HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 治療デビュー > 『和』という漢字がつく名...

『和』という漢字がつく名前は・・・

2010.9.5 01:52    2 33

質問者: きららさん(28歳)

はじめまして。もうすぐ女の子を出産予定の者です。
名前がまだ決まっておらず、悩んでいます。
参考までにみなさんの御意見をいただけたら嬉しいです。

主人の名前を一字とって『和』がつく名前を考えています。私としては、昭和、平和とか、、女の子の名前にしてはなんだか固いイメージだな。と思ってしまうのですが、みなさんはいかがでしょうか?

あと、候補として
・和 (なごみ)
・和美(なごみ)
・美和(みわ)
・和歌(わか)
・穂和(ほわ)
などが挙がっていますが、どの名前がいい感じに思いますか?

御意見、お待ちしております。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

穂和ちゃん カワイイ〜♪

2010.9.5 08:09 104

粒(29歳)

和歌ちゃん。可愛いと思います。和華ちゃんとかでも可愛いですよね。日本の花、桜をイメーシ゛します。
和っていい漢字ですよね。日和ちゃん
暖かくホワホワした感じです。そして日本の和の心を持つ女性に育って欲しい。
我が家で女の子が産まれたらつける予定です。

2010.9.5 08:16 64

シロウサ(28歳)

なごみちゃんは知り合いにいるけど
最初聞いた時、居酒屋を思い浮かべました。
和美はかずみと読まれることが多いかも。
和歌は和歌山みたい。それなら和香にするとか・・
友達に和乃香ちゃんています。
穂和って呼びにくいし変かな・・。
この中では私は美和ちゃんが好きです。

色々好き勝手言ってごめんなさい。

2010.9.5 08:18 55

ホ゜テチ(30歳)

候補の中からだと和歌ちゃん、美和ちゃん、かわいいですね!
ただ、主さんが和歌山県在住だったり、美和町に住んでたりしてたら微妙かも(笑)
素敵な名前をフ゜レセ゛ントしてあげて下さいね!

2010.9.5 08:43 131

あおいろ(29歳)

私はスレ主さんとは逆で 和 という字のイメーシ゛が わ っていう響きが 柔らかい、穏やかなイメーシ゛で 我が娘にも使いましたよ

 和代(かずよ)和葉(かずは)美和(みわ)
和を使う名前…結構ありますね。
名前考える時間も 楽しい時間ですよね(^O^)
候補のなかでは 美和ちゃん、和歌ちゃんが 可愛くて呼びやすそうかな〜と思います。

2010.9.5 09:14 46

あら(34歳)

私は「和」って漢字好きですよー。
ほんわかした感じがします。お友達の子に和花(わか)ちゃんという名前の子がいますが、好きな名前です。

いい名前が見つかるといいですね!

2010.9.5 09:17 35

まりも(33歳)

私には美和ちゃんと和歌ちゃんしか読めませんでした。。。
読みを聞き返される名前は避けた方がよいと思います。

特に2番目のなごみちゃんは普通にカズミちゃんと呼ばれると思います。で、毎回「いいえ、なごみです」って訂正するのはカワイソウかなって思います。

生まれてきてお顔を見るときっとしっくりくるものが見つかりますよ。(うちも候補がいくつかあったのですが、顔を見てから夫と病室で話し合ったら一発で決まりました。そんなものです)

2010.9.5 09:26 32

やっと母(39歳)

完全に私個人の好みですが、美和ちゃん・和歌ちゃんは可愛くて良いお名前だと思います。
和美は「かずみ」と間違われて訂正人生になりそう、和は一発で読んでもらえなさそう、穂和は響きが??な感じです。
名付けって、悩みますね。

2010.9.5 09:28 30

まっこ(38歳)

こんにちは。

うちの上の娘にも“和”がついてます。
私は長年、英語を話す仕事をしてきましたが、だからこそよけいに、“和”という漢字が好きです。
“なごむ”“やわらげる”の他に、“おだやかな”や“安心させる”などの意味もあるそうです。

3才の娘は、私の影響で英語もよく話しますが、私が願うことは、いつまでも、日本人として大切な心を忘れず、世の中や世界に羽ばたいて行ってほしいということです。

よい名前が見つかるといいですね。

2010.9.5 09:30 32

あい(30歳)

和歌ちゃん、穂和ちゃんが可愛いと思いました。

2010.9.5 09:30 27

ホ゜トス(40歳)

こんにちは!

