HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 6回目AIH、体外を勧め...

6回目AIH、体外を勧められました

2010.9.3 15:05    0 12

質問者: マリさん(34歳)

はじめまして。現在34歳、夫婦ともに原因があり、AIHで治療しています。

一昨日、5回目が撃沈し、とても落ち込みました。昨日病院へ行くと、主人の数値がだいぶ下がっているので、体外か顕微も視野に入れるよう言われました。

我が家では経済的に厳しく、痛みも不安で、できれば、人工授精で・・・と思っています。
夫は、私に卵管造影を受けさせたいようです。(2年前にやりましたが、その時は詰まっていたため)
病院で聞くと、来周期でないとできないらしいです。更に、体外をやるのであれば、卵管造影をしても意味がないとのこと。今、とても悩んでいます。

1、夫の意見→今周期はクロミッドも飲まず、完全にお休みする。(妻の体を休ませるためと、造影後の方がチャンスがありそう)来周期、卵管造影をして、あと2回AIHをする。体外も視野に入れる。
2、私の意見→今周期もAIHをする。(見送るともったいない気がする)来周期、卵管造影をする。できれば体外はせず、10回目くらいはAIHで頑張りたい。
3、医者の意見→AIHをやっているうちに男性の精子の率が下がることがあるので、早めの体外を勧める。

本当は、お医者さんが言うことが正しいのかもしれませんが、どうも踏み切れません。更に、夫とも意見が違い、悩んでいます。

まずは、今周期お休みするかどうかです。皆さんは、こういう状況ならAIHをお休みしますか?もう一度頑張りますか?

また、6回目で妊娠できなかった方は、そのままAIHで頑張っていらっしゃいますか?ステップアップされましたか?
色々悩んでいるので、文章がまとまらず申し訳ありません。よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

経済的に不安で…とありますが、
誰も豊かだから体外をしているわけではないですよ。

うちも非常にカツカツです。
それでも赤ちゃんが欲しいという気持ちのほうが強いから
ステップアップしました。

AIHはだいたい3回ぐらいでほとんどの人は妊娠すると
主治医に聞きました。

我が家は2回やって陰性だったので、すぐに体外へ進みました。
AIHをやり続ける方がお金も時間も無駄だと感じたからです。

ご主人の数値がどれほどかわかりませんが、
20%台ぐらいになったら顕微のレベルだと思います。

年齢も年齢ですし、私的にはご主人の意見と、お医者様の意見に賛成です。

2010.9.3 15:30 21

うーん(1歳)

ひとつ気になったのは、卵管造影で詰まっていたら卵が自力で子宮まで来られないので、AIHでの妊娠は無理では無いかということです。先生はなんとおっしゃられてますか?

私も卵管造影では詰まっているといわれましたが、そうするともう体外受精で直接採卵するしか手が無いので、念のため通水検査をしてみましょうと言われました。そちらで詰まってないことが確認され、AIHから試してみることになりました。

結局AIHでは授かれず、やはり6~7回試した後に体外受精にステップアップし、2度目の採卵で運よく妊娠に至りました。
体外受精中も仕事との兼ね合いでお休みしていた時期もありましたが、AIHでつないだ周期もありました。

確かに金銭的な負担は大きいですが、私達は年齢的にもう後がなかったのでそういう選択肢をとりました。
採卵時は半額にも満たないですが助成金もフル活用しました。
年度をまたいで卵を戻したりとタイミングがよければ、年2回まで助成金がもらえるので、私の場合、凍結卵を戻した時は100%助成金でまかなえました。
地区によっては、県と市と両方から助成金をもらえる場合もあるようです。ぜひ確認してみてください。

お二人の原因の状況が我が家と違うのでお休みをしたらいいのか早めにステップアップしたら良いのかの判断は難しいのですが、もし痛みを心配されているようでしたら、手術自体はまったく痛くありませんでしたよ。
毎日の筋肉注射は通院がめんどくさいですが、注射の痛みにもだんだん慣れていきました。大丈夫!

