HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ハローワークの信じられな...

ハローワークの信じられない職員!(長文です)

2002.11.26 11:44    1 5

質問者: surasuraさん(33歳)

こんにちは!いつも皆さんのレスを読んで励まされてます。不妊で悩んでいますが、今回はまったく違う話題です。すみません。よかったら聞いてください!

先日、職安に言った時のこと。
10月から仕組みが変わったので、いろいろ聞きたい事があったし、じっくり相談したかったので、開所時間の8:30に入所して、一番に相談窓口に行きました。しかし、「まだコンピュータが立ち上がってないから」と待合室で30分も待たされました。コンピュータがなくても、話くらい聞けると思うのですが...。

最初の職業紹介の担当者は、私の質問にとても親切にきちんと答えて、いろいろ説明してくださり、面接希望の会社とも連絡を取ってくれました。しかし、隣の窓口の職業訓練校の受付担当者がひどかった!

丁寧に質問しても、ずっと鼻で笑いながら「この紙にかいてあるでしょう?読んでないの?」とめんどくさそうに答え、そのくせ、紙に書いてあることより一歩突っ込んだ質問をすると、しどろもどろで答えられずにいやみでごまかす。私の知りたかったことに対する答えは何一つ得られず、得られるのは、いやみと蔑みの言葉だけ。

「そんなもの(職業訓練)を受けてないで、さっさと就職してもらったほうが、税金の無駄使いにならないんだけどね。」

「職業訓練校の入試試験は倍率高いから、あなたに受かるかな?あなたが受かるほど簡単なものじゃないんですよ。無理じゃない?」

「そんなこと受かってから心配すればいいんです!受かればの話ですがね」など、すべて鼻で笑いながら、そっぽをみていうのです。

そして最後には「あなた、お金をもらうのだけが目的でしょ?そんなヤツは私は絶対推薦しません!職安の推薦がなきゃ、どの職業訓練でも受けられないの知ってる?推薦がなきゃ、試験すら受けられませんよ。自費なら別ですがね。あなたは自分でお金を出すのがいやなんでしょ?とにかく、私が推薦しなきゃ、あなたは受けられない、私は絶対あなたを推薦しない、そういう事です。」

と私を失業手当目的と勝手に決めてそんなことをいうのです!くやしくて、たまりませんでした。なぜ「今現在失業している」というだけで見下され、税金泥棒のように言われなければならないのでしょうか。

彼には激しく反論して、発言を取り消してもらい、推薦状も書くと約束させましたが、二度と会いたくないので、自費でパソコン教室に通うつもりです。その後も、わからないことを電話で質問しましたが、人によって言うことがぜんぜん違うので困っています。

皆さんの中に、おなじような経験をされた方、いらっしゃいますか?どこの職安もこんななんでしょうか?


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、surasuraさん。
私もハローワーク通いをしていたので、なんとなく想像できるなぁと思ってしまいました。
中には、「おっさん・・・。ヒマつぶしとおのれの機嫌の八つ当たりの場だと勘違いしてないかい!?」と思う人もいました。でも、親切で謙虚なおやじさまもいましたよー。
私も職業訓練校に通い、電車の中で勉強して、学校のPCで練習して、必死でCADの1級の資格をとりました。
(資格だけで、経験がないので今は飾りにしかなっていませんが・・・)
surasuraさんもがんばれ!
でも、せっかくの制度は利用しなくちゃ!ね?そのおっさん以外の人に手続きしてもらいましょうヨ!だって、surasuraさんは本当に真剣に考えているんだもの。

2002.11.27 14:13 7

テラ(35歳)

surasuraさん こんにちは。
ひどい職員にあたってほんと気の毒です。私はちょうど今日ハローワークに失業手当の手続きに行ってきたところなんです。会社都合での退社のうえ、障害者のせいもあるのかもしれないですが、係員はかなり親切でした。訓練の制度のことも人から聞いていたので、どんなのなんですか?と聞いたらパンフレットをくれて、「3月が年度末になるんで、受けるなら4月からのがいいですよ。ちゃんと訓練受けられるから」と説明してくださいましたよ。確かにお役所的なところって、横柄な職員もいて、すべてがそうじゃないと思うのですが、その人に当たったらほんと災難です。わたしは障害者手帳のことを聞きに行った市役所福祉課のおっさんに嫌味たらたら言われました(-_-;) 
スキルつけて、お仕事見つけて見返してやりましょ!

2002.11.27 18:15 8

ゆうみ(秘密)

え〜なんじゃそりゃ!???って感じですね。
だって少なくともいままで働いて税金払っていたわけで、ハローワークの
職員の給料は、私たちが払った税金じゃないのかなあ??
私も職業訓練受けていました。
将来のことを考えて勉強しておこうと思って。
そのときの担当の人も最初に受付してくれた人もめちゃくちゃいい人でした。
受付してくれた人なんか、
「給付受けるにしろ、受けないにしろ、給付手続きはしておいたほうがいい、
せっかくの制度だから。」といわれました。
(退職してから職安に行くまで時間が空いていたので)
あ〜世の中には信じられない人がいるもんですね。
「ばかやろ〜!!!」って言ってやりたいですね。
気のしないで、勉強がんばってくださいね!

2002.11.27 22:27 12

うい(30歳)

こんにちは!surasuraです。

テラさん、ゆうみさん、ういさん(ほかにもいらっしゃったらごめんなさい!後ほどきちんとお礼書かせていただきます。)
本当に、本当に、お返事ありがとうございました!
暖かい励ましの言葉と有益な情報をいただいて、すごくうれしいです!

すご〜く不思議なのですが、皆さんのお返事を読んだら、いままでの怒りが、スーッと消えて、「そうだ!がんばろうっ!」て自然に思えるようになりました。それまでは、わら人形も作りかねないくらい、気分がどよどよしていたのですが...。(笑)皆さんのおかげです!

現在の私はやる気満々です。皆さんを見習って、私も絶対資格を取って再就職します!今は図書館の本で勉強していますが、意地を張るのはやめて、4月からの職業訓練に申し込んでみるつもりです。

そうですよね、あんな人ばかりじゃなくて、親切な職員さんもたくさんいらっしゃいますよね。頭では解っていても、気持ちがついてこなかったんですが、今はすっかり冷静になれました。
一刻も早く、「就職できました報告」ができるようにがんばりま〜す!

お返事くださった皆さん、長文にもかかわらず最後まで読んでくださった皆さん、本当にありがとうございました!感謝!!

2002.11.28 12:55 8

surasura(33歳)

載ればいいのですが。私も育休の手続きで訪れたときあまりにもひどい対応に頭にきて、インターネット上で厚生労働省に訴えました。即返答があり、所在地と担当者の名前を聞かれました。もちろん自分に影響か゜ない程度に答えました。その後訪れては居ませんが、また来月いく予定があるのでどのように対応されるか見てこようとおもいます。一公務員。われわれの税金で払われる賃金ですし、それよりもとより、私の場合雇用保険を私がかけていたもので、一担当者にあれこれ言われるな筋合いはないのです。皆さんもこれらのことは遠慮せず、トップに言いましょう。他の企業でしたら死活問題ですよ。

2002.11.30 21:55 8

地球儀(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top