HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 治療デビュー > 人の妊娠報告を勝手にする...

人の妊娠報告を勝手にする友人やご近所さんについて

2010.9.6 00:16    2 19

質問者: 切迫さん(36歳)

初めて投稿します。

私は現在切迫早産で7ヶ月の妊婦です。
5ヶ月半ばから切迫流産の診断を受けて10日ほど入院していました。

妊娠初期から少ないけど出血があったりいまいち安定してない妊娠で、以前妊娠初期で流産したことがあった為今回の妊娠では早い段階での報告に躊躇していました。
結局入院まで両家や姉妹にも言わず、知っていたのは旦那だけです。

その後退院し、自宅安静(ハ゛ストイレ洗面以外は禁止)と言われた為、地区の用事や友人の誘いなどをすべて断らなくてはいけなくなり、理由も隠しきれないので退院直後に一番仲のいいご近所Aさんに報告。
6ヶ月半ばに入り、切迫流産から早産へ完全に移行したのをきっかけにさらに近所のBさんと友人Cさん(ランチ仲間)に切迫早産まで含めて妊娠報告しました。
誰も妊娠を知らなかったのでAさんは明らかに口外してません。

そしてB、Cさんに話した後…。

友人の話。
Cさんからメールで「近々会うから友人Dさんに妊娠のことを話しとくね」と連絡が。「えっ?」とは思いましたがDさんもランチ仲間で知らせる必要があったので了解しました。
ところがその後、Cさんからメールで「Eさん(Cさんと私の単なる共通の知り合い)に偶然会ったから妊娠のこと話しちゃった」と事後報告が。Eさんは一緒に出かける訳でもなく私の妊娠を話す必要は無い人です。

ご近所の話。
近所へは機会があったり必要があったら話すつもりで他の人には話してませんでした。
ところがBさんに話した翌日Fさんから電話が。妊娠の話をしたら「風の噂に聞いた」と。切迫まで知ってる口振りで「(妊娠も知ってたけど)本人が話すまではほっとこうと思って」と逆キ゛レぎみ。どう考えてもソースは普段からヘ゛ッタリなBさんです。
さらに数日後近所のGさんから「妊娠だって?」とメール。妊娠のみを報告するとさらに「体大丈夫?」と。どーせ知ってんだろと思い、切迫なことを告げるとメール終了。GさんもBさんと仲いい人です。
知りたかったのは切迫妊娠の事実だとしか思えません。

今回のことはいいとして今後、広まっては困る話はB、C、F、Gには漏れないようにしなくてはと思いました。

私は個人情報は伝えてくれと言われない限り第三者に聞かれても教えないし、それが普通だと思います。
人の情報を聞き出したり広めたりって皆さんはどう思いますか?

私が気にしすぎでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その後、お体はどうですか?

少し私も似てることがあり
レスさせて頂きます。

結論から言うと
隠し通すことはなかなか難しいと思います。
正直、文章拝見して
面倒臭い人間関係だな~というのが印象
(気を悪くされたらすみません)
でも、ご近所付き合いとか
特に女どうしってそんなものかもしれません。

私は2年前に39週で息子を亡くしました(死産)
そして今妊娠21週ですが、
近所付き合いは殆どないのでいいのですが
本当なら自分の親にも生まれてから報告したいくらい。
でも、双子で出産後親のフォローがいるので
安定期になって報告。
義両親は16週頃に私が切迫で入院し
退院する頃に夫が報告しました。

今でもそれ以外で私の妊娠を知ってる人は
殆どいません。
ただ、会えばわかるし、田舎なので
ウワサは早いと思います。
聞かれて否定もできませんしね。

ただ、先日夫が親戚の葬儀に行った際
親族から「おめでとう」と言われ
「皆知ってた」と嫌な思いをして
帰ってきました。夫は義親が話したことに
ご立腹でした。
正直今回の妊娠がわかった時も
私も夫もめでたい気持ちや嬉しい気持ちより
不安な気持ちでいっぱいだったし
今でも不安なまま・・・
出産まで、きっと不安だと思います。

なので、トピ主さんの気持ちもよーーーくわかりますが
特にご近所さんなんていう
他人はそんなものだと思います。
こっちの気持ちなんて関係ないのかも。
でも、余り気にせずここはもう割り切って
今は元気な子を無事産むことだけを考えて下さい。

・・・それにしても、口の軽い
ご近所さんですね。
よほど人の噂話が好きなのかしら。

2010.9.6 07:28 34

ポテロンガー(39歳)

仕方ないかなぁ~。と思います。

「絶対誰にも言わないから!!」と約束しておきながら「ここだけの秘密ね」と言って回りにペラペラしゃべってしまう人、昔からいましたよね。

今回は一つ勉強になった。と前向きにとらえ、あまり深く考えないほうが良いと思います。
お腹の赤ちゃんにも悪影響ですし。

ちなみに私は「秘密ね」といわれたことは絶対誰にも話しませんが、自分の「秘密」も誰にも話しません。

元気な赤ちゃん生んでくださいね。

2010.9.6 07:49 26

かおり(33歳)

こんにちは
切迫早産とのこと、お体の調子はいかがですか?