マリさんとダンナさまの心と体に負担の無い、納得いく選択が出来ますように。

2010.9.3 15:48 26

min(39歳)

私も次がAIH6回目の挑戦です。

年齢も同じで状況も似ているので

思わずコメントさせて頂きました。

私も同じ悩みを持ってます(笑)

このままAIHでもう少し頑張りたいのですが

これだけ回数を増やしても

成功しないのは体外に進まないと分からない

原因があるのかな??なんて思ったり。

うちは私が黄体機能低下で

他は特に目立った問題はありません。

私も今度先生のゆっくり話してみます。

回答になってなくてスイマセン・・・。

2010.9.3 16:28 24

くまこ(34歳)

お気持ちすごくよくわかります。
あと数回AIHをすれば、妊娠できるんじゃないかと。
当時、私もそう思っていました。
あと1回、あと1回って思っていました。
私は、AIHを8回チャレンジしましたが妊娠できませんでした。
今は体外受精にチャレンジしてますが、これまた妊娠できず・・・。
今思うと、AIHを5~6回にして、その後すぐに
体外にしておけばよかったと後悔しています。
年を重ねるごとに妊娠はどんどん難しくなりますので・・。
体外はお金がかかりますが、結果が早く出るかもしれませんよ。
私は、お医者さんの意見と同じ意見です。
頑張ってくださいね(^^)

2010.9.3 16:33 26

あらふぉー(39歳)

お返事、ありがとうございます!

2回の時点できっぱりとご決断されて、成功されたのですね!経験された方のご意見は、とても参考になります。
20%台というのは、運動率の事でよろしいですか?最初は45%でしたが、どんどん落ちてきて、今は23%です。
やはり、ステップアップも視野に入れないといけないですね・・・。

まずは今周期、お休みするかを今迷っています。AIHをするなら明日からクロミッドを飲むのですが、やらないなら飲まない方が良いと先生に言われたので・・・。

経済面のこと、お気を悪くされる書き方でしたら申し訳ありません。
実は、主人が命にかかわる大病をし、半年以上休職していました。今は週の半分しか働けなくなっており、今年度は年収が300万も下がる予定です。私は夫の看病と不妊治療で、専業主婦になりました。主人が社会復帰できたので、また働こうと何個も受けているのですが、落ち続けていて、治療の事がなくても経済的な不安があります。こんな事情ですので、お許しください。
ちなみに、私の病院では体外は80万円だそうです。私のパートの年収位です。赤ちゃんのためならお金を惜しみたくないですが、車は既に手放したので、住宅まで手放す事態にだけはならないように・・・と不安になってしまいます。

経済的なことばかり書いてすみません。本題は体外のこととお休みするかでした。引き続き、皆さんのご意見をお待ちしています。

2010.9.3 16:41 23

マリ(34歳)

私は不妊治療暦約1年ですが、6回のAIHで妊娠できず、ステップアップをすすめられました。(体外と顕微の半々)
先月はじめての採卵をして胚移植、先日4wの妊娠判定で陽性判定いただきました。

お住まいの自治体での高度不妊治療助成金のことは調べましたか?
私は北関東にすんでいますが、申請すれば
・県の助成金が条件付きで1年につき最大15万円×2回(5年間)
・市町村の助成金が条件付きで費用の1/2(5年間の累計で最大100万円)
負担してもらえます。

私も主人も少しでも高い可能性にかけたいという思いが強かったのと、金銭的な面は助成金を利用することで折り合いがついた次第です。

今周期お休みするかどうかは、難しい問題ですね。
私だったら自分の意見をなんとしてでも通したいです。
ただ、主人と意見がわかれてしまったら、一度だけ自分が折れるかわりに、次からは私の意向に従ってもらう…、こんな感じです。

2010.9.3 16:41 14

pom*pom*(34歳)

こんにちは。
携帯から失礼します。
私達夫婦もお互い原因があり人工授精してました。
7月に5回目の人工授精が残念な結果となり8月はお休みしました。
焦れば焦るほど気持ちが疲れてしまって…。あと何回したらいいのか…と。たしかに一回でも逃すともったいないと最初は思ってましたがもう気持ちが無理でした。まだもったいないという思いがあるのでチャレンシ゛した方が良いと思います。
私は医師から受ける受けないにしてもまず体外受精の説明会に出てみたら?と言われ出てみました。
正直、お金がなかったので諦めてましたが私達夫婦が思ってた金額ではなく助成金の制度も知り、この金額なら!と今月体外受精を決めました。
すごく怖いです。痛みに弱いので。でも、赤ちゃんの為に頑張ろうと思います。
お互い早く赤ちゃん出来るといいですね。
アト゛ハ゛イスでなく体験談でごめんなさい。

