HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 愚痴になってしまうかも…

愚痴になってしまうかも…

2010.9.7 10:20    0 4

質問者: 新米ママさん(27歳)

今月で3か月になるヘ゛ヒ゛を持つものです。毎日何とか家事と育児を両立しています。
近頃何だか感情の起伏が激しくてお話を聞いて下さい……
昨日も主人と 喧嘩してしまいまして、ちょっと落ち込みです。
原因は、主人が帰宅後一人でケ゛ームをしていたり、友人と買い物行ったりしてるのを見るとすごくイライラするんです。 疲れて帰ってきて、自分の好きな事したい気持ちはわかりますが、ヘ゛ヒ゛が泣いてるのを抱きながらケ゛ームしてるんです。主人も泣き止まないヘ゛ヒ゛に苛立つ… この様子を見ていると何だか疲れるとゆーか、イライラします。 唯一預けて、ゆっくり入浴出来るのが私の楽しみであり、一人になれる時間なのに

まだまだ夜寝付かず、泣く泣き声も耳についたり、これから育児がきちんとできるのか凄く不安になりました。
私は私なりに一生懸命家事も育児の合間にしているのに、意味があるのだろうか… 大変さ、わかっているのだろうかと…
いつもなら、喧嘩しても寝て起きてヘ゛ヒ゛の笑顔を見ると 吹っ飛んでたのに、今日は全く何もする気がおきません。
このまま、可愛いと思えなくなるんではないかと、昨夜ヘ゛ヒ゛を見ながら泣いてしまいました。
結婚って何だろう…私は子を持つべきではなかったのだろうかとさえ考えてしまいます。

昨夜も寝れず、べ室で寝たので体中痛くて…何だかさらに、私はなにしてるんだろうって気分です。
しばらく別々に寝た方いいでしょうか

授乳で起きている私の隣で寝ている主人を見るのもイライラの原因の一つだし、夜起こすからと別々寝ようと言った事もあるのですが、一人では嫌との事で駄目だったんです…

何だか産後鬱でしょうか…

自分自身が嫌になります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

新米ママさん、まずは、1人で抱え込まないでくださいね。大丈夫ですか?

子育ては、夫婦がいれば2人でするし、1人であれば1人でしなきゃいけないですよね。でも一番はお母さんと赤ちゃんの心のケアが 大切ですね。
赤ちゃんにとってお母さんの存在は絶大です。新米ママさんがしている育児や話しかけてる言葉を必ず受け取ってますよ。だから新米ママさんは悲観していますが、赤ちゃんにとっては素晴らしいママなのです!自慢のママなのです!

問題は旦那さんですね。旦那さんとは子育てについて話しましたか?五歳までにスキンシッフ゜が足りないとお父さんになつかないかもしれません。
何とか話し合うことは可能でしょうか?

2010.9.7 16:13 23

アロハ(秘密)

新米ママさんの気持ちすごくわかります!
うちは4ヶ月になるヘ゛ヒ゛がいますが、旦那も本当に自分のことばっかり。 ケ゛ームするか漫画よむかハ゜ソコンするか。今は車をいじることにはまってるらしく、休日は友達とひたすら車したりテレヒ゛見たり…。こっちは毎日育児しながら家事して、一人の時間もないし、休む間もないし。でも子どもが小さいうちはそれはあたりまえって覚悟のうえだけど、でも旦那ばっかり自分の好きなことして、子どもが機嫌のいいときにだけちょこっと相手して、なんか子どもの面倒みるのも料理したり掃除、洗濯したりするのも、やってあたりまえって態度に腹がたちます!
私も夜寝れなくて不眠症だったり、ストレスたまって涙がでたり、旦那がいるだけでイライラしたり、多分育児ノイローセ゛?うつ?って危機感覚えて、旦那に気持ちちょっとでもわかってもらえるよう話をしました。多分きっと男のひとはこんなもんだろうな~とは思いますが、不満とか思ってることはためずに発散するのが一番ですよ!言ってもわからないかもしれないけど、自分のせいで気持ちが追いつめられてる状態ってことはわかると思います。

2010.9.7 21:12 22

あお(29歳)

うちは11か月の息子がいますが、未だに同じです。主人の場合はゴルフです。本当に毎週土日どっちかいません。
先々週も旦那がゴルフで、その後家でご飯を食べたいと言うので、ご飯を用意していたら、スライサーで手を切ってしまい、血が止まらず、息子を見てくれる人もおらず、手当してくれる人もおらず、海外だし、パニックになってしまって…泣きながら息子を抱っこ紐で抱っこして、タクシーで病院行きました。ただ手を切ったのが息子でなくて良かった。そう思いました。

寝室を分けれるなら分けませんか⁇私は分けています。主人も相当しぶっていましたが、イビキも酷いので、夜中の授乳に起きたら、旦那のイビキで私が眠れないとかありましたので。夜寝るのも先に寝ないと眠れないです。
なのでまずご主人には授乳の度に起きて頂きましょう(笑)あくまでも子供の泣き声で目が覚めたと思わせるのが大切なのですが(笑)3日もすれば根をあげると思うのですが(実践してたらごめんなさい)うちはそれで別室に成功しました。

2010.9.8 01:41 21

Sora(31歳)

すみません。続きです。
半日だけご主人に子供を任せるのは可能でしょうか⁇私はゴルフのない日の2時間だけ一人で出かける様にしています。行き先はスーパーとかですけど(笑)
出かける時には、息子に「怪我したりしない様にパパにしっかり見てもらって、遊んで貰うんだよ。」と旦那の前で声をかけます。

とにかく強制的にでも育児に参加して貰うか、父親はいないものと思って、生活するか…旦那さんのご飯からまず手抜きしちゃっていいと思いますよ(笑)「今日は体調悪くて作れないから、お弁当買ってきてもらっていい⁇」みたいな感じで。

一人で抱え込んでも良い事ありませんし、育児の手抜きは出来ませんが、旦那のお世話の手抜きはしても、死にゃしません。いい大人なんですから。

お互いほどほどに旦那の世話を手抜きしつつ、子育て楽しみましょう。

2010.9.8 01:55 17

Sora(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page