『和』のつく名前、可愛いと思いますよ。

和子(わこ)は以前、私も候補にあげてました。

平和な子 という意味合いで…

素敵な名前に出会えるといいですね♪

出産 頑張ってください☆

2010.9.5 10:00 24

PUNK(36歳)

和美でなごみは読みにくい。
穂和でほわも名前っぽくない。

自分達の子供の名前ですよね…。
何で自分達で決めないのか不思議です。

2010.9.5 10:04 23

…(秘密)

美和とかは普通すぎるのかな~と思います。
和歌は古い感じがします。
和美は「かずみ」としか読めず、子供が苦労しそうです。
なごみちゃんかわいいと思います。
でも、あだなもつけにくく呼びにくいかな?

2010.9.5 10:37 26

うさぎ(秘密)

子供の名前って難しいですよね。

『和』の漢字って素敵だと思います。
人と人の和を結ぶみたいな感じです。

何を隠そう大好きな小1の姪っ子は“和”と書いて“のどか”と言います。

明るくて素直でとっても元気な女の子ですよ。

参考になれば幸いです。

2010.9.5 10:39 26

せんと(38歳)

穂和(ほわ)ちゃんはちょっと…

和は【な】とも読むので、まだ和穂(なほ)とか。
でも漢字見ただけでは(かずほ)って読まれちゃうかも。


まだ他にももっと名前に選択肢あるんじゃないかな?

2010.9.5 10:43 23

匿名(35歳)

「和」という漢字は好きです。
平和とかのイメージの他に、日本のことを「和」と表したりしますよね。
少し前の話ですが、ワールドカップ日本代表の仲の良さ、チームワークを見ていると、やはり日本は「和」の国だな~なんて思いました。

女の子には固いとは、私は思いませよ^^

全部かわいいですね。

でも、どれか選べと言われたら、個人的に

和美ちゃんが一番好きです。
同じ読みの和ちゃんも良いですが、漢字二文字の方がしっくりくるのかな?と思いました。主さんの姓を知らないので、なんとも言えませんが・・。
和歌ちゃんも好きですが、個人的には同じ読みの漢字なら和香ちゃんのほうが好きです。

2010.9.5 10:45 26

ララ(33歳)

私の好みで言うと…
なごみ ほわ
は無しです。
みわ わか
は可愛いと思います。

2010.9.5 10:58 36

タマコ゛(26歳)

和という字とても好きです。

和泉(いずみ)ちゃんなどもありますよ。

2010.9.5 11:02 28

yoyo(32歳)

こんにちは☆
毎日毎日暑くておっきいお腹大変だと思いますが、楽しみですねo(^-^)o

ちなみに私は

和歌 ちゃん☆

超カワイイと思いました!!

やまとなでしこって感じで、素敵だと思います(●^o^●)

もうすぐのご対面、ワクワクト゛キト゛キですね!

ホントまだまだ暑いのでお体には気をつけて!!

2010.9.5 11:21 34

ちゃちゃ(28歳)

響き的に、ほわは無いかな。オウムのポアを思い出しました。
あとほわーん、、、とか賢くないイメージ。
なごみも何か形容詞っぽいので

1位 わか
2位 みわ

ですね。でも和歌ってそのまんまだし和花とか和香、和華
感じは違うほうがおしゃれかも。
後はカズ、ヤマ、ナギと読んで
和音(かずね)、和沙(なぎさ)とか葉和(はやま)とか
和のつく名前古風で可愛いです。

2010.9.5 11:23 22

あい(30歳)


名付けは楽しいけど悩みますよね。『和』という漢字私は好きです。大和撫子の雰囲気が出てるし。
私も和奏(わかな)とつけたかったのですが画数があまり良くなくあきらめました。
個人的には『和歌』ちゃんが好きです。

2010.9.5 11:50 28

ぷりん(32歳)

候補外ですが、和香奈(わかな)、沙和(さわ)、和葉・和羽(かずは)などはどうでしょう?
私は和という漢字好きですよ。
ほんわか柔らかな感じで、でも落ち着いているので。いいお名前が見つかるといいですね。

