HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 治療デビュー > 妊娠中に薬を使用されてい...

妊娠中に薬を使用されていた方いらっしゃいますか?

2010.9.4 13:14    0 4

質問者: ミカさん(34歳)

こんにちは。

初めての妊娠、15週です。

人工授精で妊娠したのですが、眼やになどがひどいので、妊娠がわかる前から眼科で処方された抗菌作用のある目薬を使っていました。人工授精で妊娠がわかったときに、眼科の医師と、人工授精をしてもらった不妊治療医のそれぞれに確認し、「問題ないから使用してよい」と言われたので安心してそのまま使用し続けていました。海外在住で、5週で不妊治療クリニックは卒業となり、産科医にかかっているのですが、その時は使用中の目薬のことについて確認することをすっかり忘れていました。(眼科医と不妊治療医の双方に既に確認をしていたので、安心しきっていて頭から飛んでいました。)
今日、眼科医から(妊娠とは関係ない理由で)使用をやめるように言われたので、今日まで約3カ月つかっていたことになります。

今日、目薬について産科医に相談していなかったことに気が付き、いまさらながら急に不安になってきました。薬のことは医師に聞かねばわからないことはわかっていますが、医師の許可を得て、妊娠中になんらかの薬を服用されていた方が実際はどれくらいいらっしゃるものかと知りたくてトピをたてました。
掲示板見てると、目薬1回や頭痛薬1回とかで不安になって質問されている方が多いので、そもそも3カ月も使い続けるなんて・・・って。私だけでしょうか。。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ステロイド系の吸入剤を使ってます。
現在14週ですが、喘息の発作防止の為に、毎日使っているものになります。

妊娠前から呼吸器科の医師と薬局の薬剤師に、妊娠中に使って平気かは確認してました。
体外で妊娠後も、呼吸器科の医師、薬剤師、産婦人科医には確認しました。
一応、使っていいと言われたので使ってます。

喘息の発作がおこって酸素不足になるほうが胎児にはよろしくないので、やめるわけにもいきませんしね(^_^;)

薬の名前がわかるようなら、ネットで調べれば、薬について(副作用とか妊娠中に使ってはダメかとか。。。)調べられると思いますよ。
一番いいのは医師に確認することですが、もし検診まで時間が空いてしまって、気になるようなら調べてみてはどうでしょう?

2010.9.4 20:01 28

まひる(38歳)

こんにちは。
私は目薬ではないですが、
親知らずが痛んだ時には抗生物質、
頭痛がひどい時には痛み止め、
流産防止にはデュファストン、
便秘がひどいので出産まで(授乳中の今でも)便秘薬...。

様々な薬を飲みましたよ。

薬剤師の友達に確認したところ、
赤ちゃんはそんなに弱くない、
医者がいいって言った薬は大丈夫!!!と言われました。

何の薬かは解りませんが、
目薬や点鼻薬はわずかな量なので、気にしないで大丈夫かと。

2010.9.4 20:20 24

海(38歳)

お子様に障害があるかどうかの心配をなさっているのでしょうか?
過ぎてしまったことは変えられません。
心配であれば障害があるかどうかの検査を全て行った方がいいと思います。
どんな人でも生まれてくる子供の健康はわかりません。
それに病気を持ちながら、薬を飲みながらでも元気な赤ちゃんを産んでいる人はたくさんいます。
精神的に不安になってると思いますが今はストレスをためず自分の赤ちゃんを信じて迎える準備をしてあげましょう。

リラックスして過ごしてください。

2010.9.4 23:48 25

無名(秘密)

お返事ありがとございます。
そうですよね、持病のある方は花粉症のアレルギーのある方は、お薬飲まないわけにはいきませんよね。医師がよいという薬は気にしなくて大丈夫と、頭ではわかっていても一度気になると不安になってしまって。。。。
「赤ちゃんはそんなに弱くない」そう信じます!
気にすることがストレスになりますから、一番よくないですよね。
ありがとうございました!

2010.9.5 01:41 32

ミカ(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page