不妊のトラウマ

2010.9.6 00:20    0 5

質問者: のりまきさん(31歳)

初めまして。
現在妊娠6ヶ月ののりまきと申します。

主人がなかなか子作りに協力してくれなかったり、いざ作り始めても不妊だったり、体外受精で何度も陰性が出たり、流産したり…

妊娠6ヶ月にたどり着くまで、5年かかりました。
今だって安定期に入ってはいますが、全く安心できません。

周りにどんどん先を越されて、惨めで、夫婦喧嘩もして、泣き叫んだ5年間。

治療中は、一人でもいいから子どもが欲しい。お母さんになれればどんなに幸せか。と思っていたのに、妊娠できた喜びよりも、不妊のトラウマのほうが大きくて自分でも驚いています。

あれだけ望んでいた妊娠。毎日大きくなるお腹。

もちろん、やっと来てくれた赤ちゃんのことは愛おしくてたまりません。
授かれたことに感謝しています。

でも不安のほうが大きいんです。
本当にこのまま生まれてくれるのだろうか?って。

それに、自分が妊娠できた今も、友人が簡単に妊娠するとものすごくモヤモヤするし、年齢的に周りが2人目ラッシュで、2人目妊娠・出産報告を聞くと、不妊治療をしていたときの気持ちがフラッシュバックします。
二人目不妊を想像して泣いてしまうことさえあります。

お腹に赤ちゃんがいるのに、です。

今ある幸せを感じられないで、過去のトラウマに縛られて
二人目をできるだけ早く作り始めたい、そればかりです。

主人がお腹の赤ちゃんに話しかけたり、幸せそうにしているのを見ると、主人が子作りの機会さえ与えてくれなかった最初の数年間を思い出して、腹が立ちます。

結婚してすぐ子作りしていたら、治療にも早くとりかかれて、今頃もう2人いたかもしれないのに、と。

こういった不妊治療のときの長く苦しい記憶って、こんなにも強く、いつまでも残るものなのでしょうか?

それとも赤ちゃんが生まれたら、この気持ちも薄れていくのでしょうか?

もちろん一人目不妊と二人目不妊とでは、苦しさが全く違うことは心得ています。一人目不妊のほうが辛いと思います。

妊娠できただけで本当に奇跡なのに。
妊娠中からすでに次の妊娠がこんなに気になるなんて…不妊の記憶の苦しみから解放される日はくるのでしょうか?

長い不妊を経験された方は、みんなこんな気持ちなのでしょうか?それとも私が病的なのでしょうか?

不妊の期間のことを思い出すと、胸が重くなって、息が苦しくなります。涙も出てきます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

のりまきさん、まずは妊娠おめでとうございます。

スレを読んで、のりまきさんはここに至るまでに本当に大変な思いをされたんだな~と感じました。いろいろなことが不安になる気持ち、よくわかります。

私も一人目を授かるのに5年かかりました。流産の経験もあり、顕微授精で妊娠してからも切迫流産・切迫早産の恐怖におびえ入退院を繰り返しながら、やっとの思いで出産しました。

私も妊娠中にのりまきさんと似たようなことを悶々と考えたことがありました。私がクヨクヨと悩み泣いていたら、赤ちゃんがお腹をかなり強くボコン!と蹴ったのです。
その蹴りが「何泣いてんのよ!アンタ、お母さんでしょ、しっかりしなさいよ!」って怒られているような気がして。

お腹の赤ちゃんに、ママの不安は伝わっています。きっとのりまきさんの赤ちゃんはママを心配していますよ。妊娠中はホルモンの関係でマイナス思考になってしまったりしがちですが、過去のことを「あの時こうしたらよかった」と悩んでも、「二人目どうしよう」と悩んでも、今はとにかくお腹の赤ちゃんが大事。まずは生まれてくる赤ちゃんのことだけ考えてあげてくださいね。

何年治療をしても、一度も妊娠できない人だっています。一生自分の赤ちゃんを持てない人もいます。でも、のりまきさんは辛い治療を乗り越えて妊娠して、あと数ヶ月したら待望の可愛い赤ちゃんを抱っこできるんですよ。まずはその幸せを充分噛みしめなきゃ。不妊に明け暮れた辛かった日々を糧にして、ステキなママになってください。

2010.9.6 09:32 21

とくめい(33歳)

