HOME > 質問広場 > 女性の健康 > トラネキサム酸の副作用(...

トラネキサム酸の副作用(生理の血量変化)

2010.9.7 22:54    8 2

質問者: ピーコさん(30歳)

同じ悩みや不安を抱えていらっしゃる方が居て、
生理の血量変化の原因が、トラネキサム酸の副作用であると確信できました。(副作用の出ない方もいます。)

シミ治療のため、皮膚科で「トラネキサム酸」を
1ヶ月間以上、1日3回服用したところ
不正出血が、26日間も続き、生理がこなくなりました。

不安になり、産婦人科を受診したところ、
異常はなく、止血剤として使用される薬だと教えていただきました。(しかし、産婦人科の先生も、トラネキサム酸が生理の血量に変化をもたらすとは思ってもいない様子でした。)

自分で危機感をおぼえ、すぐに服用を中止した翌日から、普通の生理がきました。

服用中は、毎日体調が悪く、貧血気味のような症状で
薬の副作用を疑いましたが、皮膚科で
副作用は、下痢か便秘くらいと適当なことを言われたため、過信して毎日飲んでいました。

セカンドオピニオンと言われるくらいですから、
医者の言葉を鵜呑みにすると、私は怖いと思います。

化粧品でも何でもそうですが、
「全ての方にアレルギーが出ないということではありません」というような文言をよく目にします。

とくに、トラネキサム酸は、服用期間が長いので
生理異常を感じたら、すぐに服用を中止してほしいと思います。(自分のようになってほしくない為です。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じく、以前にシミ治療としてトラネキサム酸を服用した次の生理が、私はやたら少量で短期間でした。
歯磨き粉にも歯周病や歯肉炎に効果があるとされている事から、止血作用がある=生理にも影響だと私も思いました。
それ以来、薬の服用は止め、軟膏を塗るようにしています。

2010.9.16 22:15 205

Sarah(40歳)

私も鼻炎で鼻血が出たので、耳鼻科でトラネキサム酸と同じ成分の止血剤トランサミンを調合されました。(7日分)
あと自分で買ったビタミンCのサプリメントも飲んでました。

確かに鼻血には効果があり、歯を磨くと時折出る歯茎からの出血もここのところは無かった気がします。
ただ、、トランサミンの服用最後の日が生理開始日だったのですが、服用した夜
少し出掛かっていた経血が出なくなったんで驚きました!二日めも急に少なくなったので困ってます。
(多いと多いで これまた貧血等が心配なのですが・・。)
いつもは経血量は普通なのですがね・・。
血がどことなく粘着性を帯びているような気がして、「トランサミン 副作用 生理」検索していたら
こちらへと辿りついたのです。

>セカンドオピニオンと言われるくらいですから、
>医者の言葉を鵜呑みにすると、私は怖いと思います。


同じです!やはり薬は両刀の剣だと思います。

薬品メーカーのHPでは 生理の血には影響しません と書かれてますが 違うと思います。
こちらで同じような体験をされたかたの投稿があったのでホッとしています。

2010.11.2 10:12 185

ゆず(45歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top