HOME > 質問広場 > くらし > 「おまえ」

「おまえ」

2010.9.3 12:52    0 29

質問者: かぼちゃさん(19歳)

新聞のコラムに載っていた話題なのですが、そのコラムでは彼から彼女、夫から妻への「おまえ」が「ぞんざいで、呼ばれて不快な言い方」とあり、名前や愛称で呼び合うのが良いね、という結論だったような気がします(ずいぶん前なので記憶が落ち気味ですが…)。


コラムの話も納得なのですが、私個人は「おまえ」って好きです。
名前で呼ばれるより、親密であったかい雰囲気がしますので…。あくまで親しい人からに限ってですけれど(>_<)



長くなりましたが、「おまえ」という呼ばれ方について皆様はどのような印象をお持ちでしょうか?
また好きな呼び方、呼ばれ方のようなものってありますか?


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は「おまえ」だなんて絶対に嫌ですし,今まで夫にそう呼ばれたこともありません。言われたら実家に帰ります。
杉○太陽さんが辻ちゃんにプロポーズする時,「おまえと一緒にいたい」って言ったそうです。
嫌な感じがしました。そんなプロポーズNGです。
人それぞれだと思いますよ!

2010.9.3 13:18 18

匿名(36歳)

絶対嫌です!
主人だけではなく、親や親しい人にも言われたくありません。
というより言われたことないです。
私も相手を「あんた」ということはないですし。
職場のえらそうな上司でも「おまえ」はありませんでした。(苗字の呼び捨てです)
私はとても乱暴な言葉だと思っています。
同じく、主人が私を「嫁」なんて言ったら怒りますよ!「嫁さん」ならオッケーです。なんだか見下されている気がして。
もちろん正式な場では「妻」ですけど…。(他の家族がどう呼び合っているかは気になりません)
逆に嫌という人もいると思いますが私は好きというのは、「ハ゜ハ゜・ママ」や「お父さん・お母さん」です。
これはこれで「家族」という感じが好きなんです、
たとえるならササ゛エさんの波平さんとフネさんみたいな…。

2010.9.3 13:36 18

フ゛ルト゛ック(31歳)

誰に言われるかで違うかな。

「おまえ」って言われてきゅ~んとくる人と、「おまえ」に「おまえ」って言われる筋合いないわーって思う人とがいました。

「あなた」、「きみ」、下の名前に「ちゃん」づけで呼ばれるのも誰に言われるかによって感じ方が違うかな。

私の場合は、自分が相手をどう思ってるかで同じ呼び方されても感じ方が変わりますー。




2010.9.3 13:43 20

ゆ(40歳)

私の嫁ぎ先(土地柄)では「おまえ」って家族や友達に対しても使ってます。 私の実家では兄弟間でも「おまえ」って呼ぶのは目下の者に対しての言葉だと言う感覚があり偉そうなので禁句=名前で呼ぶ習慣だったのですが、嫁ぎ先では名前で呼んで貰えず義父からはいつも「ちょっとおまえ~」とかって遠くからでも呼ばれ。。 
それを見かねた主人が「○○って名前があるやろ!知ってるやろ?名前で呼んだってくれんか」って言ってくれ、以後は名前で呼んでくれるようになりました(笑)

主さんは「おまえ」と言われる事に温かさを感じるんですね~^^
私は上から目線で、どうも怒られているような感覚が抜けません(+_+)

2010.9.3 13:43 18

匿名希望(秘密)

「おまえ」の言い方にもよりますね!
冗談ぽく言われるのなら構いませんけど、喧嘩の時などに、本気で言われると腹が立ちます。「誰がおまえだコルァ!!」とか思っちゃいます(^^;)

ちなみに、私の旦那は「キミ」と呼ばれるのが腹立つらしいです。上から目線な感じが嫌らしいです。

2010.9.3 13:53 17

ケロリン(27歳)

私も、親しい人からなら「お前」って呼ばれても、全然気になりません。
むしろ、それだけ親しい仲と思ってもらえてると感じるほうです。
恐らく、育った環境や地域にもよるんじゃないでしょうか。

関西、特に大阪の下町で育った方なら、かぼちゃさんのかぼちゃさんの仰っている意味は分かるんじゃないかなぁと思います。
(もちろん全員がそうではないと思いますが)

私は大阪の下町で育ったので、「お前」は気になりません。
方言みたいな感覚ですかね。

大阪にまつわる曲には、よく「お前」って歌詞の中に使われているくらいなので。演歌・歌謡曲・ヒップホップ・JPOP問わず・・・。

でも、大半の方は「おまえ」は嫌でしょうね。

2010.9.3 14:03 10

下町っこ(34歳)

関西では普通に「おまえ」(特に男性)は使いますよ。
司会の島田○助さんもゲストに対して「おまえ」と言っているので分かるのですが・・・関東の人からすると「嫌な言い方をしている」と思われているのでしょうね。方言的な言い方なので仕方ないのですけどね。

