HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 顕微受精している人って少...

顕微受精している人って少ないですか?

2010.9.3 19:19    0 14

質問者: あくびさん(36歳)

はじめて投稿させていただきます。
結婚してから旦那の乏精子症が分かり、病院で「顕微受精しかない」と言われ正直、その日は泣いちゃいました。
正直、子供は避妊しなければ一年位で授かるもんだと思ってたからです。まさか自分が…って。
まあ旦那様の原因ばかり書いちゃったんですけど私にも原因があって内膜症に腺筋症に右卵巣チョコレート嚢胞に子宮内膜の軽度弓状狭小化。原因が沢山ありすぎてクラクラしちゃいます
こんなに子宮の病気をかかえてるのって私だけ?かな?
先生にも「旦那さんが乏精子症じゃなくても奥さん妊娠しにくいかもしんないね」なんていわれるし…。本当に凹みました。
でも妊娠の可能性は0%ではないし思い切って顕微受精してみようではないかっと…一度目の移植は失敗、二度目も失敗実は昨日、判定日でした。
また採卵からやり直しです。
本当に顕微受精で上手くいくのだろうか?やっぱり私の子宮疾患のせいで着床しなかったのだろうか?これから何回やれば妊娠するのだろうか?
年齢が年齢なので焦ってます正直。
顕微受精やっている人は沢山いるのでしょうか? めでたく妊娠できた方は何度目で成功したんでしょうか。
まだ二度目で凹んでるなんて情けないんですけど

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんで顕微鏡受精といわれて泣いてしまうのかよくわかりません。そんなにショックなことかしら? 私は夫の精子が少ないので最初から顕微です。都内の自然周期で有名なクリニックは、今はほとんど顕微鏡受精にしていますよ。そんなにへこむことないです。

2010.9.3 21:46 27

su(36歳)

はじめまして。

私は27歳で結婚(主人も同い年)し、私も避妊しなければすぐできると思っていたのですが1年近く経っても出来ず念の為・・・と思って(なんでも早めに、という性格なので)2人でブライダルチェックをしました。
結果、私は問題なく主人が精子が少ないとのことでした。

働いていて出勤前に結果を聞きに行ったので、行きの道のりで一人で号泣したのを憶えています。

その後大学病院に移り、主人は何度か泌尿器科で検査を受けましたがやはり少ない(欠乏症)だろうということでした。

その時の気持ちはものすっごくショックで、でも私は子供は結婚したら絶対いなきゃヤダー!!と思っていたので 先生から勧められた顕微授精を、タイミングや人工授精をすっとばして行う決意をしました。

大変でも痛くても何でも絶対欲しいから!!!それだけでした。年齢的にも早い方が間違いなくいいと言われたのもあって。

そして出勤前に検査・注射という日々が続きました・・・かなり辛かった。仕事後にも夜空を見上げて何度も何度も泣いてました。。
主人が原因でも、結局女性が産むので女性の方がはるかに辛い。精神を平静に保ち、誰にも打ち明けず普通に仕事をこなすのがすごく辛かった。
主人は主人で申し訳ない気持ちでいっぱいだったと思いますが・・・


そして結果的には、我が家はラッキーだったのか治療を初めて半年で妊娠しました。⇒でも繋留流産。。で、3カ月後すぐ妊娠⇒29歳で出産できました。流産は処置がものすごく痛かったです。。

でも先生は、何年かかっても出来ない人が沢山いる、年齢と女性の採卵・胚移植する時の体調などの精神面は非常に大事だからすごく稀。とお話されていました。

今2歳になる息子を見ていると、そんな過酷な日々が嘘のようですが、あの経験があったからこそ私はこの子をすぐに出来た方よりも大切にできているはず!と思っています(^-^)

強い信念を持って頑張ってくださいね。
応援してます☆


2010.9.3 23:15 21

世田谷区在住(31歳)

 こんにちは

 顕微授精は特に珍しくないと思います。

 私は両方の卵管がほぼ閉塞、子宮腺筋症、それに卵子の受精障害がありました。もちろん顕微授精でなければ妊娠しません。
 1回目、40歳の時にあるクリニックで刺激で顕微授精を受け、移植しましたが陰性。いろいろ質問していると、対応は丁寧なのですが、どうも少々頼りない気がして夢に転院しました。
 2回目、完全自然周期で採卵、未成熟卵でしたが培養液の中で成熟させてもらい、顕微授精をして胚盤胞まで培養、凍結。次の次の周期に子宮内膜がなんとか8ミリになったので移植して、陽性が出ました。41歳半ばの時です。
 
 私はとにかく病院選びがカギだと感じました。たとえば前の病院では、未成熟卵だったらもうそれで残念でしたオシマイ、という感じだったのに、転院先では「未成熟卵でも成熟させてしまえば最初から成熟卵で採れたのと同じです」とあっさり言われました。体外受精をしている病院は沢山ありますが実績と技術はピンキリです。 