それは多分マタニティブルーです。

妊娠中はホルモンバランスが崩れて鬱のようになったり小さな事でも声をあげて号泣してしまったりしますよ。

のりまきさんはそれが不妊の時の事で出てしまっているんでしょうね。

かなり心がパツンパツンの状態のようなのでかよっている産婦人科に相談なさってみてもいいかもしれません。

MINMIさんのキセキという歌を聞いてみて下さい
少し癒されますよ。

最後に、もう大丈夫だよ辛い思いをした分赤ちゃんと一緒に幸せになってください。
そして赤ちゃんを信じてあげて。

2010.9.6 10:52 20

aki(32歳)

妊娠おめでとうございます!
不妊治療したから、不安が大きいわけではないと思いますよ。
人にもよるとは思いますが、自然妊娠した人でも不安は常にあると思います。

私も治療して授かりましたが、やっぱり不安でした。
安定期に入る頃ちょっと無理をして少量出血し、切迫流産になりちゃんと育つかな?と不安に…。
無事生まれる体重になってもちゃんと生まれるかな?出産の時、大丈夫かな?とまたまた不安に。
うちはなかなか生まれなかったので、出産時も必死になりつつあかちゃんは大丈夫?と不安でした。
生まれてからもずっと不安。小さくて頼りないわが子を見ては、死んじゃうんじゃないかって心配で心配で…でも親もそうだったなって気付いたんです。
親になったからこそ、不安でしょうがない。
それは子供を大切に思ってるからなんですよね。
大人になってもずっと心配し続けるものだと思いますよ。

自然妊娠の友人も心配性なところはあるんですが、すごく不安だと言ってました。私が不安だ~!と言うと、「私も不安だったよ!」と言ってましたから、大切に思ってる人なら少なからず不安を感じるものだと思います。

不妊だったからなのではなく、親だからなんです。

我が子は現在1歳になり、ちょっと大きくなって少しだけ安心してます。でも事故だってありうるし、本当にちょっとした事に不安を感じます。
事故が起きないように出来るだけ安全対策をして目は離さないようにして…心配の種はつきません。

きっとのりまきさんもいいお母さんになるんだと思います。
不安や心配も親だからこそだと思って、うまくつきあいつつ、残されたマタニティーライフを満喫してくださいね!

2010.9.6 17:26 18

m(34歳)

治療期間は短いですが、お気持ちわかります。

今お腹に居る我が子への不安ももちろんですが、未だに他の人の妊娠の報告が気になります。
同時期に妊娠した友達は、すぐに1人目が出来たので、妊娠中にも関わらず、『次の子は2つ差で、夏に妊婦したくないなぁ。女の子が良いな』とか簡単に言えちゃうんですよね…。
私はいつから通院を開始しようか…。次は授かれるだろうか。この子で最後かも。なんで簡単に次なんて言えるんだろ…。親族にも、産まれる前から次の話をされます。

きっと、周りから色々言われなくなるまで、子どもが2人か3人できるまでこの気持ちは消えないのかなって思います。

けれど、とりあえず今はお腹に居る子どもに全力で愛情を注ぎましょうね!産まれたら、忙しすぎて忘れちゃうことを祈ってます!無事に産まれてきますように。

2010.9.6 21:36 23

ぽん太(24歳)

私も同じです。
旦那は子供は今はいらない、私はすぐにでも欲しい。
これで一年ヘ゛ヒ゛待ちも出来ず、テ゛キにくいかも知れないと泣いて何度も訴え、いざ子作りを始めたら案の定出来ない。
ヘ゛ヒ゛待ち前から基礎体温や定期的に産婦人科に通ったりしてたので解禁と同時にタイミンク゛法を始めたにも関わらずかすりもしない日々でした。

その間に後から結婚した人に追い越されては涙しての繰り返し。
ようやく妊娠に至った今も旦那の協力があればもっと早く子供が居たかも知れないのにと思うと悲しくなります。
後から結婚した旦那の親友の奥さんが私より少し先に出産予定なので、子供が同い年になる事にも大喜びです。
それを見てると余計にイライラする私。

妊娠するのが本当に大変だったから、このまま何事も無く無事に産まれるのか?
って本当に不安なんですよね。。
何かあった場合、また一からヘ゛ヒ゛待ちするのかと考えると本当に恐ろしいし怖いです。

私もトラウマなのかも(T_T)

2010.9.7 07:29 26

里奈(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page