HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > (駄)妊娠を意識して、い...

(駄)妊娠を意識して、いろいろなことができなくなりませんか?

2010.9.4 18:29    1 10

質問者: ちえ☆さん(38歳)

体外に挑戦中の主婦です。
はじめての体外で陽性だったため(結局流産しましたが)、また移植すればすぐに結果が出るものだと思ってました。
でも現実は厳しく、化学流産だったり撃沈だったり・・。

でも連日のホルモン補充の注射のために、仕事を辞めざるを得ませんでした。
仕事大好き人間なのに、仕事ができない。
洋服を買おうと思っても「妊娠したら着られないから」 と思い買えない。
主人の会社の健康診断を受けようにも「妊娠してたらレントゲンはダメだし」と日程が決められない。
旅行に行きたくても、「妊娠してたら・・」と思うと数カ月先の予定などとても組めない。
先の予定がたたないから、友達と約束しようにもドタキャンするわけにはいかないから約束できず、なんとなく疎遠に・・・。
習いごとをしようにも「妊娠したら」と思うとスポーツはダメとか、新しいことをはじめるのは中途半端では、と思ってしまう。

妊娠できないストレスと、やりたいことができないストレスでどうにかなりそうです・・・(涙)。
私だけでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もちえさんと同じように思っていた時期がありました。

でも、ある時期を境に開き直りました。

このままじゃぁ何も出来ない!

今は、そのときはそのとき、「何とかなる」と思い、旅行もしています。

妊娠がわかったら、その時にどうするか考えたり、止めればいいんです。

中途半端になったり、キャンセルになっても良いじゃないですか。

2010.9.4 20:46 26

じゃりんこ(36歳)

妊娠してたら、旅行をキャンセルしたらいいですよ^^
実際、私は体外の判定の後に旅行や楽しみを入れていました。
4回目まで陽性反応がでなかったから…
1回目の陰性で、落ち込み…それからは、ダメだったときに辛いから~っていろいろ判定の後に予定を入れていました。
実際、4回目の判定の後には海外旅行を入れていました。
実際、キャンセルになると、キャンセル料金が発生しますが、その時はうれしいキャンセルです。
体外って連日の注射も辛いし、通院も大変です。
私も仕事を辞めて、通いました。
すでに陽性の経験があるってことは、着床には問題ないってことです。

まだまだ弱いですが、妊娠をおいていきます^^

2010.9.4 21:33 23

いつき(33歳)

わかります!
私も主さんと同じことを思ってました。
引きこもりな毎日です。

今は仕事をやめて時間があるのに、毎月妊娠したかな…とかモヤモヤするから何も手につかないです。

ストレス発散に運動したり、お酒飲みたくても、もしかしたら…って思うと何もできなくて。
気分転換の旅行も…。

主さんのスレを見つけて「私も~!」と共感しました。
シ゛ネコは、同じ方がいるということで、いつも勇気づけられますね。
主さん、ありがとうございます。

2010.9.4 22:07 23

かず(秘密)

AIH3回目、体外はお金をためていますがなかなかたまらず、まだAIH止まりの不妊暦5年目主婦です。

お気持ちわかります。
不妊治療を始めてから、自転車に乗るのも怖くなり、冷えてはいけないと甥っ子とプールも行かなくなりました。
それに通院日が不規則だから、パートもなかなかできないし、友人との旅行や飲み会も、約束しにくくなっちゃって…
洋服を買おうと思っても、近くのマタニティードレス売り場が目について、「妊娠したら買うもの増えるし、今の治療費もあるから節約節約」と買えません。

でも、友人などは食事だけにしたり、買い物してお茶して帰るぐらいの短時間で、たま~に会います。旅行は行けないけど、テレビの旅行番組で行った気分になりながら、いい場所があったら、子供が生まれたら、一緒に行こうと心に決め、いい資料にもなっています。

ずっと前に、ストレス発散にいいかと100円ショップで衝動買いをしました。なんとなく必要なさそうなものの買っちゃいましたが、いっぱい買って満足しました。
たまには普通しないことをしてみるのもいいかもって☆

今は、リセットした日だけ、その周期がまんしてたビールを飲んで、辛いもの食べて、なにも気にせず自由~に過ごして、次の日からまた体づくりスタートすることにしています☆

たいしたアドバイスもできませんでしたが、
ちえ☆さん、ひとりじゃないから、元気だして!!
きっと私達にもかわいい赤ちゃんがやってきますよ!!

2010.9.4 22:32 20

まちこ(34歳)

私も同じでした!

妊娠してたら。。と考えると予定が組めなくなるしやりたい事も我慢しがちですよね。私はゴルフが大好きなのに予定が組めずとてもイライラしてました。

でも、他の方も言われてるようにそれでは何もできないから、キャンセルは仕方ないと思い気にせず予定を入れるようにしました。突然体調が悪くなったり、急遽身内に不幸があったりしてもキャンセルしますよね。妊娠も同じだと思います。自然妊娠でもそうですよね!

それに、自分の排卵のサイクルもわかれば採卵日や判定日は目処がつくし、その前後の日を外して予定を入れればドタキャンする事もあまりないかと。

洋服は妊娠してもすぐに体型が変わるわけじゃないので今欲しいものは買っても大丈夫だと思いますよ。ボディコン好きじゃなければ・・(笑)
妊娠しても無理なスケジュールを組まなければ旅行も大丈夫ですよ。
新しい事も始めましょうよ!

大好きな仕事をやめないといけなかったのは辛かったと思います。それで自分がしたい事ができないと、ストレス溜まっちゃうのでよくありません。楽しい事をどんどんやって前向きにリラックスしましょ!

