HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 治療デビュー > 「前駆陣痛」と「張り」の違い

「前駆陣痛」と「張り」の違い

2010.9.6 15:10    9 5

質問者: ももさん(26歳)

現在37週の初妊婦のももと申します。
いつもこちらで勉強させていただいています。

前回37週初めの検診では、子宮口はまだ閉じているし、赤ちゃんも下りてきていないと言われました。

時折、股関節や恥骨の痛みを感じたり、おしもにチクンと針で刺されたような痛みを感じることはあるのですが、特に兆候らしきものはあまりない気がします。
また、以前よりも、お腹が張る頻度が頻繁になってきたとは言え、痛みを伴うことはありません。

今回教えて頂きたいのは、前駆陣痛とは「痛みを伴うが、不規則な張り」のことを言うのでしょうか?(痛みがないお腹の張りは、単なる「張り」であって、前駆陣痛ではないのでしょうか?)ということです。
※本陣痛は、「痛みを伴う規則的な張り」だと認識しています。

お産の進行や痛みの感じ方には個人差があることは承知していますが、

自分の母親が、姉を出産した時は予定日の3週間後に予定帝王切開(逆子)、私を出産した時は微弱陣痛で予定日の1週間後に促進剤使用して経膣分娩しており、なんとなく私も予定日を超過するのでは?というイメーシ゛もあります。

また前回検診で、「子宮口が閉じているとのことですが、37週に入ったので、積極的に歩いたりしたほうがよいですか?」と聞いたところ、「40週近くなってからでいいよ。今は普通に生活して」と言われました。(推定体重が2400程度と小さめだからかもしれませんが)

あまり神経質になるのもよくないし、子供のいいタイミンク゛で!と思っていますが、このところト゛キト゛キして落ち着きません。

まとまりのない長文で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

5月に出産しました。

逆子だったので38週1日に予定帝王切開で前日に入院したところ、陣痛が始まっていました。
しかし私は胎動による張りだと思っていました…陣痛なんて考えてもいませんでした…よく動く子だなぁって(^_^;)←37週くらいが夜は特に胎動が辛くて仕方なかったのですが、もしかしたら前駆陣痛だったんですかね…。

結局、先生と看護師さんがわたわた準備を進め、心の準備もないまま緊急帝王切開で1日早く出産しました。

その時が来れば何とかなるので、あれこれ考えずに産まれてくる赤ちゃんとの対面を楽しみにして、のんびり過ごしてくださいね(*^o^*)
…産まれたら休む暇ないので(笑)

2010.9.6 21:52 182

ゆん(30歳)

こんにちは、私もシ゛ネコの皆様にいつもお世話になってます。

前駆陣痛は、痛みがないときもあります。お腹が不規則に張ったりと。ただし、痛みを伴うときもあります。時間をはかってみるとよいです!

赤ちゃんが産まれるタイミンク゛があるみたいです。私はそのタイミンク゛がよくわかりませんでしたが、赤ちゃんをしっかり待って準備して下さいね!
無事に産まれますように

2010.9.6 23:27 220

あさひ(秘密)

スレ主のももです。

ゆんさん、あさひさん、ご丁寧にお返事ありがとうございました。

昨晩1時間半くらい散歩したせいか、初めて薄茶色いおりものがほんの少しだけあり、洗い物をしている際にお腹がイタタ…となり、共に初めての経験だったので、もしや!?なんて思ったのですが、その後特に変化なしです(*^_^*)
自分としては、まだ今日明日に…ではないかなぁという感じもしています。

前駆陣痛があっても、痛みを伴う場合とそうでない場合があるということなので、気がつくかどうかはわかりませんが、お腹にいてくれる残りの時間をゆっくり楽しんで、“そのとき”を待ちたいと思います。

ありがとうございました。

2010.9.7 08:47 40

もも(26歳)

37週ならまだ早くないですか?臨月に入ったばかりのようですが2400ク゛ラムならまだ少し早いかと…。余計なお世話だったらごめんなさい。ただ医師からも40週近くなってからでいいと言われてるんですし、初産は予定日を越える事も多いようですし赤ちゃんのヘ゜ースに任せていいと思いました。私が38週の検診で動いた方がいいか聞いた時もまだ普通にしててと言われました。焦らずゆっくり待ちましょうよ。共に頑張りましょうね。

2010.9.7 11:13 58

すぅ(29歳)

スレ主のももです。

すうさん、レスありがとうございます。

そうですね!!

昨日は駅近くでの買い物と、そのついでに夫の帰りを待ちながらフ゛ラフ゛ラしていたら、1時間半も歩いてしまいました。

ここしばらくあまりの暑さに家からあまり出ておらず、昼寝することが多いので、出産に向け体力低下がちょっと不安になってしまっていたのと、自分が小柄(150センチ)で、子供が推定2400ク゛ラムとは言え、頭はちょっと大きめなこと、9月に入ってからというものさほど頻繁には連絡を取らない方からも「どう?順調?」というメールがク゛ッと増えたことなどから、焦る気持ちがあったんだなぁと気づきました。

ゆっくり深呼吸をして、まだもう少しお腹にいてもらうようにします!
ありがとうございました。

すうさんも出産を間近に控えた妊婦さんということですよね?

お互い、無事に元気な赤ちゃんを出産できますように♪

2010.9.7 17:40 194

もも(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page