 16

コアノンロール(31歳)

分かります。
私の職場は55歳前後の女性が多く、その方達の子供さんと私がちょうど同じ歳くらいで、今はヘ゛ヒ゛ーラッシュです。
なので、私も色々聞かれます。
『まだ?そろそろ作ってもいいんじゃない?』

『ちゃんとヤッてるの?頑張ってるの?』

『孫は可愛いよ、早く作りなさい』

などなど…みんな治療していることを知らないから仕方ないのかもしれないけど、中にはそういう人もいるってことを少し考えてくれたらなって思います。
毎回、笑って冗談っぽく聞き流すけど最近はイラッとしたり虚しくなったりします。

ストレスためないように、お互い頑張っていきましょう。

2010.9.2 18:40 19

ゆめ(31歳)

お気持ちとってもわかります。
結婚6年目、不妊外来に通いおかげ様で最近授かりましたが、まだ流産の危険性はあるので職場には言ってません。
私もおそらく同種の職場です。みんな子供好きで子沢山。子供の話題大好き。もちろん、私も子供の話題は大好きですが、自分の家庭の子供の話や妊娠の話を子持ちの人達で盛り上がられると、どんな表情、コメントをしていいのか正直困ります。
特に今年はク゛ルーフ゜内の出産が重なり、「〜も、〜もですよねぇ!」なんて盛り上がられると正直ムカつきます。
今回めでたくその仲間入りが出来るといえば、出来るのですが、やはり、忙しい職場でかつストレスの多い職場なので、独身女性やまだ子供のいない同僚、先輩もいるので、私は職場では極力そういった自分のフ゜ライヘ゛ートな話は避けたいと思ってます。
確かに家族的な雰囲気もいいのかもしれませんが、そういうだれた関係は嫌ですね。
TPOを考えた話題をふるのが成熟した人間だと思います。

2010.9.2 19:03 19

よよ(34歳)

エコーって実は安全性が確立されていないってご存知ですか?
危険とは言えないけれど安全とも言えない…。要はまだわからないのです。

そのため海外の病院では、エコーは全妊娠期間を通して2回だったり4回だったり、最低限に抑えている国が多いのだそうです。私もいま妊娠中ですが、主人がエコーなどの機材の原理に詳しいため、必要以上に撮らないように、ときつく言われています。

エコー=超音波、大まかな分類で言うと電子レンジともそう違わないと考えると確かに怖いですよね。

トピずれですみません。

あすぱらさん、低俗なおじさんたちなんて相手にせずに、心穏やかにコウノトリさんを待っていてくださいね。

2010.9.2 19:53 17

匿名(37歳)

困ったもんですね。
そういうオッサンはほっとくしかないですね。
いわゆるまたいだら出来る動物以下の生き物と思って下さい。

私があすぱらさんの職場にいたら、「カーツ」とやったるのですが、そうはいきません。

何回も言いますが、解る人は解るのでほっとくしかないです。

2010.9.2 23:55 19

テムジン(41歳)

みなさん、沢山のお返事ありがとうございます☆

共感してしていただけて心強いし、励ましていただいて嬉しいです。

ほんと、うちのオシ゛サンたちには呆れてしまいます。
本人たちは悪気もなく(むしろそれが厄介なんですけど)それなりに心配もしてくれているのでしょうが…

でも、私も自分が不妊と知るまで、どこかで知らずに誰かを傷つけていたかもしれません。
こればかりは、そうなって初めて本当の辛さが解るから。

そうやって望んでるみんなは色んなことに耐えて頑張ってるんだぞ〜!
って大きな声で言いたいけど、なかなかね(^-^;

でも、こういう場でも気持ちが言えてすっきりしました。

赤ちゃんに親として選んでもらえるように、頑張らなくちゃ!です。

2010.9.4 12:23 17

あすぱら(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page