ちなみに私も何回も体外挑戦し、40歳の誕生日の目前で陽性判定をもらい現在妊娠9ヶ月目です。

ちえ☆さんは今38歳、私よりも若いです。
がんばって下さいね!

2010.9.4 23:53 23

ゆ(40歳)

わかります~!
私も体外に進むため、半年前に大好きな仕事を辞めました。
体外は3回しましたが、まだ結果は出てません…。
子供は欲しいけど、仕事もしたくて早く復帰(再就職)したいとばかり思ってます。

私も主さんと同じ思いで引きこもり状態ですが、私は+α旦那の収入だけになった上に莫大な治療費がかかり生活が厳しいので、経済的な面でも何もできないことがストレスです。

ただ先月撃沈して精神的につらかったので、今月旅行することにしました。うちは平日休みなのでわりと直前でも予約を取りやすいので…。主さんの旦那さんのお休みの取り具合や土日の混雑状況はわかりませんが、短い日数なら直前でも予約できないですかね?
今は治療のことは忘れて、ガイドブックを見て楽しんでます!

2010.9.5 01:47 19

匿名(35歳)

私も同じです。
今、初めての体外受精に挑戦中で、色々我慢しています。

主人の転勤に伴い、4月がら、知り合いもいない街で暮らしているのですが、友人に旅行に誘われ、久々き会うチャンスも「今、不妊治療中だから」と断りました。

不妊治療に挑める期間が、年齢的にそんなに長くはないので、今は「赤ちゃんに出会う為の時間」と割り切って、過ごしています。

家でも楽しめる事を見つけてはどうでしょうか?

私は本を読んだり、手芸をしたり、のんびり過ごすようにしていますよ☆

お互い、元気な赤ちゃんを無事授かるといいですね!

2010.9.5 05:58 17

ハナ(39歳)

私もそうでしたからお気持ちわかります。
でも、そうやってがんじがらめになっていたら
何もできないな、と感じ旅行やおでかけなど
可能な限り予約をいれて実行しています。
スポーツクラブにも通ってます、採卵直後と移植後だけ
いかないようにしたらいいので、移植後などは
結果がわかる10日間くらいいけない感じですが、
ちょっとさぼったらそのくらい行かないこと
ありますしね。
健康診断はさすがに日程とにらめっこでしたが。
面白いことにその予定が治療でいけなかたったことは
いままで一度もありません。
誘発中に父が危篤になっても他の家族が行け!と
言って応援くれたので、遠方の病院まで採卵に行きましたよ。
持ち直してくれたので、私がいない方がよい?とまで
思いました。
10月も旅行の予定を入れてます、誘発時期ですけど、
まぁなんとかなるでしょう(かなりテキトー)
友達には治療のことを言ってあるので、ドタキャンの
可能性も伝えておき約束をします。

2010.9.5 08:33 17

hide(42歳)

私もです!

治療のために仕事はパートに変えてもらったので、
まだ仕事中は治療のこと忘れて打ち込めるからいいのですが、
収入は激減したのに、治療でお金はどんどん出ていくし。。

でも、通院で今日頑張ったな!私!!っていう日は、
帰りにプチ贅沢デザートを買って帰ったり、
おいしいランチを楽しんだり、
辛いことだけじゃなくて楽しいことも♪って思ってます。

私も今、はじめての判定待ちで「もしかしたら・・・」って
期待してしまっていますが、
もしダメだったら友達の結婚式でハワイに行く予定を立てています。
大好きな友達の大事な結婚式なのでぜひ参加したい!
妊娠もしたい!

どちらも欲張りたいけど、
もし今回妊娠できていたら、ハワイは友達にごめんなさいと謝って、
日本からお祝いしたいと思ってます。
もし、今回妊娠できなくても、
その分、思いっきりハワイで楽しんでくるつもりですよ♪

2010.9.5 10:49 18

むうちゃん(33歳)

とてもよくわかります!!私もまさにその状態だからです。
地元(東京)で結婚後もしばらく仕事(正社員)を続けていたときは、習い事もたくさんしていたし、たまに海外旅行も楽しんでいました。
しかし、3年たって夫が関西に転勤し、今は派遣社員をしながら
仕事後に治療と鍼に通う毎日。大好きだった海外旅行も、生理不順のため、「この期間なら大丈夫!」と読めず、1回もチャンスを逃したくないために、あまり身動きがとれません。

でも今度、生理がきたらすぐに旅行に飛んでみようかな。
最近直前でも予約できるやつありますよね。

あんなに大好きだったのに、「早くほしい!!」って気持ちが強くって、最近趣味や旅行などにあまり意識が行ってないです。

でも、結婚後の3年間を考えると、自分の海外旅行だけじゃなく、夫の出張、実家への帰省などで、自然とチャンスを逃していたときも結構あったと思うので、多少落ち着いてきてもよかったのかな、と思います。後で、こんな期間もあったなぁと思い出すことができればいいな。

私自身、母親が4年待って生まれた子なので、母親がその4年間、どんなに私を望んでいてくれたかが、とてもよくわかって、今さら親の愛を理解できたりしています。

そのかわりに、運動やヨガや鍼など身体をつくることにはどんどん興味が増してきました。不妊にいいと言われることはどんどん試したいと思っています。

そのせいもあって、結構健康的な生活をしているはずなのに、なかなかコウノトリさんが来ないのは、本当に人体の不思議だと思います。

まぁ、気長にがんばりましょ☆

2010.9.7 10:53 17

もむちゃん(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page