HOME > 質問広場 > 女性の健康 > チョコレート嚢腫の手術病...

チョコレート嚢腫の手術病院について

2010.9.4 14:46    1 4

質問者: あつこさん(26歳)

先日病院にいき子宮内膜症のチョコレート嚢腫と判断されました。
左が6センチ強、右側にもあるそうです。
現在26歳で、近い将来妊娠の予定はありません。

担当医師は「すぐに妊娠を考えていないなら、まだ若いし薬で良いのはでは」と言っていましたが、ピルは周りにとめられ(副作用や子宮がんの誘発性があるからと)、腹腔鏡の手術を希望しています。

ただ、現在通院している病院は大学病院なのですが、あまり腹腔鏡では有名ではなく腹腔鏡の手術数もそこまで多くはないようです。ちなみに神奈川県です…
家からも近いのでそこで受けても良いのかなという気にはなっているのですが、セカンドオピニオンをしてもっと施術的に信頼できる病院を探した方が良いのでしょうか…??

その場合、都内もしくは神奈川県で腹腔鏡でお勧め(評判の良い)病院がありましたら教えて下さい。

調べているのですが、たくさんの病院があり混乱してきました…どなたかお助け下さい。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も右にチョコレート嚢胞を抱えています。
ホルモンの治療などもしましたがあまり効果はなく、最近転院した湘南IVFクリニックで腹腔鏡手術をする方向に決意しました。
転院して知ったのですが、この病院は綾瀬にある矢崎病院の系列で、腹腔鏡手術で有名だそうです。雑誌にも掲載されています。総合病院からの紹介や他県から手術に来る方もいるとのことです。
実際手術を受けていないので感想はまだ言えませんが、先生はしっかり話を聞いてくれて誠実で信頼できる印象です。
検査や診察の手技も他の病院と比べて丁寧でした。

腹腔鏡手術の予約状況はかなり混んでいて、私も早くて年内ぎりぎりに組んでもらっています。

もし相談されるなら完全予約制なので一度お電話してた方がいいですよ。HPにもくわしく載ってます。

参考になれば・・・

手術はちょっと(かなり?)怖いですが、お互い頑張って乗り切って、将来かわいい赤ちゃんを授かりましょうね。
応援しています。

2010.9.4 20:10 62

ゆう(29歳)

こんにちは!

私も内膜症で3センチのチョコレート嚢胞があり、腹腔鏡手術を受けました。

私は不妊専門院からの紹介で、世田谷(小田急だと、下北沢駅)に有る杉○産婦人科で受けました。

そこの名誉院長先生が以前、山王○○の院長先生だった先生で、腹腔鏡手術では有名な先生です。
とても穏やかで優しく、丁寧に説明してくださる素敵な先生でした。

私は、紹介状とMRIを持参したので、初診で翌月の手術の日取りを決められました。

ただ、紹介状があれば、手術のみだけでも受け付けてくれますが、手術のみはお断りします…みたいな事がホームヘ゜ーシ゛には書かれていました。

手術の扱いが、生殖医療科ですので、直ぐには妊娠希望でない主様には、参考にならないでしょうか…(^_^;)?

腹腔鏡手術は医師の技術が重要とも聞きますので、良い先生が見つかるといいですね。

何か少しでも参考になれば嬉しいです。携帯電話から失礼致しました。

2010.9.5 10:31 42

みよし(36歳)

子宮内膜症は生理があるかぎり治りません。
年齢を考慮すると、徐々に進行する可能性のほうが
高いです。
進行を止めるのは、生理を止めること。
ピルなりホルモン療法なり、妊娠することにより
一時的に良くなる期待があります。

チョコレートのう腫は、あまりにサイズが大きいと茎捻転することがあるので
手術が悪いとは思いませんが、一旦、手術で切除しても
数年たてば、再発することも多いです。
いずれにしろ、薬物療法は必要なのでは?

手術によって、正常組織も一部失われますので
、まれですが、手術したことにより
卵巣機能が急激に低下することもあるようですよ。

ピルは確かに癌の危険因子や喫煙者では血栓のリスクが
高くなると言われています。
しかし、子宮内膜症は不妊の原因にもなり得ます。
子宮内膜症による不妊に悩んでいる方はたくさんいますよ。
総合的によく検討されてください。

2010.9.9 18:11 62

巨峰(秘密)

質問されてから20日以上も経ってしまてので、もう決定されているかも
しれませんが……
私も今年5月にチョコで腹腔鏡受けました。神奈川在住です。
神奈川と言っても広いのですが、私は川崎市在住で、普段通っている不妊
専門クリニックの紹介で、川崎市高津区にある帝京大溝口病院で受けました。
結果として、とてもよかったと思っています。ここは腹腔鏡は、かなり有名
ですし、医師、看護師さんともとてもよかったです。(ちなみに、日本で
初めて腹腔鏡をしたのは、この病院です。婦人科ではありませんが。)
ただ、難点は人気が高くて早くても3ヶ月待ちということと、建物が古くて
天井が低くトイレが狭い…あと食事がかなりイマイチでしたよ(^^;)
でも、手術と入院という点ではとてもよかったです。婦人科腹腔鏡のベテラン
で有名な先生がいらっしゃいますよ♪

2010.9.25 21:29 38

komari(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top