2010.9.4 05:46 23

るま(42歳)

お気持ち、分かります。

他の人は、検査なんてしなくたって、お金なんてかけなくたって、痛い思いなんてしなくたって、すぐに赤ちゃんを授かるのに・・・
って思っちゃいますよね。

私もそうでした。
26歳から避妊をやめて、半年ほどタイミングをとってみたけど授からないので、検査だけでもと思い受診しました。
いきなり「自然妊娠は無理。もう閉経しかかってる。」って言われたのでショックでした。
生理は一度も遅れたことないのに、なぜ閉経?って・・・。

生理がある=妊娠できる、ではないんですよね~。

でも、治療していくうちに、あくびさんと同じで「まだ方法があるんだ。可能性は0じゃない」と思えるようになり、顕微授精を受ける決意をしました。
私は採卵を5回して、たった一つだけ胚盤胞が出来ました。お金はかかったけど、念願の赤ちゃんを授かることが出来ました。

私は体外専門のクリニックでしたけど、患者さんは溢れるくらいたくさんいましたし、40代の方でも何回もチャレンジして妊娠されてますよ。

諦めずに頑張ってください!

2010.9.4 08:58 24

あんちゃん(29歳)

こんにちは。
私も体外を通り越して顕微に一気にステッフ゜アッフ゜でした。

顕微を受ける前の説明では、確か2007年はart(体外も含む)で生まれた子は55人に1人と聞き、結構いるんだなぁと思いました。

気になるのは顕微の成功率ですが、一回の移植につき妊娠率が約22%、生産率が18%だったと思います。
その数字からすると結構な人数がartを受けてますよね。(主さんは顕微について知りたいようなので、私の知識は中途半端になっちゃいますね。ごめんなさい。)

確かに18%の壁は高いなぁと思いましたが、55人に1人というのは希望の持てる数字のような気がして結構前向きに治療してました。
その甲斐あってか2度目の顕微で妊娠です。
まだ7週目なので全然安心できませんけど(^_^;)

メンタル面も結果に影響するんじゃないかなぁなんて思います。
主さんも1日も早く良い結果が出ますように。

2010.9.4 09:11 24

なな(37歳)

何度移植しても妊娠反応がない方などの場合、顕微を経験されているケースがあるんじゃないでしょうか。

私がそのケースなのですが・・・。
私は、先日、2度目の採卵で採れた卵のうち半分を顕微受精にしました。
特に主人には、不妊原因がないのですが「採れる卵の数に比べて、受精が少し少ないかも。グレードも良くないし。半分顕微授精にしてみては?」と言われたので、半分顕微授精にしました。

男性不妊じゃなくても、顕微授精をすることがあるの?と疑問に思いましたが、私の卵の質が悪いせいだと解釈し、すぐにお願いしますとお伝えしました。

男性不妊じゃなくても顕微を勧められるってことは、結構な確立で顕微をされている方が多いんじゃないかと思いますよ。

2010.9.4 10:42 13

まるこ(34歳)

皆さん、お返事ありがとうございます私の周りで不妊治療している人がいないので、誰にも相談できなくて…お陰様で勇気がわいてきました。不妊治療した事がない人に相談や愚痴を言っても かわいそう…という目で見られるので言えませんでした。
でも、こんなに沢山の人が同じ悩みをかかえてる人がいる事に私も頑張らないとと思いました。
これからもアト゛ハ゛イスお願いします。
明るい不妊治療を目指します

2010.9.4 12:08 14

あくび(36歳)

体外をしている人は、私も少ないのだろうと思いましたが、説明会へ参加してみるととてもたくさんの方がいました。
それに、説明会は予約制ですが、予約が2回先しかとれないなどということもあったので、意外に多いんだなと思いましたよ。
それに、体外の人は普通の外来になんていないと思っていましたが、普通にいるんですよね。

ここ10年位で体外の技術が進んだそうです。
主さんが20代のころよりずっと医療は進歩しているので、今治療法があることがとても幸せだと思いますよ。

体外ではじめて産まれた子供は1978年だそうです。
試験管ベイビーなんて言われたそうです。
主様の産まれた頃は、治療法もなく涙した女性はたくさんいたはずですよね。
そう思うと体外の歴史はまだ浅いけど、今の時代で良かったと思います。

2010.9.4 12:10 13

ポッケ(秘密)

私が通う病院では、顕微も結構な件数ですよ。

私は最初の採卵の時に半分ふりかけ、半分顕微にしました。
どちらも受精はしましたが、その後胚盤胞に育った物、陽性が出た物は全て顕微の方でした(流産しましたが)。
顕微鏡の良さは質の良い精子を選べるということ!それだけでも良い受精卵になる確率は上がると思います。
流産後、私は卵を無駄にしない為にも病院の技術力を信じて顕微にしていま〜す。