私は6月に出産しましたが、7ヶ月から同じく切迫早産で絶対安静の生活だったので、主さんの不安な気持ちすごくわかります。
勝手にぺらぺら人に話してしまう人は、きっと経験しないとわからないんでしょうね。

私は、職場で本当に親しい人たちにしか報告していなかったのに、なぜか支店中みんな知っていたという事があったので、頭にきて出所を探したら、職場の上司が飲みの席でおめでたい事だと話してしまっていた事がわかりました。(言わないでほしいとお願いしていたのに!)

あと、電話やメールでなく会った時に報告したいと思っていた大切な友人がいたのですが、互いの都合がなかなか合わず、なぜか私の妊娠を知っていたあまり仲良くもない共通の友人から聞いてしまった事があり、「どうして教えてくれなかったの?」と悲しませてしまった事もありました。

私も、許可なく個人情報は人には話しません。聞かれても知らないふりをします。当たり前の事だと思います。
そして、秘密だよって噂などを教えてくれるような人には私の秘密は話しません。

主さん、ストレスをためないように元気な赤ちゃんが生まれる事を祈っています。
ちなみに私はひたすらDVD(海外ト゛ラマ)を観て過ごしました。

2010.9.6 09:06 20

おはな(33歳)

分かります。

私も不妊治療をして 現在妊娠中ですが 妊娠したことを不妊仲間の同僚が ヘ゛ラヘ゛ラ周りにしゃべっていました。しかも『不妊治療して授かったらしいよ』と言い周り…。妊娠報告ならまだしも(本当は自分の口で言いたいケト゛)なんで不妊治療していたことまで…とカ゛ックリ。そういう人達って自分のことを言いふらされてもなんとも思わないんですかね。

でもこうやって思うのは 自分が少なからず不妊治療に対して偏見があるからなのかな…と思い 今は『妊娠したんだって?不妊治療してたってホント?』って言われても『そんなんです!』って胸を張っていますよ。

ヌシさんの件も 妊娠報告ならまだしも 切迫とか早産のこととか話す必要ないですよね。そういう人って『ウソ?!ホント?』とか言われるのが嬉しいんでしょうね。でも『Cさんに言っておくね』とかメールがくるあたり 少し罪悪感みたいのがあるからなのかなと思います。何も言わず言い触らし『私言ってないよ~』とかシラを切る人もいるので。

2010.9.6 09:08 22

sya(34歳)

スレ主です。
レスありがとうございます。

>ホ゜テロンカ゛ーさん
妊娠は仕方ないですね。隠しきれるはず無いですし。
気持ちとしては、生まれてから報告したい、に激しく同感なんですが。
なにより『タ゛メでした』報告をしたくなくて…。

前回39週まで頑張ったのに、残念な結果だなんて本当にお気の毒で、なんだか私までショックです…。

私は前回流産でしたが、それでも今回無事生まれるのか毎日不安です。
ホ゜テロンカ゛ーさんの状況ではなおさらだろうと思います…。
そんな状況で義親から親戚に伝わってたら私もショック受けます!
妊娠ってテ゛リケートな問題だし、軽々しく話してもらいたくない事情がある人だっていますよね。

私も切迫の診断を受けたのは16週くらいでしたが、診断をされる週数としては早いほう(=それだけ重い)と医者に言われ、胎動ですら「出ちゃうのでは!?」と思ってしまうくらいです。
この不安は私も出産まで続くんだろうなと思っています。

ちなみに友人Cは普段は普通に楽しい、一番と言っていいほどの仲良しです。
もちろん出産後も付き合いをやめるなどは毛頭考えていません。それだけ信頼してたので今回のことはちょっとびっくりだったんです。妊娠で情緒不安定なせいもあると思いますが。
ご近所さんはAさん以外の3人は噂好きなのは間違いないですね。

ホ゜テロンカ゛ーさんとこは双子ちゃんなのですね。
お互い無事生まれてくれますように!!

