HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供の誕生日に(愚痴です)

子供の誕生日に(愚痴です)

2010.9.7 23:30    0 12

質問者: ひまわりさん(32歳)

二人目不妊で今は治療をお休みしています。
愚痴になるので不快な方はスルーして下さい。

子供の誕生日に、友人から1年ぶりにメールがきて、メールの内容にカチンときてしまいました。(友人には二人目不妊の事は話していません)


久しぶり元気?仕事どう?
今日(子供の)誕生日だったよね?違ったっけ?お兄ちゃんになったんだろうな。

そして(ハートマークいっぱいの)友人の子供の近況報告ともうすぐお兄ちゃんになります。と二人目妊娠報告。が文章の殆どを占めていました。

最後に〇〇(私の子供の名前)おめでとう。
会えたら会いたいね。


一応、子供の誕生日おめでとうメールなんでしょうけど、今まで誕生日おめでとうメールはなかったので、私もおめでただからお祝いメールして。と感じてしまう内容に引いてしまいました。

友人は結婚してなかなか子供ができないと悩んでいた時期があったのを知っていただけに。メールを見てがっかりしました。

返信・・・どうしようかと考えています。
愚痴を聞いて下さり有難うございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご友人は主さんの二人目不妊のことは知らないんですよね?
だったら別にそんなに失礼な文章とは思えないのですが。
私なら、普通は妊娠報告だけなのに私のの子供の誕生日を覚えててくれてありがとうと思うだけだと思います。
ふつうにお祝いメールをされてはいかがですか?

2010.9.8 08:00 79

しまうま(12歳)

そんなに悪く取らなくても良いと思いますよ。
きっとお子さんが赤ちゃんの頃しか知らないから大きくなった=お兄ちゃんになって色んなことが出来るんだろうねという意味だと思います。一年ぶりの成長は大きいから。

だってお互いに妊娠出産報する仲なのでしょう?

相手のお兄ちゃんになりますという表現は二人目出産の意味なのでしょう。
あと友人の子供の誕生日っていちいち覚えていないもの。
私なら誕生日覚えてくれているって嬉しいと思います。

うちも1人目も不妊で出産、二人目は半ば諦めている状態です。
意外と6年の月日が強くしてくれたのか赤ちゃんを見たら可愛いと思いますし、妊婦のお母さんのお腹を触らせてもらったりしています。
素直に「おめでとう♪うちもあやかりたいなー」ってメールしたほうがスッキリすると思いますよ。





2010.9.8 09:29 53

なな(秘密)

どういう内容のメールだったら許せたのでしょうか。
二人目がなかなか出来ないということを打ち明けてないなら
そのようなメールが来ても相手を責めることはできないのでは…?

子供の誕生日を覚えていてくれてありがとう
と、普通に返信したらいいと思うのですが…。

どうしても頭に来る、許せないということなら

「悪いけどうちはまだ二人目がいないから、
勝手にお兄ちゃんになったと決めないでね
私も早く二人目ほしくて頑張ってます
あなたのメールは不愉快です。自慢しないで」

とハッキリ言えば伝わるんじゃないかな…

その代わり、その友人とは疎遠になってしまうと思いますよ。

2010.9.8 10:05 24

ハ゛ランスホ゛ール(36歳)

自分の妊娠報告だけでなく
子供の誕生日を祝う言葉があったのなら
どちらかというと配慮のあるメールだと
思います。
そのご友人は、結婚してなかなか子供が
出来なかったんですよね?
2人目まで出来てとても嬉しかったのでは
ないでしょうか。

私なんて、最近やっと1人目を妊娠したのに
友人から
「2人目妊娠した!こんなに順調に出来るとは・笑」
ってメールあったんですよ~;
オイオイって感じでした><

最後愚痴になっちゃってすみません;

2010.9.8 10:15 73

モモ(30歳)

普通に過ごしている人は、二人目不妊があることすら知らない人、結構いますよ。
 人の幸せを喜んであげられない人は、自分も祝福されませんよ。
 自分が大好きなんですね。あなただけが可哀想なんじゃないですよ。私なんて一人も産めない。
でも、友達に子供が生まれたとなればうれしくてたまらい。
小さい頃から知ってる友達の子は、どっか面影があったり、このこも親になったのね、という気持ちで何とも言えない喜びがありますよ。

