HOME > 質問広場 > くらし > 避妊手術後の犬の食事について

避妊手術後の犬の食事について

2010.9.6 00:48    14 9

質問者: はのこさん(39歳)

チワワとプードルのミックス犬(メス)を飼っています。
現在7ヶ月、体重は3kgです。

先週金曜に、避妊手術を受けました。
その際、獣医さんから「避妊手術後は太りやすくなるので、食事に気をつけてください」と言われました。
そして、避妊手術をした犬用のエサのサンプルをもらいました(ロイヤルカナンの「ベッツプラン・ニュータードケア」です)。

今は、ロイヤルカナンのミニジュニアというエサと、缶詰(デビフのささみ&さつまいも)を食べさせています。
ミニジュニアの袋には「生後10ヶ月まで」と書いてありますが、もうエサを切り替えたほうがいいのでしょうか?
獣医さんに聞いたところ、「幼犬用のエサは栄養価が高いので、手術をした犬にとっては太りやすくなる原因にもなります」と言われました。
早めにエサを切り替えたほうがいいのでしょうか?

あと、「ベッツプラン・ニュータードケア」のエサは、動物病院にしか売ってなくて・・・いつもペットショップでエサを購入してるので、病院専用のエサになると、正直、買いにいくのが面倒だなーという思いもあり・・・
エサの切り替えに迷っています。

避妊手術をしたら、そういう専用のエサのほうがいいのでしょうか?

避妊手術を受けたワンちゃんを飼っていらっしゃる方、ご経験談をぜひお聞かせください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在4才のチワワと柴を飼っています。
2匹の犬たちは初めて生理がきてからすぐに避妊手術をしました。獣医さんと犬たちを飼ったヘ゜ットショッフ゜の店長さんにも
何を食べても太るようになると言われましたね〜
獣医さんには病院に売ってる餌も紹介してもらいましたが
ヘ゜ットショッフ゜の店長さんには市販ので全く問題ないし、しかも市販の体重管理用って書いてあっても通常の量をあげてたら結局は太るから、餌は一つまみくらい朝・夕にあげれば大丈夫と言われ「アイムス体重管理」を朝・夕をチワワにはフ゜リンの容器に半分、柴には1杯弱をあげていました。
その他には「サイエンスタ゛イエット・ライト」もあげたりしもします。
「アイムス」と「サイエンスタ゛イエット」でしたら
「サイエンスタ゛イエット」の方が油分が少ないと思います。柴は体重が更に減りましたが毛艶も悪くなったのでまた「アイムス」に切り替えました。
現在チワワは1.5キロ・柴は5.5キロです。
餌をちょっと増やすだけで2匹とも1キロは簡単に増えますので
我が家では「アイムス体重管理」 をあげていくつもりです。
子犬用の餌は成犬用より栄養価が高いため太りやすいのは間違いないと思いますので
餌は切り替えられた方がいいと思いますよ。

2010.9.6 09:09 27

コナりん(36歳)

うちの犬さんは避妊や去勢手術をしてないので
アドバイス?になるか分かりませんが・・・

我が家では餌を今までのとは違う物に買い替える時は
今与えている餌の成分表(餌袋の裏等に表記あり)を見比べて
出来るだけ同じ物を買うようにしています。
なので、動物病院でもらった餌と同じような成分の餌であれば
太りにくいのでは?と思います。
それプラス犬さんの年齢に合った物を買うといいと思いますよ。

変えてから肥満になったとかアレルギーなどが出なければ
年齢が上がるにつれてそのメーカーの物で年齢に合った物を
選んでいってあげるとその後も楽ですよ。

もし餌袋がもう手元にないって時はネットでメーカーサイトに飛ぶと載ってますよ~。(確認済み)

最後にワンちゃん共通の事ですが、犬さん用のお菓子などの
与えすぎには注意してあげて下さいね。
せっかく餌で肥満対策してるのに無意味になってしまいますから~。

2010.9.6 10:46 32

とと子(30歳)

避妊済みのタ゛ックスを飼っています。
もともとエサに固執がなく、食べないことが多く、カ゛リカ゛リでした。
しかし手術をしたあと、見違えたように食べるようになり、人間の食べ物まで欲しがるようになりました。
今は標準体重フ゜ラス300ク゛ラムになってしまい、必死で食事量コントロールしています。
なのでエサはきりかえたほうがいいと思います!ちなみにうちも病院処方のト゛ック゛フート゛です。かわいいワンちゃんのため、めんどくさがらず病院に行ってあげてほしいです☆

2010.9.6 11:17 49

ちーたろう(27歳)

主婦さんこんにちは

元動物病院勤め兼トリマーのゴルです。
参考になるかわかりませんが
ウチには現在3才の大型わんこ・
ゴールデンレトリバーの女の子がいます。
避妊手術をしたのは生後8ヶ月でヒートが来る前にしました。
確かに避妊手術をするとホルモンのバランスが変化するので
太りやすいと言われますね。

ウチは病院で売っているフードに変更するようにとの指示はありませんでした。(周りにもそのような指示が出たコはいません)
・・が、メーカーによっては脂っぽいフードもあります
ウチのコは某有名メーカーのものを子犬の頃あげていましたが
そのままあげていたら太りそうだったので早めに成犬用に替え
今はメーカも替え自然食の(シュ○レモのライト)にし
たまに馬肉なども混ぜてあげますが体重はベストです。
もちろん運動もしています。

主婦さんのわんちゃんはチワワ&プードルのMIXちゃんということで小型のわんちゃんですし、大型わんこに比べ運動量も必要ないと思うので避妊手術後、幼犬用のフードをずっとあげ続けていたらきっと体重もベスト以上に増えてしまうかも知れませんので
安全性が高い市販フードに徐々に切り替えるのも良いかもしれませんね。

ただ主婦さんのわんちゃんが絶対に病院食じゃないといけないっ!と言う理由があって先生が指示しているのなら
先生の指示に従うべきだと思いますが。

もし心配でしたら一度他の動物病院にでんわして
相談してみてはどうでしょう?

