HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 茶色いおかず

茶色いおかず

2010.9.7 13:20    0 5

質問者: おむすびさん(37歳)

幼稚園に通う娘のお弁当について悩んでいます。

娘はかなりの野菜嫌いで、ちょっとでも分かると食べてくれません。
ほとんどの子供は、ハンバーグやオムレツ・ホットケーキなど好きですよね?
うちは、それも食べないのです。
餃子は好きですが、毎日出すわけにもいかず。

味覚は、どちらかと言えば和風好みで
煮豆・海藻類は好きです。
なのでお弁当のおかずも、唐揚げにひじきの煮物など・・・
お父さんのお弁当っぽい内容になり彩りがありません。

野菜で食べられる物は、ジャガイモ・きゅうり・大根・蓮根(シャキシャキしたものが好きです)
緑のものは、見たとたん「食べないっ」。
ちなみに、人参もトマトも食べません。
パンプキンスープなども作りましたが、ダメでした。
卵料理は少しだけ食べます。

離乳食の頃から料理には困っていました。
ご飯に対して興味が無いようです。
私の料理が下手なのもあるかもしれませんが(笑)
2歳くらいの時は、プチトマトやブロッコリーも茹でただけのものをパクパク食べたりしていたのですが(今は考えられないです!)

幼稚園は給食とお弁当なのですが、給食の時は
家では食べないものも、なんとか一口食べてきたりはしています。

何かいい知恵がありましたら、お願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子の場合…
普段食べられる物に嫌いな野菜を混ぜ、食べた後に「美味しかった?今の〇〇入ってたんだよ。すごいね!食べられたじゃん!えら〜い!」って褒めちぎります。
そうすると次にそのまま出した時に「食べてみる!もぅ食べられるんだよ!」って自分から食べだします。
それで、ほとんど食べられるようになりました。


オススメはハンハ゛ーク゛です。
なんでも混ぜれるし、なに混ぜても美味しいです♪
あとシ゛ャカ゛芋好きなお子さんには「いも餅」良いですよ!
いも餅にニンシ゛ンやほうれん草のヘ゜ーストを混ぜてカラフルにすると喜びますよ〜。
餃子が好きなら餃子にも混ぜちゃいましょう!
細かくしちゃえば野菜の味なんか気にならないですよ。

お弁当の彩りには青海苔が使えます。
フライト゛ホ゜テトにまぶしたり、煮物にちょっと振り掛けたり…
緑が少ないときに大活躍です♪

2010.9.7 15:52 19

タマコ゛(26歳)

野菜嫌いって難しいですよね・・・。

息子も、苦手な野菜が見えると、きれいに残します。
なので、みじん切りしたり見えないようにごまかしてます。

好物にわからないように混ぜ込む、というのが一般的に
多いように思えるのですが、できそうな好物、ありますか?

我が家ではハンバーグ状のものにしてごまかします。
レンコンとニンジンをすりおろしたものに、みじん切りに
したピーマンや苦手野菜をまぜ、小麦粉、味噌、しょうがで
味付けて焼いたもの、とか。

餃子も中身が見えないので、具に細かくした野菜を混ぜて
みてはどうでしょう??

おやつに混ぜる、という手もありますよ。
茹でたほうれん草をミキサーでペースト状にして生地に混ぜた
スポンジ(ロールケーキ)とか。
緑、だからダメかしら??

あと、通称あな吉さんという浅倉ユキさんのレシピ本もヒント
になるかも知れませんよ。
野菜を美味しく食べるレシピがたくさんなので、大人にも
参考になると思います。
あな吉さん、レシピ、で検索してみてくださいね。

2010.9.7 17:36 17

ぱらぞー(36歳)

お返事ありがとうございます!

タマゴさん、ハンバーグ・・・やっているのですが中身を目を皿のようにして何が入っているのか確認するんです(トホホ)
鶏のつくねは食べるのに、不思議です。
芋餅、いいですね!
お餅が好きなので、食べてくれるかも~早速やってみます!
青海苔もいいですね♪
タマゴさんのお子さんは、自分から食べるようになったなんてエライですね!
私も、めげずに褒め続けて頑張ります(*^∇^*)

ばらぞーさん、みじん切りでも気づくので、本当に難しいです。
お好み焼きも食べず・・・ショックです。
でも、味噌とショウガで味付けって美味しそうですね♪
焼き鳥のタレのような甘辛い味が好きなので、これもいけるかも?
お菓子の案も頂いたのですが、スポンジを食べないのです(涙)
クッキーに練り込んだら、緑色を不審に思ったのか食べませんでした( ̄□ ̄;)
ホットケーキも食べず、スポンジケーキも食べず、親の私でさえ、本当に子供?中身はオジサン?と思ってしまいます(笑)
あな吉さんのレシピ本、図書館にあるみたいなので早速借りに行ってみます!


色々アイディアを頂き、ありがとうございます!!
工夫して頑張ります!


2010.9.8 09:41 23

おむすび(37歳)

お弁当なので無理に嫌いな野菜を入れなくてもいいと思います
彩りがあまりに悪いと思うなら
緑や赤のカップを使ったりするのもありだと思います。
残されるの承知でほんのひとかけらだけブロッコリーを入れておくというのもいいかもしれないです。

煮豆が好きなら
お浸し豆とか 枝豆の鞘をとってむいたものはどうでしょうか?
私は子供お弁当に必ず入れてます。

赤色はご飯を着色(ゆかりとか 梅干しご飯のようなもの)にしては?
うちの子は野菜が大嫌いだった時も人参ご飯はパクパク食べてました。私は洋風の味付けの人参ご飯(人参のすりおろしに近いみじん切りにコンソメを一つまみ)でしたが
和風の味付け(ダシの素一つまみ?)でも美味しいんじゃないかと思います。
お試し済みならスミマセン。

2010.9.8 10:00 25

ぷよ(38歳)

おむすびさん こんにちは。
まだみていらっしゃいますか?

うちの娘は、ちょっと体格がいいので、
カロリーダウンのために
なんでも野菜を混ぜちゃうんです。

その中で使えそうなものをいくつか
書いてみます。

しゃきしゃきしたところが好きならば、
ブロッコリーを硬めにゆでて、茎だけだす。
キャベツの芯の部分だけ、ゆでてだす。
とかどうでしょう?
うちの娘が比較的硬いものがすきで、
ブロッコリーの茎だけ食べるんです。笑。

それとご飯にたまねぎと人参のみじん切り、または
たまねぎとパプリカ(カラーピーマンも可)、または
たまねぎととうもろこしを
混ぜて炊いてみるのはいかがでしょうか?
甘みがでておいしいですよ。
本当は、カレーなどのご飯にするといいんですが。

卵焼きに人参を摩り下ろしていれる。
焼肉は、必ず大根を摩り下ろしていれて、おろし煮にする。
親子丼には、たまねぎだけじゃなく、しいたけをいれる。

こんなものかな?
参考になるといいのですが。

とりあえず一口ですね!!
食べず嫌いってあると思うから・・・
ゆる~くがんばってくださいね。




2010.9.9 10:19 23

ちかのママ(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top