HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 治療デビュー > 妊娠中の手足のほてりについて

妊娠中の手足のほてりについて

2010.9.3 08:51    0 2

質問者: マメさん(24歳)

こんにちは。今妊娠18週目のマメと申します。
1週間程前から寝るときに手足が異様に熱くて寝つけません。最初はクーラー(27℃)、足裏に冷たい湿布を貼ってお腹だけ布団をかけてしのいでいたのですが、最近はそれでも効果がありません。
お腹よりも手足の方が明らかに熱くて、保冷材などで冷やさないと眠れないです。
でも、こんなに冷やしてお腹の赤ちゃんに影響がないのかも不安になります。
何かいい対処法ないでしょうか

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。

お腹に直接保冷剤をつけている訳ではないですし、手足ということなので大丈夫ではないでしょうか。
クーラーをつけてもお腹に気をつけているみたいですし、手足の保冷剤が直接お腹の赤ちゃんに影響ってのは心配いらない気がします。。
それと、保冷剤などで冷やすと逆にほてりますよ!ですのでほてりが気になる部分に直接保冷剤を当てるのではなく、首を冷やしたり体全体を冷やすようにしたら良いのではないでしょうか。

私は氷たっぷりの冷たい水を毎日飲んでますよ!ですが全然気にしてません。あまり神経質にならなくても大丈夫だと私は思います。

2010.9.3 15:46 107

ホ゜ンテ゛リンク゛(秘密)

私も同時期に同じような症状になりました。
その時に友人から指摘されたのが、「かくれ冷え性ではないか」。
自律神経のバランスが崩れるとなるらしいのですが、「もしその隠れ冷え性ならば冷やすのは良くないよ」とのことでした。

あと助産師さんが母親学級で「体をひやさないために靴下をはいて下さい」と言っていました。
それまで私もトピ主さんと同じくお腹だけ冷やさないようにしていたのですが、「冷えは足元からですよ」とのアドバイスがありました。
それから暑くても靴下着用、なるべく歩く、体を温める食品を食べる、お風呂の中でマッサージなどを実践したところ、知らぬ間になおってました。

一度自分の『かくれ冷え性』で検索していただき、症状があてはまるようなら体を温めるようにしてみて下さい。
もしかすると私と同じく改善されるかもしれません。

2010.9.9 15:44 105

小菊(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top