2010.9.5 12:30 29

すいちゃん(30歳)

候補の中では「和歌ちゃん」が一番好きです。候補には入ってないけど、さわちゃん(佐和、紗和、早和)の響きも可愛いかな、と思います。

私は和という字に固いイメージはないです。いい意味での古風、芯は強いけどしなやかな大和撫子のイメージです。

2010.9.5 12:34 27

くろねこ(36歳)

和歌ちゃん、可愛いですね、同級生にもいました。

友達の子には和子ちゃんがいます。
かずこって読まれるかもだけど、一度教えれば済むし、間違って呼んでくる人は警戒できるからそれもいいかな、と思います。

あとは
和歌奈(わかな)
理和(りわ)
佐和(さわ)
風和(ふうわ)
芙和里(ふわり)
和奈(かずな)

など、参考までに色々考えてみました。
良い名前が見つかりますように。

2010.9.5 12:46 149

シ゛ュン(36歳)

 私の友人の子供が「和奏」で「わかな」ちゃんです。
すごくかわいいなぁ~と思います。

 あと「和」と書いて「やまと」と読まれる女流棋士の方がいらっしゃいます。

 名前を考えるのは悩みつつも楽しいですよね~!

2010.9.6 00:20 28

ともも(36歳)

二人娘がいますが、「和花」で「のどか」「わか」とか可愛いと思います。
私がつけたかったのは「咲和」で「さわ」です。名字との関係であきらめましたが…。「咲」が「笑」の意味があることから、笑顔の多い、なごやかな人生を歩めるようにという願いを込めて。

2010.9.6 06:58 37

ケロ子(34歳)

漫画のけいおんで「和」で「のどか」って子がいてコレイイ!って思いました☆。
当て字くさいけど。

2010.9.6 07:01 25

しぐ(22歳)

私の息子が、実際なごみくんという名まえです。
和美ではありませんが、和がつきます。

なごちゃん、なごなご、などみんなから呼ばれて
気に入っています。
この名まえにしてよかったと思っております。

みわちゃんも可愛いですね。


2010.9.6 07:42 28

今回は匿名(31歳)

うちの娘、「和奏(わかな)」です。
名前の通り、争いの嫌いな音楽好きの女の子に育ってます(^_^;)
「和花」で「のどか」も考えていましたが、読みにくいのでやめました。「のんちゃん」と呼べるし、可愛かったんですが…。
「和音(かずね)」ちゃんというお友達もいますよ~。

きららさんの候補の中では、「和(なごみ)」ちゃん、「和歌(わか)」ちゃんが可愛いかな、と思いました。

2010.9.6 11:50 30

わかな母(36歳)

私も和のつく名前なので、なんかウレシイです。

以前、和と書いて「にこ」と読むことを知りました。
当て字でもなく、古いよみかただそうです。
何か穏やかで響きもいいな、と思っていたのでカキコしました。

2010.9.6 12:17 28

hanako(39歳)

母が和江(戸籍は平仮名+漢字)でした。
和や和美で「なごみ」って読めるのかな・・・疑問です。
候補の中では「美和ちゃん」が無難かも。
他の方の提案の「沙和ちゃん」キレイで◎

2010.9.6 17:44 27

ききらら(28歳)

みなさま。お忙しい中、貴重な御意見をありがとうございました。
女の子に『和』がつく名前って違和感ないのですね。
いろいろな事情があって、子供は1人と決めたので、娘が跡取りのような存在で。。。主人の名前を一字使うことが出来るのでよかったです^-^
私たちの候補以外にも可愛い名前のアドバイスがあり、とても勉強になりました。
主人と再検討したいと思います。
本当にありがとうございました。

2010.9.8 10:19 164

きらら(28歳)

あたしの名前は『美和子』です。
両親が(美)しく平(和)な(子)になるようにと、想いを込めてつけてくれました。
実際美しく平和なのかは謎ですが(笑)とても素晴らしい由来、字ですごく気に入っています。
なので、女の子の名前としては固いと言われ、「えっ?」って思いました。

人の考えは十人十色なので、きららさんがどう思うのは勝手なのですが、実際ついている人達にとっては、こーゆう書き込みで言われるのは失礼だなと感じました。

2010.9.15 23:53 27

優雅ママ(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top