2010.9.4 14:53 16

くろまめ(38歳)

こんにちは。お気持ちすごく分かります。

私は結婚前から、子宮内膜症、腺筋症、チョコレート嚢腫だったので、妊娠しにくいかなぁと予想しており、結婚半年後に病院で検査をしたら、思ってもみなかった主人の無精子症が発覚。
一生子供が持てないかと泣きました。

その後新宿の有名なクリニックでTESEをし精子を凍結。1回目の顕微受精で妊娠、出産しました。

2人目は、新宿で一度挑戦してタ゛メだったので、新橋の系列病院に転院し、3回目の顕微受精で妊娠、出産しました(当時36歳)。

腺筋症が一人目出産後に悪化したため、移植時の内膜はたった6ミリでした。
2回移植してタ゛メだった後、院長から腺筋症のMRIを撮ってくるよう大学病院を紹介される程(涙)。

MRIの結果、腺筋症の手術は適用外といわれ3回目の移植に挑戦し、妊娠、出産しました。

我が家は、不妊治療の事は夫婦以外誰にも話していないので、いつもネットで情報収集してました。

2人目の治療中、少しの間、渋谷の鍼灸院に通い先生に治療の経過を話していたら、とてもスッキリしたんです。不妊のカウンセリンク゛ってこんな感じかなと思いました。

うちの様に夫婦そろって重度な不妊原因があっても出産できましたのでご参考までに。

2010.9.5 01:28 14

アリエル(37歳)

2度目の投稿です。

腺筋症のMRI検査をした大学病院の先生に「腺筋症のせいで内膜が全然厚くならず(最高6ミリ)、こんな子宮では着症しないのでは?」と相談したら、「ホルモン補充周期」の移植はホルモン剤により腺筋症が活発になり子宮がカチカチで着床しにくい。「自然周期」の移植の方が腺筋症を刺激しない。という様な事を言われました。

実際、MRI検査前の移植は毎回ホルモン補充周期だったので、3回目の移植は勇気を出して(新橋の病院は先生に意見しにくいのです)「自然周期で戻したい」と希望し、その時も結局内膜は6ミリでしたが、着床しました。

旦那さんに不妊原因があっても、顕微受精で受精卵ができれば、後は女性の子宮の問題という感じがしてフ゜レッシャーですよね。

陰性の度に旦那にあたり、後で旦那も辛いんだよな…と自己嫌悪に陥る…。そんな1年半でした。

頑張ってくださいね!



2010.9.5 01:59 14

アリエル(37歳)

みなさん、お返事ありがとうございます。
アリエルさん、二度も貴重な意見、励まし本当にありがとうございます 腺筋症のことも教えて下さって感謝、感謝です!
一つお聞きしたいんですけど「ホルモン周期」と「自然周期」って何でしょうか? ホルモン剤を飲んでる時と何も飲んでない時という事ですか?
無知ですみません是非知りたいです。

2010.9.5 11:10 14

あくび(36歳)

こんにちは。

あまり詳しくはないのですが、「ホルモン補充周期」は、排卵させず薬で内膜を移植にベストな状態にもっていき、移植をすることで、「自然周期」は、排卵させた後に移植することだと思います。

クリニックによって違うのかもしれませんが、私が通っていたクリニックでは、ホルモン補充周期では、生理1日目から「エストレース」という薬を飲みはじめ、だんだん薬を追加・変更していきました。飲んだ薬は、その他に「ジュリナ」「デユファストン」「プラノバール」を判定日まで飲み続けました。

自然周期では、卵胞が育つのを待ち、生理22日目にスプレキュアで排卵させ、生理28日目に移植しました。その後も薬、注射は一切なしでした。
(私の場合は卵胞が育つまで時間がかかるので、排卵・移植の日は遅めです。あと、移植日の黄体ホルモンの値が低いと、ホルモンの注射や飲み薬が出ることもあるようです)

自然周期だと、自力で卵が育ちにくい人にはむかないし、移植日のホルモン値によっては移植キャンセルもあるので、ホルモン補充周期のほうが確実に移植できるような感じでした。
チョコレート持ちなので、なかなか卵が育たないから、先生からはホルモン補充周期を勧められましたが、2回結果が出なかったので自然周期に挑戦してみました。
私には自然周期のほうがあっていたような感じがします。

2010.9.6 00:51 14

アリエル(37歳)

アリエルさん、ありがとうございます。
今度の顕微受精は自然周期で挑戦してみようと思います。
いろんな可能性にチャレンシ゛してみます。
進展がありましたら、また投稿しますね。
本当にありがとうございました!

2010.9.7 00:14 14

あくび(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top