HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 顕微受精について。

顕微受精について。

2010.9.7 13:59    0 5

質問者: マルさん(33歳)

先々月、初めての体外受精をして、失敗に終わりました。
それまでの検査で、夫婦とも原因不明だったので、まずはクロミッド1錠×5日間の自然周期から始めました。

採卵数は成熟卵2個で、精子も動いて卵の回りにいってるけど入っていかないと言われ、受精障害の可能性を指摘されました。

ただ2個の卵じゃ受精障害と決まった訳じゃないので、次は半分体外、半分顕微にしましょうと言う話でした。

旦那に先生との病院での話をしたところ、自分も半分は体外にして本当に受精障害なのか確かめたいとの事でした。

今週期、刺激周期で,点鼻薬から始め、連日の注射で今のところ9個の卵が育ってきてるみたいでした。

注射が思った以上に痛くて、辛いので、、全部を顕微にしたほうがいいのではと思うのですが、病院でも半分ずつを薦められたので、そっちの方がいいのでしょうか???

半分ずつにするメリットは、受精障害かどうかを、確認する事なのでしょうか?病院で聞きそびたのですが、費用が変わってくるのでしょうか?

経験がある方よかったらアドバイス下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

毎日のお注射、お疲れ様です。

体外・顕微を半々にするメリットは、やはり受精障害か否かを
ハッキリさせることにあると思います。
あと考えられるのは
1.男性不妊のケースで、その原因が染色体異常にある場合は
生まれてきた子が男児の場合には不妊原因も受け継がれる可能性が高いこと、
2.体外受精に比べて顕微授精は歴史が浅い(約10年)ですから顕微授精で生まれた児が問題なく成長し、妊娠・出産に至った症例が未だない、
以上の理由から、体外受精で授かれるならそれに越したことはない・・・ということも考えられます。

我が家の場合、男性不妊が判明、精子数もとても少なかったため
始めから顕微授精のつもりで治療を始めました。
いざ採卵日に夫に採精してもらうと、なんと今までで最も優れた精液所見!
10数個採卵できたこともあり医師からは「いくつか体外でやってみますか?」と提案されたものの
「イエ!全て顕微でお願いします!」と私が独断で決めました。

せっかく頑張って育て、痛い思いをして採った卵子、1個も無駄にしたくない気持ちが強かったのがまず一つ。
もう一つには、授かれるのなら受精障害があるか否かなど私にとってはどうでもよかった(笑)

“全て顕微にするか、それともいくつか体外でやってみるか”
こればっかりはご夫婦の考え方次第です。

もしマルさんが私のように「卵子を一つも無駄にしたくない!」と思うのなら、「せっかく育てた卵子一つ一つ、大事に望みを繋いでいきたい」とご主人に伝えて話し合った方が良いと思います。
女性は体に何度も針を差されたり、卵巣が腫れて痛い思いをしたり、採卵・移植の度に物理的なリスクを抱えていますから。

長々と失礼いたしました。
ご夫婦にとって最良の選択ができますよう、また最良の結果に繋がりますよう、心からお祈りしております!

2010.9.7 18:14 22

MIRO(31歳)

先月、採卵をしました。最初から私の希望で顕微と体外の半分ずつにしました。医師からは体外だけでも大丈夫であろうと言われていましたが、ネットでも採卵したけど受精障害で1つも受精しなかったという内容を見て怖くなり自ら医師に申し出ました。

医師は受精障害はやってみないとわからないと話していましたが、そんな何十万もかけて賭けのようなことが私には出来ない!と思ったからです。結果、受精障害は見つからず次回からは体外1本でいく予定です。

受精障害をハッキリしたいのなら、体外と顕微の半分ずつを試してみたらどうでしょうか?ちなみに料金は顕微の料金を支払いました。

2010.9.7 19:15 15

メロンソータ゛(26歳)

人工授精からのステップアップの際、
医師からすすめられて
体外・顕微を半々でやりました。

半々をすすめられたのは男性不妊の疑いが
あったためです。
24時間の精子サバイバルテストの結果が全滅。
ただし、結果が悪くても受精障害となる人は
約半数なので、実際に受精させてみないと
男性不妊かどうかわからないそうです。
顕微のほうが費用がかかるため、今後のためにも
体外だけでも充分にやっていけるのか、
顕微と比較するためにも半々で、とのことでした。

ロング法で13個採卵でき、
体外・顕微を6個・7個に分けた結果、
体外で(6個中の)3個、顕微で(7個中の)6個の
計9個がG1の胚に育ちました。
全体を見ると体外のほうが成績が
悪かったのですが、育ちがよかったのは
体外からの胚だったようで…、
体外と顕微のどちらがいいのかが
一概に言えないという微妙な結果となりました。

マルさんと私のケースが(病院側の意向も含めて)
完全一致しているかはわからないので、
私の話は参考程度にとどめておいて、
病院に確認することをおすすめします。

2010.9.8 00:23 17

さっちん(34歳)

受精障害も、男性側由来のもの、女性側由来のものがありますが、もし本当に受精障害があるのなら、顕微授精以外の方法は無意味になってしまいますよね。高いお金払って、痛い思いをして主さんが頑張って採卵した卵、もし私が主さんだったら、全部顕微にしてもらいたいって思うかな。

ちなみに私はAIHの段階で、男性側由来の受精障害の有無を調べる検査を受けていたので(結果は「判定不能」、話にもならない結果でした)、
ステップアップの際、先生からも「体外は意味ないから顕微で」と言われ、もちろん同意しました。おかげで採卵した9個中9個受精し、当時はまだ受精卵最大3つまで戻してよかったので、双子を授かりました。

金銭的なことも含め、体外・顕微を半々にするメリットなど、先生とよく相談したほうがいいと思います。

2010.9.8 09:00 16

とくめいで。(33歳)

お返事ありがとうございます。

参考にさせて頂いて、主人、医師と相談して決めたいと思います。

今日も注射なので、頑張って行ってきます。
本当にありがとうございました。

2010.9.8 09:42 25

マル(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page