2010.9.3 16:58 14

みち(34歳)

2回のAIH陰性後、すぐに顕微授精にステップアップしました。
我が家の場合は精子の数も少なければ運動率も良くて20%
という状態でしたから、AIHで望みを繋ぐのがもはや現実的ではない、と夫婦で判断しました。

私は主さまの担当医のご提案は最もだと思いました。
失礼ながら年齢の点からいっても悠長に構えていられる
段階ではないと思いますし、ステップアップは早いに越したことはありません。
少しでも良い卵子が採れるうちに一度は体外受精なり顕微授精を試してみるのもアリかな~と思います。

ちなみに我が家は採卵1回、移植3回で妊娠に至りました。
ステップアップしてから産科に転院するまでに支払った治療費および診察費の合計が125万円。
助成金の申請を3回しており、合計して45万の補助を受けました。
差し引いて、実費の治療費は80万円でした。
医療費控除の申請をすれば、もう少し手元に戻ってくるかな、と思います。
ご主人のご病気など、経済的な事もご心配の種とのことでしたので
ご参考になればと思い、このように書かせていただきました。

勿論、主さまが1回目の採卵で成功するのかしないのか
そんなことは誰にもわからないですが
初移植で妊娠される方もたくさんいらっしゃいますし
私よりもっと治療費が安く済む可能性も多々あります。
その可能性は、やはり若ければ若いほど高いわけですので
考えてみる価値はあるのではないでしょうか。。。

2010.9.3 17:46 17

とく子(31歳)

各病院によって違いますが、私の行ってる病院では人工授精で妊娠する確率は 約20%/回 と言われているので6回されて結果が出ないと言う事は体外へのステップアップも前向きに検討する時期に来ているのかもしれませんね。。 中には10数回されて妊娠された方もいるようですが。
文面から1回の排卵(チャンス)日も無駄にしたくないと言うお気持ちが伺えます。
後で後悔すると思うのでしたら引き続き今月も人工授精して、もしダメだったら翌周期には卵管造影をすると言う予定でもいいと思います。

私は2人目不妊で治療中なんですが、1人目を授かった時は排卵誘発の注射+卵管造影をした数日後に人工授精をして授かれました。
生理が終わって排卵日までの間に、たまたま卵管造影の予約が取れたのもラッキーだったかも知れませんが、私のようなタイプもいてますと言う事をお伝えしたく出てきてしまいました(^_^;)
他に友人は1か月お休みして、骨盤矯正のお試しに行った周期に妊娠したり。。 

私も体外視野にいれていて、採卵とか移植とか分からない事だらけで痛みを伴うんだろうな~とか、やはり経済的不安もあります。
でも授かりたい気持ちがあれば仕方ないな・・と思ってます。
考え方によっては、人工授精では授かれなくても、体外受精にステップアップし、少し手を加える事によって子供が授かれる可能性が高くなるとしたら素晴らしい事だと思います。

ご主人、経済状況が厳しい中でも体外に前向きで羨ましいです^^

マリさん夫婦にとって後悔のない選択をされる事を願っています☆

2010.9.3 17:49 18

ユジュ(40歳)

皆様、ありがとうございます!
本題に行く前に、こちらで書き込むのが不慣れですみません。
昼間御礼を書き込んだ時は、うーんさんのレスだけでしたので、うーんさんへの御礼でした。今見たら、その間にもレスを頂いていたようで、すみませんでした。

沢山のご意見を頂き、ありがとうございました。
minさん
卵管造影と通水検査は、以前普通の婦人科でやりました。今の不妊専門病院には、「その時詰まっていたけれど、検査によって通った」という事を伝えてあります。
今回相談したところ、2年経っているので、またやるのも良いかもと言われました。ただし、AIHをやる前提なら良いが、体外ならやっても意味はないとのことでした。
手術の痛みが怖かったので、「まったく痛くありませんでしたよ」というお言葉で、気持ちが楽になりました。
具体的な体験談、最後の温かいお言葉、ありがとうございました。