>かおりさん
そうですね。私も今回の件は仕方ないかなあと思っています。隠し通せるはずも無いですしね。
つくづく流産の話はしてなくてよかったと思いました。
私も基本自分の情報は話しません。
話して良い相手とマス゛い相手がハッキリしたのでよしとします。

2010.9.6 09:12 22

切迫(36歳)

体調はいかがですか?

大変でしたね。

BさんとCさんに話すときに、しっかり口止めしましたか?

お2人とも悪気は無いと思いますよ。

他人に話すと言う事はこうなる可能性は充分あります。

あえて言わない方と、みんなに伝える方がいますが、

双方、悪気は無いのでは?

むしろ後者はあなたを気遣い、みんなに知ってもらったほうが、

無理なお誘いなどしないと思ったのかもしれませんよ。

もう仕方ないと思います。

実際にあなたが話してしまった時点で。

もしくは、あなたの理想の友人を新たに作るしかないです。

いまは赤ちゃんの事を大事にして気にしない事ですよ。

無事の出産をお祈りしています。

がんばって!

2010.9.6 09:20 14

とくめい(秘密)

女って大体そんなものです。
1人に伝われば10人に伝わると思っていた方がいいかも。
報告しあうのが女の習性ですから。(女の人全員がそうではありませんが)

2010.9.6 10:08 18

うーたん(31歳)

すでに前2人の方のコメントで、的確なご意見が出ているのですが。
最近、同じような思いをしたので参加させて下さい。

妊娠・出産は、人それぞれ状況が違うし、それに対する
考え方もさまざまだと思っています。

けれども、一般的に言われているような理由で
(おめでたい話だから、○ヶ月なら安定期だから、とか)
口止めしておいても話してしまう人がいるし、
不愉快だった!と訴えてもわかってもらえなかったり。
(妊娠中で神経質になってるのよ、とも…)

全然、スレ主様が気にしすぎ、とは思わないです。
どれだけ思い返してみても、相談してもモヤモヤするようなことは
自分にとってはどうしても嫌なことではないでしょうか?

秘密が守れない人には、守って欲しい人の気持ちは
わからないのようなので。
どうしても報告が必要なこと以外、広められたくない話は
しないようにするしかないのでは?

私も当初、かなりカリカリしましたが、今後のお付き合いの
基準(というとキツいでしょうか?)がハッキリしたな、
と考えることで少しすっきりしました。

妊娠中でもありますし。心穏やかに過ごしたいですよね。
お体、大切にして下さい。

2010.9.6 10:12 17

mimimimi(38歳)

主さん、大変でしたね。
しかし女性には『歩く放送局』が沢山居ますよ。
ちなみに私は、妊娠報告は、安定期に入ってから主人の両親、私の母親(父親は亡くなっています)に報告しました。
会社の友人には、慎重に考えて殆どが出産後に報告しました。

私も比較的に高齢出産になるので、妊娠中は色々と心配で…(汗;)

とにかく、必要最小限度以外は一切話しませんでした。

2010.9.6 10:23 15

きなこもち(37歳)

ご近所ってそんなもんじゃないですか??
私は3人目妊娠中で、初期以外はトラブルもなかったので、
ご近所の人が知ってても何とも思いませんでした。

5ヶ月の頃、はじめて近所の人に1人に伝えたんですが、
逆にこれで近所の人への報告はいいかって感じでした。
案の定、数日後他の近所の人に会った時に、「3人目だって?」と
声を掛けてもらう事が何回かありましたよ。
妊娠って、おめでたいことだから余計に広まりやすいと思います。
近所の人同士で話してて、他の近所の人の話題が出るのは
良くある事だと思いますし。。。

本当に知られたくない事は、言わないに越した事ありません。
口止めしたって、話す人は話しますから。

2010.9.6 10:35 15

ゆん(29歳)

気持ちは分かると言えば分かるけど
そんなもんですよ。

もっと悪いことならともかく
妊娠っておめでたいことだし
(いずれ知れることでもある)
だから余計口が軽くなるんだと思います。

あと 「絶対に秘密ね」と言われて秘密を話されるのって
話されるほうも負担だと思います。

>今後、広まっては困る話はB、C、F、Gには漏れないようにしなくて

今回はAさんは口が堅かったかもしれないけど
広まって困る話は誰にも話さない(少なくとも近所レベルの人には)ようにしたほうがいいですよ。

2010.9.6 10:50 15

ぷよ(38歳)

うーん。
横のつながりという意識の強いグループだったら
意外にそんなものなのかもしれませんね。

最初に、「まだ不安だから誰にも言わないでね」
とBさんCさんに話していたら状況は違っていたかもしれません。
もちろん、「内緒ね」と言いいながらも筒抜けになっていた可能性もありますが…。