それとドライフーとだけでは食べてくれませんか?
缶詰って意外と太りやすかったりしますので
どうしてもトッピングが必要ならささみやさつまいもを
ご自分でゆでてあげたりした方が良いかと思います。
多少、手間は掛かりますがかわいいわが子のため(笑)
お互い頑張りましょう~

2010.9.6 11:21 36

ごる(38歳)

こんにちは☆

実家でラフ゛の女の子を飼ってます!

避妊手術した後はほんとに太りやすいですよね!
うちはずーっとサイエンスタ゛イエットでしたよ。

病院でしか売ってなく、高価でしたが、ずーっとそれを食べさせてます。

油断するとホント あっというまに太ります。
うちは、ちゃんと管理してたのにどんどん太って一時期手術したのに お腹に赤ちゃんいるんか? と道行くおじいさんに言われたことありました(^_^;)カ゛ーン

2010.9.6 11:43 27

ちゃちゃ(28歳)

うちは、ニュートロです。
サイエンスシリーズをあげていましたが、油分が多く、皮毛からも油が浮くぐらいで、ニュートロに変えたら毛並みもよくうちの犬には、あっています。
私は、ネットで買っています。
うちの猫は、尿結石が原因で、病院でロイヤルカナンを買っていましたが、ネットで検索したところ、安く買えるところが多く、そちらを利用しています。 グラムが多ければ多いほど、割安になり、家まで届けてくれますので便利です。
探してみてはいかがでしょう。
うちは、本間〇〇という医師がやってるところで買ってます。
病院で買うより、送料を含めても、2千円近く安くなります。

2010.9.6 15:16 20

kou(34歳)

避妊済み6歳のMシュナを飼ってます。

避妊後はサイエンスタ゛イエットにしていました。
病院でも太りやすくなる説明はありましたが食べたら太るってよりは食欲が出るって感じの説明でした。

私の周りでも特に病院でしか買えないフート゛をあげてる人はいませんが工夫してる方は多いです!!

朝はフート゛で夜はヘルシーな手作り食とか、食べ物は変えずに散歩を30分増やすとか。

うちはストラハ゛イトが出てるので結局病院で買う処方食ですが夫や父が散歩によく行ってくれるので筋肉質です♪

元々運動量も多いしト゛ックランにもよく行くので消費量も多いとは思いますが…なんかぽっちゃりしてる気もします(笑)

足は筋肉質だけど首まわりはホ゜ニョホ゜ニョ??(笑)

うちは病院でご飯買ってますがヘ゜ットショッフ゜で買うのと手間的にはあまりかわりません。
電話して○○日に買いに行くと言うと用意しといてもらえます☆

2010.9.6 15:49 17

シュナ(26歳)

4歳の柴犬と同居です。

5ヶ月でFIXしました。
しかし別に太りやすくなった、とは思いません。
よく太りやすくなるとは聞きますが、うちのワンは変わりませんね。そんなに運動量は多くないのですが。

○○専用というドッグフードにしなくてもよいと思います。
ついでに○○犬専用というのも実はあまり意味ないと聞いたことがあります。確かにうちも柴犬専用(柴は日本の犬なので、魚を食べさせた方がよいということで魚配合のフードでした)を食べさせたことがあるのですが、今ひとつあわなくて(ウンの調子が悪くなった)すぐやめてしまいました。今はファーストチョイスで何年も落ち着いています。

食べるのが好きな子だったら量を食べさせてあげられるようにダイエットものがいいかもしれませんが、切り替えるのならその程度の気の使い方でよいと思います。

その子に合ったフードが一番いいと思います。
ウンの様子が一番重要。あまり○○専用にこだわらなくていいと思いますよ~。
楽しいワンコライフを!

2010.9.6 19:05 19

やっと母(39歳)

スレ主です。

コナりんさん、とと子さん、ちーたろうさん、ごるさん、
ちゃちゃさん、kouさん、シュナさん、やっと母さん、
お返事ありがとうございました。
(まとめてのお礼、お許しください)

みなさんのお話、とても参考になりました。

獣医さんからのサンプルは、「これにしなさい」という指示ではなく、「サンプルがあるので、参考までにどうぞ」という感じでもらいました。
なので、「こういう専用のエサがいいのか、普通のエサがいいのか・・・」と、迷ってしまいました。

どちらにせよ、幼犬用のエサはもうやめたほうがよさそうですね。
ワンコの様子を見ながら、早めに切り替えていこうと思います。

それにしても、いろんな犬種の飼い主さんのお話が聞けて、うれしかったです!
動物病院の待合室でも、ついついよそのワンちゃん&飼い主さんに話しかけてしまう私なので、みなさんのワンちゃんも、きっとかわいいだろうなぁと、勝手に想像してうれしくなってます(笑)

本当にありがとうございました(^^)

2010.9.7 01:48 17

はのこ(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page