HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 運転免許か体外受精

運転免許か体外受精

2010.9.5 23:11    0 6

質問者: クリスタルさん(40歳)

みなさんのご意見を伺いたく、宜しくお願いします。

タイトル通り、運転免許取得か体外受精、どっちを優先しようか迷っています。
一人小学生の子供がいますが、もう一人どうしても欲しくて先月病院へ行きましたが、年齢的に体外受精になるだろうと覚悟しています。
ただ、運転免許を持っておらず最寄りのスーパーマーケットや駅へは、徒歩15分強かかるのと、今後上の子のお稽古事などの送迎や実家の母が弱って来たのもあり、交通機関を使うと1時間強、(主人と)車で帰ると20分で行けるゆえ、取得を検討しています。
どっちにしても40歳と言う年齢が引っ掛かってしまいます(涙)
教習所に通いながらの通院は金銭的に一度に支払うのは困難なので同時進行は考えていません。
教習所を優先すると早くても4か月位かかると思うのでその間病院へは行けない(行っても中途半端になる為)私的には不妊治療が先かと思っています。
授かれなかった時にはもちろん教習所へ通いますが、もし授かったら授かったで2人の子育ての追われ教習所へ通える時間が持てるのかも心配で…。
やっぱり卵巣や子宮を優先する方が良いでしょうか。
みなさんのご意見を参考にさせて頂きたいのでレスお願いします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら体外受精を優先します。

免許はいつでも取れますが、クリスタルさんの年齢を考えると、妊娠は今しかできないと思うからです。

ご主人ともよく話し合った方が良いと思いますよ。

2010.9.6 07:25 18

かおり(33歳)

20年以上前の話で恐縮なのですが、、
私の母は妹を出産後、育休中に教習所に通ってました。
育休中なので妹が1歳未満のときです。
私と弟はもう小学生で、普段から学童保育に通っていたので、妹を一時預かりに預けてしまえば、母は日中時間がとれたみたいです。
母はあまり要領がよいほうではありませんが、それでも取れたので、場所やお金の条件が合って、預かってもらえる先があれば、お子さんがいても教習所通いは可能だと思います。
なので、年齢を考慮すると先に治療をされたほうがよいのでは、と思いました。

2010.9.6 11:03 19

ともも(34歳)

年齢のことを考えたら、とりあえず採卵だけしておいたほうがいいです。採卵して卵子を胚盤胞凍結しておけば、移植はいつでも大丈夫です。ホルモン補充で子宮内環境を整えることができるので、極端なはなし、採卵さえしておけば移植は1年後や2年後でも大丈夫です。
体外の妊娠率は結局卵の質の問題なので。早ければ早いほどいいと思います。

採卵は、刺激のクリニックの場合は、連日注射を打ちにいきます。その周期は運転免許の講習を受けにいくのはなかなか難しいと思いますね。運転免許は採卵おわったら、はじめてもいいと思いますよ。

2010.9.6 12:16 17

suzume(39歳)

こんにちは。
私なら体外受精が先のほうが良いと思います。
とても失礼ですが年齢的に早く体外をしたほうが妊娠の確率も上がるのではないでしょうか?
簡単ではないでしょうが免許は子育てしながらでも取れるのではないでしょうか?


2010.9.6 12:49 20

匿名(35歳)

年齢的には体外受精が最優先しょうね。
今は託児所つきの教習所もありますし。

2010.9.6 16:17 20

マライア(36歳)

たくさんのご意見有難うございます。
まとめてのお礼になって申し訳ありません…。

そうですよね、やはり治療を優先した方が良いですよね。
一番近くの教習所には託児所が無いのですが、もしかしたらここ1~2年の間に出来るかも知れない(出来て欲しい期待)ですし、またその時考える事にして‥。
明日、病院予約しているので私に合った体外の方法を相談して来ます!
一人目も長年の不妊治療の末、授かったのでまた辛い日々が待っているのかと不安だらけです。。
またこちらで相談に乗って頂けると嬉しいです。
(私も時にはコメントさせて頂きますネ)
有難うございました。

2010.9.6 23:00 17

クリスタル(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top