このようなグループでのお付き合いのなかでは
デリケートな問題だから、と察して黙っていてくれたAさんが
逆に奇特なのかもしれません。

ちなみに私は仕事仲間に、仕事での便宜上
不妊治療していることを話したら、次の週には全員に知れ渡っていました。
「みんなには言わないでね」と言わなかった私が馬鹿というか、
そう言ってしまうとその人を信頼していないみたいで感じが悪いなと思って
「人には話してないんだけど…」という言い方をしたのですが
そのニュアンスは見事に通じなかったようです。

当事者でなければどの程度深刻なことかなんてわからないのかもしれないですね。

トピ主さんのご近所さんたちも、妊娠を純粋におめでたいこと
ととして祝福してくれているのかもしれませんよ。
今回は災難でしたが、過ぎてしまったこと、少しでもポジティブ
に考えられるといいですね。簡単なことではないですけど、がんばって!

お体、どうぞお大事になさってください。

2010.9.6 11:04 16

匿名(37歳)

うわさ好きな人は多いですよね。
次回から情報公開は気をつけた方がいいですね。
今回だと、妊娠してつわりが人よりひどい、くらいに伝えておけば良かったかもしれません。
それで入院する事もあるので、はたから見ればわからないですよね。
嘘も方便で、本当の事を言わなくてもいい場合もあるので、
こちらから防衛して行くしかないと思います。

2010.9.6 11:18 16

Bloom(32歳)

こんにちは。
私は前回の妊娠で5か月で死産をしてから、二度目の妊娠の事は産まれるまで、ごくごく親しい友人数人しか言っていませんでした。

と言うのも独身の頃、男女合わせて40人くらいのパーティーをしました。面識があるない色々集めて。そこで私の友人のお酒に酔った失態をSNSに書かれたので、電話したら、コメント付いてるからと削除を断られました。私の結婚式では勝手にその模様をSNSに写真付きで掲載。友達やめました。もっと早くに友達やめるべきだったと後悔しています。
その友人とは兄同士も仲が良く、二度目の妊娠後期兄が話してしまいましたが、本当に嫌でした。

おしゃべりな友人って本当に困ります。距離を遠ざけるか、よくよくクギをさしておくか、諦めるかしか無いのでしょうかね。

2010.9.6 11:27 15

Sora(31歳)

スレ主です。
コメントありがとうございます。
シ゛ネコのタイムラク゛の関係で前のお礼のレスに間に合わず失礼しました。

>おはなさん
ご出産されたのですね!おめでとうございます!

私の方の体調は良くも悪くも変化なしです。
こういう不安などは経験しないと判らない…、そうなのでしょうね。

上司の方ひどいですね!口止めしたのに話してしまったのですか!
いくらおめでたい話でも話されたくない理由があって口止めしてるんですから勝手に話すのはマナー違反ですよね!
切迫などのようなテ゛リケートな理由でなくても自分で伝えたいから、など色んな理由があるのに!

大切な友人には直接、って判ります!
それが他の人から知らされてしまって…ってショックですよね。
大切な友人にも悪いし…。

私も秘密だよ!の話をしてくる人は要注意ですね。

おはなさんと同じく私も撮り貯めしたDVDなどを観て暇つぶししてます(笑)

>syaさん
妊娠おめでとうございます。

syaさんのお友達はなぜ周りの人に治療のことまで話してしまうのでしょうね?
同じ治療をしてたら苦労や苦痛などヒ゜ンと来そうに思いますが…。
私は治療経験はないので想像でしか言えませんが、妊娠しても無事生むまでって不安ですよね。
事情を知ってて同じ立場なら、なおさら話して欲しくないと判って欲しいというか…。

話したくないこと、人からつつかれたくない(変な言い方ですが表現が思いつきませんでした)ことってありますよね。
Cさんの場合Dさんに言うのは事前にメールもあってこちらも了解したのでいいですけど、Eさんは言う必要がない上に事後承諾だったのがちょっと…って感じでした。

syaさんは明るく対応することにしたんですね。
私も生んでしまえば話せそうですが今はどうかな…。
syaさん見習って私も頑張ります!

