HOME > 質問広場 > くらし > もう聞きたくないよ。

もう聞きたくないよ。

2010.9.6 17:14    0 4

質問者: 樹里さん(28歳)

姑、義姉等の愚痴を何回も何回も言う母に困っています。

私が小さい頃から姑や義姉の事で散々苦労して来たのは知っていますし、実際見てきました。
私が中学に入ったあたりからは私に愚痴を言うようになりました。
最近では父の愚痴まで言うようになり、自分が我慢した事、された仕打ち、言われて嫌だった事等(毎回同じ様な内容)を1〜2時間話続けます。話す事すべてが毎回聞いてる事なので、「それ、聞いた」「聞きたくない」と言うと「核家族の人はわからない」「樹里は元から自分勝手だからなってない」などと怒り出します。(私は夫と二人暮らし、子供はいません)
私が自分の姑の事を少しでも話そう物なら、それにのる様に自分の体験談(のちに愚痴に発展)を話し始めます。結果、「姑と同居してる人は偉い。同居してない人はわがまま」と言う締めで終ります。
母曰く、私はわがまま人間なんだそうです。だから私に姑との付き合いについて教えてるらしいのですが、毎回愚痴ばかりだと自分の姑との付き合いだって億劫になってきます。
三人兄弟で娘は私一人なので話してくると思うのですが…正直、愚痴ばかりは疲れます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じです!
母は、同居している義姉のことを愚痴ってきます。
聞いているこちらが不愉快な気分になります。
だから、正直話をしたくありません。
会えばそればっかり、メール、電話・・・

電話も、「折り返して」と留守電に入っていて、かけると「愚痴を聞いてもらいたくて」と。
何か急用だと思ったのに。

義姉が悪いことばかりなんですが、してあげられることもなく何度も聞かされていると、気分が悪くなってきてしまいます。
愚痴を聞いてあげることが唯一してあげられることだと思ったこともありますが、こちらも順風満帆なばかりではなく、社会にもまれながら生きているので、気分の落ち込んでいる時などにそんな話されて本当に嫌です。

主さんと同じように、母は「娘がいて聞いてくれてよかった」、と言いますが、こちらは正直キツイ。
年取ると、愚痴っぽくなるのでしょうか。

母も辛い環境で生活していかなければならないことを思うと「母の人生って・・」って思うこともありますが、私にも人のことを思う余裕なんてないんです。特に最近は。
こんな子供は冷たいのかな?なんて思いますが、自分も子供に頼った人生にする気はないので、母の気持ちが分からない時もあります。
本当にそれぞれが自分のことやって!って思ってしまいます。
縁を切りたくもなります。

主様と同じような感情が大きくなってしまって、母のことを今は完全に嫌いです。避けてます。
まあ、私の場合それ以外にも積み重なったものがあるんですけどね。

2010.9.6 17:42 17

トマト(秘密)

私の母もそうですよ。
毎回、父と姑の愚痴を言ってきます。
母は、話すとストレス発散出来るようで私は、子供がいますが、時間を作るようにして話を聞いています。毎回だと確かに疲れますが、私も子育てでストレスがたまるので、一緒に愚痴大会してます。
でも、話しも聞きたくないって考えなら、聞きたくないと突き放したら、もう話してこないんじゃないですか?実家と距離をおいたらいかがですか?
お母さん寂しいでしょうが、人それぞれの考えがあるので押し付けは、よくないと思いますしね。

2010.9.6 17:54 13

あい(34歳)

うちの母もそうです…。私は姉妹がいますが、主さんは娘ひとりということで、大変でしょうね。

私も姑(私の祖母)の愚痴、父の愚痴の同じ話を何度もされた時「それ前に聞いたよ」と主さんと同じように言ってました。
で、ある時、父の愚痴を聞いてたとき(私は父と不仲なんですが)イライラして母にカ゛ツンと言いました。
「あのねえ、お母さんにとっては他人だけどさ、私にはお父さんの血も半分入ってるんだよ!お父さんがひどい人なのはわかるけど、娘として母親から聞きたくない!」
その後、しばらく言わなくなったと思っていたら姉に「ホ゜トスはお父さんの味方だから」と言ってると聞き、がっくし。

今でも(亡くなった)祖母や相変わらず父の愚痴は尽きません。
母が話してる間、てきとーに相づちうちつつ、私の頭は違うこと考えてます。最後に「大変だったんだね」で締めます。
まともに聞いてたら疲れますから…。私は話したい病だと思ってます。

今は母がそんな人だから姑のほうがめちゃめちゃ話のわかるいい人に感じます。

何の解決にもならないレスでスミマセン。

2010.9.6 18:01 20

ホ゜トス(40歳)

うちとまったく同じです。

娘は私一人なので、言いやすいんだと思うけど、

祖母も父も義妹も好きなので、私はつらい…。

母の言ってることもわかりますが、なぜ今それを言うんだろう?
若いときに喧嘩してでも、自分の意見言えば
良かったのに。と思いますが

更年期障害もあり、精神肉体的につらい時期なんだと
思って、ひたすら聞き役です。

お互い、辛いですが頑張りましょうね。

2010.9.6 19:50 15

はな(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page