HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 片側卵管閉塞はどのくらい...

片側卵管閉塞はどのくらいで妊娠できる?

2004.4.1 10:44    3 7

質問者: まるこさん(32歳)

他のサイトでも同じ質問をしたのですが、より多くの情報を知りたいのでここでも質問させて
ください。

私は卵管閉塞で治療4年目。

腹腔鏡、卵管鏡下卵管形成と進んで手術自体は成功したので、ここ8ヶ月はクロミッド+タイ
ミング指導で頑張っています。
が、その前半に2度化学流産を経験した後は全然妊娠反応が出なくなってしまい....。
先日念のため卵管造影検査を受けたところ、左側は通っているものの右側はまた完全に閉塞し
ていました。
先生は「左側で頑張ろう」「反対側からの卵子をキャッチする場合もあるし」と言い、これま
でと同様にクロミッド+タイミング指導をしていくとの事でしたが、私は閉塞している右側から
の排卵が殆どなんです (T-T)

そこで、もし同じような状況で妊娠できたという方がいらっしゃったら体験談を教えていただけ
ないでしょうか?
片側の卵管だけで妊娠するにはやはり両方通っている方よりも時間がかかるのでしょうか?

体外受精に進んだ方がいいのかなぁ、と日々悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も片側が卵管閉鎖していました。
妊娠したときは、閉鎖している方に卵胞があったので諦めていたのですが、反対側からキャッチしてくれたようで妊娠できました。

だから大丈夫です!!

まるこさんに一日も早くコウノトリが来ますように。

2004.4.6 13:37 52

ベル(秘密)

こんにちは。
私も片側が卵管閉鎖していました。
妊娠したときは、閉鎖している方に卵胞があったので諦めていたのですが、反対側からキャッチしてくれたようで妊娠できました。

だから大丈夫です!!

まるこさんに一日も早くコウノトリが来ますように。

2004.4.6 13:37 18

ベル(秘密)

こんにちは。
わたしもベルさんと同じ体験をして、ようやく安定期に入たところです。
タイミングをみてもなかなか妊娠しなかったため、造影法を受けたら、右側閉塞、左側もかなり狭いとのことでした。
正常な側から卵子をたくさん出すように薬での治療をすすめられましたが、
その際ドクターハラスメントでその先生には精神的にきついことを言われ、
ツライ思いをしていたときでした。
そのときの卵胞チェックで右側からの排卵のときに思いもかけず妊娠できました。
どこかで聞いたことは有りましたが、閉塞していない側の卵管がキャッチしてくれることってあるんだなと思いました。
まるこさんもご自分の体を信じてリラックスして頑張って下さい!
きっと赤ちゃんがきてくれますよ。

2004.4.6 23:45 22

みーらん(32歳)

不妊症専門医のhossyといいます。
つい最近私の患者さんで子宮外妊娠(右卵管妊娠)で
昨年1月に右卵管切除した方が妊娠されました。
今回の排卵は右側卵巣からでしたが、
左の卵管しか残っていないこの方が妊娠したことを考えると、
卵管が1本でも残っていれば妊娠は可能です。
一応参考までに・・・。

2004.4.8 14:51 21

Hossy(39歳)

ベルさん、みーらんさん、同じような状況で妊娠できた方がいるというの
は、これからの治療を頑張るパワーになります。
ありがとうございます。

Hossyさん、さらにDrからのお話を聞けて、ますます希望が持てました。
ありがとうございます。

これほど反対側から卵子をキャッチして妊娠されたケースがあるという
事は、稀に起こるものでもないという事でしょうか?
再閉塞が見つかってから、基礎体温を測るのもタイミングを合わせるの
も意欲が持てなくなっていたのですが、そんな風に思っちゃダメですね!

ちなみに、いま高温期中です。
今回も閉塞している側からの排卵でしたが、諦めずに期待したいと思っ
ています。

2004.4.8 19:19 15

まるこ(32歳)

私も同じ症状でした。診察結果を知ったのが35歳の時で、年齢を考えて
薬はのみませんでした。
某有名クリニックの医師(ゴッドハンド氏です)が「ステップ式で投薬
されてきた患者は、IVFの段階になると身体が疲れてて、もう排卵も
しない人が多い」と言っていたから。
やっぱり薬はの飲み続けるときかなくなるみたいです。
なので、薬をのまずに色々ためして、一年経ってもダメなら誘発剤などの薬
のんでIVFにしよう、と思ってました。
(・・・・でも、年齢のこともあるしすぐIVFにすべきか悩みました)
それで、わたしの場合は知人の星占い師に妊娠できそうな時期を
みてもらって、その時期にコンディションを整えるように
鍼灸にがんがん通いました(笑)
そしたら、いつも排卵しない側(卵管が通っているほう)から排卵があって
(それまで一度もなかったのですが)どんびしゃで妊娠しました。
診断が下されてから、半年たってなかったと思います。
私の場合はラッキーだったのかもしれないけど、まるこさんもまだお若いし
色々からだに負担をかけるより、自分の身体を健康にするような気持ちで
ハーブを勉強したり、栄養バランスを考えたりしてみたらどう?
本を読むと、エストロゲン作用をもつ食べ物とか載ってたりしますよ〜。
あんまり思いつめないで!IVFはお金もかかるしね。
改めてからだのお勉強するような気持ちで、楽しんで生活してください。

2004.4.10 02:55 8

もやい(37歳)

私も つい最近 右が塞がってて 左がかろうじて細いけど通ってることが造影検査でわかりました。IVFをすぐ薦められましたが 調べてみようと思ってこのサイトにぶつかりました!
私も左側が排卵するのを待って体調を整えて頑張ろうと思います。
みなさんの意見参考になりました。
また 覗かせていただきたいと思います。
今週 通水治療です。頑張ります。

2004.4.21 15:11 13

るんこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page