2010.9.6 12:06 15

切迫(36歳)

スレ主です。

>とくめいさん

話すとき、隠し通すのは無理だとは思っていたのでしっかりとは口止めしませんでした。
漏れたら漏れたで仕方ない、というか漏れるだろうと。

私も、友人に関しては悪気があるとは思ってないし、意外に口が軽いんだなあ…くらいです。

ご近所さんも悪気があるとは思ってません。
ですが探りを入れるような電話をわざわざしてきたり(しかも普段はほぼ音信不通で実際この電話は3年ぶり以上でした)、そのくせ妊娠そのものにおめでとうも無ければ体調を気遣う言葉もなく、知りたいことを聞いたら終わりという電話に気遣いは申し訳ないけど感じませんでした。
どちらかというと話のネタを拾いに来たような…。
普段は挨拶をする程度なので。
メールの方も似た印象でした。
付き合い度も電話の人と似たようなもので、B、F、Gの3人はク゛ルーフ゜みたいな感じです。

ただ、確かにこれだけ知られていれば本来の目的であった用事などに参加できない理由はスムース゛に判ってもらえるので、その点では感謝してます。

2010.9.6 12:26 13

切迫(36歳)

スレ主です。
みなさんコメントありがとうございます。
同じような経験されてる方もやはり多いんですね。

>うーたんさん
そうですね。
やっぱり女性の口に戸板は立てられないです(笑)

>mimimimiさん
妊娠中だから、って理由だけで神経質になってるわけじゃないですよね。
私も流産の話は妊娠中でなくても話したくないですし。
判らない人にはやっぱり判らないってことですかね~。
まあなんでも判ってもらうなんて無理なことはもちろん判ってますけどね。
私も知らずに相手に不愉快な思いをさせたりは絶対しちゃってると思うので。

>きなこもちさん
歩く放送局!!(笑)
ホントいますよねー。

私も身内には安定期に入ってから、と思ってました。
ところが安定期に入ったとたん不安定に…。
私も元々必要最小限のことしか言わないので今回も6ヶ月まで妊娠がハ゛レてなかったんですけど、理由もなく用事に出ないわけにも行かずやむなく…って感じでした。

>ゆんさん
そうですね、私も切迫でなくて普通の妊娠だったら、近所が知ってても友達が知ってても単なる知り合いが知ってても気にしなかったと思います。

本当に知られたくないこと(流産など)は私も話さないです。実際近所ではAさんすら知りません。

話してしまってからではどうにもならないですもんね。

2010.9.6 13:19 14

切迫(36歳)

スレ主です。
みなさんコメントありがとうございます。
続きです。

>ぷよさん
確かにいずれしれることではありますね。
私も友人やご近所に話した時点で知れ渡るのは覚悟してはいました。
話す前、これでそこら中にハ゛レるなーと思ったので。

絶対秘密ね!って話は私も嫌いです。
絶対秘密ねって自分の話をすることはどうしても必要ってことが無い限りしないし、逆に秘密話をされそうだと「秘密なのに話していいの!?」って言っちゃいます。

元々知られたくない話はしない方なので、知れ渡って困る話は誰にもしないです。
BCFGに漏れないようにというのは、念には念を入れて気をつけようって感じです。

>匿名さん
私もハ゛レることは覚悟してましたが、あまり関係ない人に勝手に広まってしまったり、探りを入れられたり、っていうのにびっくりした、というのが本音かもしれません。

匿名さんも大変でしたね。
ニュアンスが見事に伝わらない…判ります。
BさんCさんに話すとき私も「まだ大丈夫って決まってないからどうなるか心配なんだけど」程度しか言わなかったので。

>Bloomさん
つわりで入院する方も居るのですか!!
知りませんでした!!
それを知ってたら切迫と言わずに済んだかもしれないです。

2010.9.6 13:41 13

切迫(36歳)

スレ主です。
続きです。

>Soraさん
5ヶ月で残念な結果、お気の毒です。
でも次のお子さまは無事出産されたんですね。
おめでとうございます。

私は前回初期流産でしたが、仕方なかったとは言えそれでも今回ずっと不安です。
ましてSoraさんの体験では周りに生むまで言わないのはむしろ当たり前だと思います。私もそうすると思います。

ところでお友達、ひどいですね!
そもそも人のことを無断でSNSのような公共の場にあげることがおかしいのにレスがついてるから削除できないって…。
しかもSoraさんの結婚式なんて写真まで…!?
個人が特定できちゃうじゃないですか!!
あり得なすぎです。
お兄さん同士仲がいいんだと縁が切りきれなくないですか?

そんな人に不安なときの妊娠を知られるなんて怖すぎます。
何事も無かったならよかったですが。

みなさんコメント本当にどうもありがとうございました!!
みなさんに話を聞いていただき、コメントいただいてスッキリしました!
もうこの件は私の中でふんぎりと整理がついたので、この辺で〆させていただきます。

2010.9.6 14:00 13

切迫(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page