くまこさん
同じような状況なんですね!回答でなくても、同じ状態の方がいらっしゃることで、わかちあえる安心感があります。
「体外に進まないとわからない原因」、今回先生にも言われました。卵管の中に卵が入ったか、受精したかはエコーではわからない。私と主人も、いくつか理由があっても、決定的な原因はわからないので、体外か顕微を勧めます、と・・・。
お互い、うまくいくといいですね。できればまた状況をお聞きしたいです。

あらふぉーさん
AIH,8回挑戦されたんですね!私は今、6回を超えてもAIHでと思っていましたが、やはり「5~6回にしておけば良かった」と思われるのですね。体験談、大変参考になります。
年を重ねるごとに難しくなると書かれていますが、私も34歳とは言いつつ、誕生日がきていないだけで学年でいうと35歳です。余りのんびりはしていられないですね。色々と体験談、ありがとうございました。

2010.9.3 22:48 14

マリ(34歳)

pom*pom*さん
はじめての採卵で妊娠されたんですね、おめでとうございます!
自治体での助成金についても、ありがとうございます。
私も調べてみたのですが、前年度の所得の制限がありました。主人は普段年収は高くないのですが、昨年は異常な残業続きで、残業代も異常について(そのせいで重病になりました)、制限額を超えてしまっています。
おととしも今年も収入は低いし、今現在お金がないのに、昨年の収入のせいで助成金は受けられないようです・・・。タイミングが悪くて落ち込みます。
主人と意見がわかれた時の対処法、とてもためになりました。是非実行したいと思います。ありがとうございました。

みちさん
「まだもったいないという思いがあるのでチャレンシ゛した方が良いと思います。」というお言葉、背中を押してもらえた気がします。今回、もう一度頑張ってみようかと思います。
説明会、そうですね。まずは、よく知ることからはじめないとどうにもならないですよね。
「すごく怖いです。痛みに弱いので。でも、赤ちゃんの為に頑張ろうと思います。」この文章も心に響きました。お互い、頑張りましょう。また結果をお聞きできるといいなと思います。

とく子さん
お若いのに、2回で決断されたのですね!その決断力が、赤ちゃんを連れてきたのですね。主人も、最近は運動率が同じくらいです。私の方が年齢も上で治療も長いのに、決断できずにいるのが原因でしょうね。
治療費についても、具体的に教えて頂いてありがとうございました。pom*pom*さんへのお返事で書いたような事情があるのですが、医療費控除などもあるのですね。色々調べてみたいと思います。ありがとうございました。

ユジュさん
私の気持ちを理解してくださって、「後で後悔すると思うのでしたら引き続き今月も人工授精して、もしダメだったら翌周期には卵管造影をすると言う予定でもいいと思います。」と書いて頂き、今回もがんばろうと思えました。
また、卵管造影後の妊娠のお話、とても勇気がもらえました!ありがとうございます。体外についても、「素晴らしいことだと思います」とのお言葉、目からウロコでした。怖いことと思っていたけれど、素晴らしいことなんだ・・・!と見方がかわりました。
最後の優しいお言葉もありがとうございました。

2010.9.3 23:15 20

マリ(34歳)

はじめまして。体外授精でできた娘は2歳になります。

私は2つの病院で合計AIHを12回しました。
原因不明の不妊でした。
なかなか体外に進む勇気がなく、不妊専門病院デビューしてから3年間かけました。夫も私も年齢的にも気持ち的にもこれ以上赤ちゃんを待てない!と思えたときに体外に進みました。運よく1回目で妊娠・出産できました。

3年間が無駄だったか、といえばそうではないと思います。夫婦2人の気持ちが体外に向かった時にできてよかったと思っています。

体外に進むのであればお薬はしばらくやめておいたほうがいいそうです。私も体外に進む前の2周期は自然に任せて夫と旅行三昧でした。いい卵がとれたのはそのおかげかもしれません。

2010.9.3 23:29 20

ここ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page