でも最近、旦那(関西人ではない)が子供に「おまえか!」と言うので正直イラッとします。「子供の名前があるでしょうが!」と毎回つっこみたくなりますし、いずれ子供も真似すると思うと止めてほしいな~と思いつつ・・・
私も旦那と喧嘩した時は「おまえが~!」と汚い関西弁が出てしまいます・・・直さないとね私も。

2010.9.3 14:13 9

どすえ(37歳)

私は「おまえ」って呼ばれるのは誰であっても絶対嫌です。


親にも親戚にも主人にも呼ばれたことないですね。
名前がちゃんとあるんだし。
せめて「あなた」なら我慢できるかな…

親は名前か「お姉ちゃん」(長女なので)だし、主人も名前でしか呼ばないです。
親戚は名前にちゃん付けです。
私は「あんた」も嫌です。
義母がたまに「あんた」と呼ぶのですごく嫌です。

2010.9.3 14:17 8

さゆり(31歳)

「誰に言われるか」もそうですけど、一番は「言われる人の性格」じゃないでしょうかね~。
主さんはお若いっていうのもあるけど、人の言葉を悪く受け取らない素直さ、天真爛漫さがあるんじゃないかな~。
別に見下すわけじゃないけど年下だから、という感じで「おまえは」と言う人はいるし、それに対して「ハァッ!?」と目の色変えて怒る女性も可愛げないですよね。バカにするような言い方は論外ですよね。
私は可愛げないんで、おまえ、はイヤかな(笑)。

2010.9.3 14:21 9

匿名(33歳)

おまえ、絶対いやです!
主人にそんなこと言われたこと、この10年ありません。
言われたら、殴られたのと同じくらいショックでしょう…。

でも…実は、男友達が時々私のことを「オマエなぁ~」って言います。
その時は、ちょっとドキッとしないことも(笑)

勝手なもんですね。


それとはちょっと違いますが、女友達に「アンタ」って言われるのも、親近感を持ってくれてる気がして、嫌いじゃないです☆

2010.9.3 14:28 9

さき(32歳)

私は「おまえ」と呼ばれるのは凄く嫌です。
名前で呼ばれるほうがいいです。

以前の夫は、私が不快に思う事を知って「お前」って呼ぶ事が少なからずあったので、私は「てめーはご飯どうする?」と普通の会話に混ぜたら「おまえ」「おめー」とは言われなくなりました。

本当に嫌なんです。

2010.9.3 14:29 10

匿名(秘密)

私は全く不快感は受けません。
まさしく「お前」「あんた」で夫婦の呼び名が成り立っています。お前と呼ばれると、夫に守られているような思いがして、逆に良い気がします。
慣れてしまったからなのか。

そういえば、私の父や、兄は、奥さんを「お前」と呼んでいません。うちだけです。

私からすると、○○ちゃん、○○君で呼び合うことの方がずっと違和感があります。

やはり人によってなんだと思います。

2010.9.3 14:33 10

パピヨンママ(31歳)

私は全然平気です。
それこそ地元が「あんた」「おまえ」が会話で行き交うような所だったものでf^_^;

なので嫁ぎ先(別の地方)に「あなた」とよばれる事が嫌で仕方ないです。
普通に「あなたは?」とか言われても言われ慣れてないので嫌みを言うときの「あなた」に聞こえちゃうんですよね。

また、嫁ぎ先で私は口が悪いと言われました。
最初は何の事かわからなかったんですが
自然とでてしまった「あんた・おまえ」
(たぶん主人に対して言ったか、「~」って言って~の会話で使ったか…)が原因だったみたいです。

言葉って本当に難しいです(-.-;)

2010.9.3 14:38 10

まいこ(24歳)

みなさんおっしゃっているように、誰に言われるかによると思いますね!
私は友人同士や家族間ではそんなに気にならないのですが、男性に"お前"と呼ばれることに抵抗あります(^^;)
若い頃からですねー。
男性の友人はもちろん、彼氏でも嫌でした。

でも友人の一人は、男性に"お前"って言われるの好きと言ってる子はいましたよー。
ちょっと話ずれますが、その子は男性に頭を小突かれるのも好きだと言ってました!なので仲間内では生粋のMと言うことで話がまとまりましたぁ(笑)

2010.9.3 14:39 10

ぷよ子(32歳)

主人からたまにそう呼ばれることがありますが、特に嫌悪感はありません。

私の中では愛情がこもってるって分かってる場合につきOKですね。
例えば上司からであったにしても、ただ憎くてお前って言われるのではなく愛情持って接してもらってれば許容範囲です。

2010.9.3 14:40 10

こっこ(31歳)

その人柄によるのかな?

