HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 治療デビュー > 強引な友人のあり得ない言...

強引な友人のあり得ない言動‥愚痴です。

2010.9.5 19:48    0 6

質問者: あゆぱんさん(秘密)

友人のことで相談です。
私が結婚した時、報告したい人には自分の口から伝えました。しかし、ある友人に『あゆぱんが結婚した事誰かに会ったら教えていい?!』と当初言われ、悪い事ではないし隠す必要はないですが、何でわざわざ他人が私の事を人に話すの?と思いつつ、『自分で教えたい人には自分の口から言いたいから』と断りました。そして時は経ち私は妊娠しました。この夏、みんなでBBQをしに海に行こうと誘われておりましたが、妊娠し断るためにも企画者である例の友人に『誰にも言わないで』と、報告しました。すると後日、『〇〇にあゆぱんの妊娠教えていい?!』と言われたり、『BBQ行けなかったら私がみんなにあゆぱんの妊娠報告しとくよ〜!』と言いだし、『おめでたい事なんだからいいでしょ』と軽々しく言われました。
しかし私は、切迫で入院したり薬の服用をしながらの絶対安静の生活で、生まれて初めての妊娠にとてもナーハ゛スになっており、勝手に話されるのがとても嫌でたまりませんでした。結果的に誰にも教えないでいてくれたのですが、少々強引な友人にとても参っています。
BBQを予定していた日が近づくと毎日電話がかかってきて、『少しも行けない?』やら『BBQに来て早くみんなに報告しなよ〜!』と言われてとても困りました。。そしてBBQの話題が終わったかと思えば、『太った?太るとか嫌じゃない?腹出てんの?(笑)見たいから一瞬外出てきて!家の前まで行くから!』と‥。馬鹿にされているような感じも悔しかったし、妊娠前はたった一瞬と思ったことでも、今はお腹が張ったり胃の圧迫ですごく苦しかったりしんどいので断りました。すると『そんな動かない妊婦聞いたことない。普通歩いたりするでしょ』と‥。そんな彼女には入院の話をしたくなかったので仕方ないといえば仕方ないのですが、妊娠中でナーハ゛スになりとても敏感になってしまいます。
その他にも『赤ちゃんのもの買った?普通(私の)お母さんとか孫を楽しみにして買いに行かない?!』や、『東京で子育てとか無理でしょ!あゆぱんは絶対育児ノイローセ゛になるよ!無理だよ。』など頭ごなしに否定され。。
なんかもう、言い返す気にもなれず体力も無駄だし着信拒否にしました。着信拒否にしても履歴は残るのですが、最近は連絡が来ないしこのまま関わりたくないと思っています。
他人に勝手に話されるのがとても嫌なので、私自身の結婚や妊娠の話を自分の口から誰かに教えたいと思うことは変なのでしょうか?
この強引な友人、もし皆様ならどうしますか?
いずれ出産したら報告もしたくないし会いたくもないです。
長々と読みづらい文章失礼致しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その方、本当にお友達なんでしょうか。。?
入院したので、しばらく会えない。と伝えたらどうですか?
切迫で入院されたとのこと、一番ストレスためてはいけない時期ではないでしょうか。
その方とお友達の縁切ったら、BBQ仲間とかの縁もきれちゃうでしょうか。。
私は子宮の病気になり、入院手術したことを触りだけ(親しい人には詳しく話しましたが)話したところ、同じ年に出産した先輩は気を使って連絡してこなかったです。もう子供が産めないなら申し訳ないと思ってと後から言われましたが、そのような気遣い嬉しかったのを覚えています。

東京で子育てしようが、どこでしようが自由です。
もしかしてその方独身ですか?
ちょっとうらやましいのかもしれませんね。
少し距離を置く(私なら連絡をしない)というのはいかがでしょうか。

子供ができないはずの私が、セルフチェックで陽性が出たためこのサイトにたどり着きました。私も太るかと思うとすごくブルーだし、もし本当に妊娠なら無事産めるのか、とても不安です。それをあおるような事は言ってほしくないですよね。。
横から失礼しました。

あまりストレスためないで過ごしてくださいね。

2010.9.5 20:23 27

Ameko 既婚(34歳)

妊娠のことは、落ち着くまで伏せておけばよかったですね。
ほかの理由で(旅行に行くとか適当に)断ることもできたわけだし。

こういう人いますよね。
他人の情報を何でも話したがる人。困りますね。

次からは、あえて彼女には何も伝えない方が良いと思います。
自分が一番に知って、ほかの人に教えたいだけなんですから
一番最後に教えてあげるぐらいで、ちょうどいいでしょう。
○○ちゃんに話していい? と嬉しそうに聞かれたら
あ、みんなもう知ってるからいいよ! と笑顔で言ってあげましょう。

2010.9.5 20:57 23

腹(35歳)

>Amekoさん
レスありがとうございます。
例の友人は独身です。Amekoさんがおっしゃる通り、しばらくこちらからは連絡せず距離を置きたいと思います。
考えてみれば本当に友達なのかなぁと、なんだか複雑な気持ちになります。

Amecoさんもお体大事になさって下さい。とても優しさを感じました!嬉しかったです。ありがとうございました。


>腹さん
レスありがとうございます。
すごくイイアイテ゛ィアだと思いました!いつか例の友人に何かを報告する機会がありましたら、一番最後に教えたいと思います!それかもう教えません。今回は完全に私のミスだと思いました。もっと深く考えれば良かったと今さら後悔です。
腹さんのレスで心強くなりました!ありがとうございました。

2010.9.5 21:51 21

あゆぱん(秘密)

いますね...そういう人。

気持ちが落ち着き、会いたくなるまで、ほっておいた方がいいと思います。

イライラしたら、お腹の赤ちゃんに悪いよ...(/_\)

2010.9.5 22:09 26

海(38歳)

すごく気持ちがわかります!

私も似たような事があったので…

そのご友人は独身じゃないですか?
結婚・妊娠=めでたい
で他のリスクやナーハ゛スな部分がきっと見えてないんですよ。
やっぱり経験しないとわからないんだと思います。
私は、きっと私もそうだったのだろう…と思って落ち着くようにしてます。

それから、自分の知り得る知識をひけらかして色々言ってくる
(こっちは当人で調べたり先生に指導してもらってるっつーの)んですよね。

私もその友人とは連絡とらなくなりました。

自分の精神衛生上よくないと思ったので…

2010.9.6 00:18 29

まいこ(24歳)

結婚される時に懲りてるはずなのに
また妊娠の時にそのご友人に本当の理由を
話さなくてもよかったのではないですか?
そう言う性格って治りませんよ。
相手に変わってもらうのは無理です
自分が変わればいいのですよ

2010.9.6 17:21 18

みつは(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top