HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > プロラクチンの数値につい...

プロラクチンの数値について 先生の治療方針について

2010.9.7 01:47    0 5

質問者: いずみさん(33歳)

2年前に子宮筋腫摘出の開腹手術を受けました。
その後は、黄体ホルモンが少し低いとの事で、ルトラールなどで補充しながらタイミング半年⇒AIH9回撃沈。
でも、いつも内膜の厚さは問題ないといわれていましたし、卵管の検査にも問題はありませんでした。

体外受精をすれば何が問題なのかわかるかと思い、チャレンジしました。
8個採卵でき、ふりかけ法で6個が受精、6個とも順調に分割し、そのうち1つを採卵周期で移植しましたが陰性。

卵管・受精に問題はなく、結婚して8年間一度も陽性反応を見たことがないことを考えると、やはり着床障害ではないかと思っています。

いろいろ検査の資料を見直してみると、一度しか測定していませんが、1年半前プロラクチンが25.5ありました。
当時、先生は『ちょっと高い』としか言っていませんでしたが、特にこれを下げるようなお薬も出ていません。
しかも、私はもともと乳首から白いラードの様なカスがでる体質でしたが、先日は少しかゆくて乳首を掻いたら透明の汁まで出てきました。これってプロラクチンが高い証拠でしょうか・・・?
5月の健保の健康診断では、乳がん検診に問題はありませんでした。

陰性の判定の日に先生に汁が出たことを伝えたら、『今は体外受精のために使用していた薬の影響で正確に測定できないから、2週間後にホルモンの検査をしましょう』と言われました。

ネットでいろいろ検索すると、プロラクチンが高いと着床障害を起こす可能性があるとでました。
内膜が厚くなっていても、プロラクチンが高いと着床しづらいのでしょうか?ご存知でしたら教えてください。

卵巣の休憩の為に今周期は移植はしないので、できればプロラクチンを下げるお薬をもらって値を下げて次の移植に挑みたいと思っています。
というかむしろ、プロラクチンを下げれば体外受精までステップアップしなくても可能性はあったのではないかとまで思ってしまっています。(私のクリニックは体外受精がとても高額なので)

先生が、プロラクチンを下げるお薬を処方してくれなかったら、自分から言ってもいいものでしょうか?

凍結卵が今のクリニックに残っている以上、転院はできません。インターネットでいろいろなことが検索できる今、皆さんは、先生の処方や方針を受け入れるだけではなく、意見を述べたりしますか?

先生のことは、手術をしてもらったこともあり、信頼していますし、やはりいい関係の中で治療を進めて行きたい。だけど、高いお金を払っているので納得のいく治療を受けたいとも思います。
皆さんはどのように思われますか???

しかも、調べていたら、ネットに『乳頭から白い分泌物のある女性は子宝に恵まれないと昔から言われている』なんて書いてあって。。。
このままでは、何度移植をしてもだめなのではないかと
精神的にも、経済的にも、いっぱいいっぱいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の通っている病院では、
体外受精で採卵&移植している間は、プロラクチンの薬は出してくれません。

ホルモン剤を服用することで着床する力をあげているので、薬は不要と考えているようです。

事実、私も採卵前は数値が30あり乳かすが出ますが、プロラクチンの薬は出されていません。
移植時デュファストンという黄体ホルモン剤を飲んでいるだけでちゃんと着床しましたよ。

私が調べた限りでは、プロラクチンが高くなること自体は着床しづらくなるわけではないようです。
あくまでも排卵が起こりにくかったり、黄体機能不全になりやすいため、らしいです。

2010.9.7 07:26 17

うーん(1歳)

>『乳頭から白い分泌物のある女性は子宝に恵まれないと昔から言われている』なんて書いてあって。。。

これはきっと、授乳中は排卵、生理などがなく、まだ妊娠できるからだにもどってない、という解釈でいいのではないでしょうか。
人間の体ってちゃんとできていて、出産後は母乳が出て、体が即妊娠できるわけではないんですよね。
これはあまり考えすぎなくていいと思います。

もう一度検査をして、結果によって薬を飲む必要性も聞いてみたらいいと思います。

2010.9.7 09:56 21

トマト(秘密)

こんにちは。

数値は覚えてないんですが、私も少しフ゜ロラクチンが高かったようです。

「う~ん。そんなに数値は高くはないけど、今回はフ゜ロラクチンを下げる薬を飲んでみようか」って感じで胚移植後にカハ゛サールを処方されました。
現在7週目ですが、まだ飲んでます。

先生からは「飲めば妊娠出来るって訳ではないけど、飲んでおいた方がいいって感じかなぁ」って説明でした。
すごく微妙でしたが、それなら飲みます!って私は即答でした(^_^;)

カハ゛サールのおかげとは言いませんが、無事妊娠中です。
いろいろ試してみるのもいいんじゃないでしょうか?

2010.9.7 10:02 16

なな(37歳)

私も3年前に一件目の病院でフ゜ロラクチンが高いことがわかりました。60越えていたので、脳に腫瘍がないか検査も受けました。ちょうどその周期に妊娠していましたが、育ちませんでした。フ゜ロラクチンは母乳を出すためのホルモンなので、妊娠を邪魔するそうです。カハ゛サールを週に一回のんでいましたが、転院してフ゜ロラクチンを検査したとこ低すぎたのでカハ゛サールはなくなりました。しかし、妊娠することはなく心配だったので、こちらからフ゜ロラクチンの検査を3ヶ月に一回お願いしていました。結局高くはなかったので、その病院にいた一年間はカハ゛サールはのみませんでした。しかし、妊娠しなかったので体外に進むためにまた転院しました。その病院で『ずーっと高いままではなく一日のうちでも夜は高く、日中は正常な人もいる』とききました。
なので、週に一回カハ゛サールを飲み続けていました。体外で無事に妊娠して、妊娠8週目ですが、まだ飲んでいます。10月分まではもらっていて、飲みきりでいいと言われてます。
フ゜ロラクチンが高いことがきになるなら、先生にちゃんと不安な気持ちをぶつけたほうがいいと思いますよ。きっとちゃんとした先生なら、嫌な顔せず聞いてくださると思いますよ。

2010.9.7 19:31 16

そな(32歳)

レス主です。

プロラクチンが高くても妊娠できた方、お薬の服用で妊娠できているなどいろいろお話を伺って少し安心しました。

今度の検査の結果に合わせて、プロラクチンが高めであることへの不安を正直に先生に伝え、お薬を処方してもらえるようにお願いしてみます。
先生もAIHの時など、毎回薬やパターンをいろいろ試してくださった方なので、きっと体外でもいろいろ試してくださると思います。

お返事を下さった皆様ありがとうございました。

2010.9.7 22:00 22

いずみ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page