私は主人におまえって言われること多々ありますが、別に嫌な気持ちになりませんよ。主人の性格上だってわかってるし、上から目線に感じません。というか、呼び名はなんでも構わないのかも?悪意があるかどうかって言われた時のニュアンスの問題でしょうかね。

2010.9.3 14:43 13

ヒ゜ノ(30歳)

私は おまえ ってキュンとしちゃいます。
Mだからかなぁ〜って思ってます。笑

2010.9.3 14:48 10

匿名(25歳)

「おまえ」と呼ばれて嬉しいのは
若いうちだけかな~…。

”見下されている”感があって嫌です。
親密になんて感じませんよー。

同様に「あんた」も嫌です。

2010.9.3 15:22 10

うーん(1歳)


私は昭和の女なので
何だか『おまえ』の響きがすきです。

フランク永井の「おまえに」って歌が大好きです!

実際主人からは名前で★★★さん!っていわれてますが
それもそれで嬉しいです。


お前さん!!っていわれるより
おまえ!!のほうがいいかな。(笑)

2010.9.3 15:47 10

あなた(41歳)

大阪の男の人は彼女、嫁、部下などを「お前」という率が高いような…。
私達夫婦は府外なので普段使いませんが、一度主人が怒って私を「お前は…」って言われて家出しました。

2010.9.3 16:11 13

いつき(35歳)

私は無理です。
お前…なんて言われたらショックです。
ずっと、ちゃん付けなので、今更呼び捨てられてもちょっと。

おい嫁、って言われるのは大丈夫です。

2010.9.3 16:21 9

嫁(秘密)

よく旦那に「あんた」とか言われました。
お前とは言われたことないですが、おみゃーさん(名古屋弁でお前という意味)とか笑いながら言われたことはあります。
お互いまいっかって感じでなんとも思いませんでした。
会社の上司で1人、お前がとか言ってくる人がいますが、、、
たまに言い返しますよ。
お前に関係ねぇだろ!とか(笑)

2010.9.3 16:31 8

あおいろ(29歳)

 わたしは平気です!
 むしろ、親密感があって好きです。今まで付き合った人のほとんどにそう言われたと思います。

 けど、主人は「お前と呼ぶのは失礼」だと思っているようです。

 でも、歌にも「お前」ってよく出てきますよね?

 最近の若い方の歌は「君」とかのが多いのかな??
 どうなんでしょう?
 
 

2010.9.3 16:55 9

やい(36歳)

関西人だからか私はお前もあんたもOKです。
それよりも子供ができてから夫や妻のことを「パパ」「ママ」と呼んでいる夫婦が個人的に嫌ですね(笑)

2010.9.3 17:19 9

ちーこ(30歳)

私も20歳頃は、恋人から『おまえ』と呼ばれることを嬉しく思っていました。呼び方に限らず、ぶっきらぼうな男性が好みでした。

が、20代後半からあり得なくなりましたね。
優しく紳士で、呼び方もぞんざいでない人が良いです。

私の父は、母にも私にも友人にも部下にも『おまえ』を使います。
それが当たり前で生きてきたので今更不快には思いませんが、偉そうな言い方だとは感じますし、他人様が嫌な思いをしていないかと気掛かりです。

また、私の地元では、小学生男児が友達同士で『おまえ』と言うのは自然です。
大人になっても仲の良い男同士なら『おまえ』と呼び合う人は多いと思います。

余談ですが、私も、主人が第三者に私のことを『嫁』と言うのだけは許していません。
私もまた絶対に『旦那』と呼びたくありません。

2010.9.3 17:48 9

にゃん(33歳)

御前(おまえ)や貴様(きさま)は、そもそも身分の高い方や、

目上の方を敬う言葉です。

いまは逆に使われていますね。

時代と共に言葉の使い方が変わってしまいましたね。

私は信頼している上司にたまに言われる事がありますが、

まったく気になりません。

言ってくる相手によって変わるような気がします。

2010.9.3 18:40 10

おまえさま(秘密)

おまえは嫌ですね~
親からも夫からも一度も言われたことがないので、言われたらショックかもしれません…。

ただ、歌でもよく使われているし、愛情が感じられる「おまえ」ならアリなのかなぁ?
でも自分が呼ばれるのはやっぱり嫌です><;

2010.9.4 08:49 9

アベンヌ☆(29歳)

家は兄弟の間では、「おまえさぁ、」みたいな言いまわしはしょっちゅうですよ。愛情にがっちり支えられている感じがあるので、別に気になりません。

が、兄弟以外の人、上司、夫婦、知り合い、親戚などに、おまえ呼ばわりされる筋合いはありません。

やっぱり、呼び合う間柄によるのかな。って思います。お前と呼び合う間に、がっちりした信頼、愛情、相手の気持ちを微塵も疑う余地がなければ、なんと呼ばれても気にならないけど、二人の間の関係に確信が持てなければ、やっぱりダメなんでしょうね。この呼び方。

2010.9.4 09:58 10

りんご(秘密)

大阪の下町に育ちましたが
「おまえ」は絶対にイヤです。


人によって感覚が違うので
大阪・関西に住んでいる人はOKと決めつけるのは
間違っていると思います。

2010.9.12 08:54 11

ako(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top