お友達は、あなたの事が好きだから、普通はなかなか覚えてもらえない子供の誕生日も覚えてたのに…
素直にありがとう おめでとうしかないんじゃないでしょうか。
それが言えないなら、友達やめるしかないです。

2010.9.8 10:43 31

匿名(32歳)

>お兄ちゃんになったんだろうな。

これって単に 大きくなったろうな、って言う意味だと思いますよ。
一人っ子の子にも普通に使います。

それに 最初も最後もお誕生日のお祝いが入ってるし
途中妊娠報告になってたって別にいいじゃないですか。
二人目不妊の人には妊娠報告もダメですか?
心狭いなあ~。

2010.9.8 11:10 15

ぷよ(38歳)

普通、よそのお子さんの誕生日なんて覚えてないですよ。
主さんのお友達は、ちゃんと覚えてくれていて
メールまでくれるのですから、ステキな方だな、と思います。

妊娠報告も、お誕生日おめでとうとあわせてした方が
いいと考えての配慮じゃないでしょうか。
ご自身の話だけで終始してしまうのは申し訳ないとか・・・。

たとえば今回、お誕生日おめでとうのメールだけもらって
妊娠報告がされなかったら・・・。
いきなりご友人のもとに子供が生まれたとして・・・。
私なら、疎外感というか悲しい気持ちになります。

ご友人には、早めにおめでとうのお返事してあげて下さいね。
私も2人目不妊なので、主さんの焦りも分からなくありませんが
やっぱりここは、大人として、キチンとおめでとうを言いましょうよ。

2010.9.8 11:32 14

hanako(39歳)

ほかの方もおっしゃっていますが
「お兄ちゃんになったんだろうな」って、単に
「大きくなっただろうね~」っていう意味じゃないですか?

今、ご自分が置かれている状況から
「妊娠を自慢している」「嫌みったらしい」と
そのように感じてしまうのかもしれませんが
相手には悪意はないと思います。もう少し冷静に
考えられないでしょうか?

おめでただからお祝いして!なんて
そんなつもりは無いと思いますよ。なぜそのように
考えてしまうのか疑問です。元々、そんなに仲良くない
友人なのでしょうか?

関わりたくないなら、メールの返信もしないでおけば
自然に疎遠になるだろうし、イライラせずに済むと思います。

友人にも理解してほしいなら、この機会に
二人目がなかなか出来ないということを素直に
打ち明けてみてはいかがですか?
でも、「子供の誕生日を覚えていてくれてありがとう」
というお礼は忘れずに…。それが大人ですよね?

2010.9.8 12:59 15

hana(33歳)

二人目不妊だから神経質になりすぎてるんだと思います。
他の方もおっしゃっていますが「お兄ちゃんになった〜」は大きくなったという意味だと思いますよ。私もたま〜に使いますし、今日幼稚園の前の担任の先生にも言われましたよ。
ちなみに二人目不妊を知らない人はかなり多いと思います。不妊ですら知らない人がいるんですから…。

2010.9.8 15:51 15

招き猫(27歳)

私も二人目不妊ですが『お兄ちゃんになった』は 『大きくなった』と受け止めますが。

ヌシさんのご友人からのメール 何も不快に思わなかったですよ。

2010.9.8 19:51 14

sya(34歳)

スレ主のひまわりです。
皆さんお返事有難うございました。

なかなか二人目ができずに神経質になっているから、こんな気持ちになったんだ。と思い、友人にお礼のメールと二人目妊娠おめでとう。と返信しました。

友人から返信がきて、
結婚、一人目妊娠はひまわりに先越されたけど追いついたよ。二人目妊娠は私が先で追い抜いちゃった。一人っ子は可哀想だよ。
と書いてありました。

私と結婚、妊娠を競っていたのかな?また私の考えすぎなのかな?





2010.9.9 14:51 17

ひまわり(32歳)

友人も友人ですね。
先を越されただの追いついただの、くだらない。
妊娠や出産は競争することじゃないのにね…。

こういう人と、妊娠出産の話題だけでお付き合いしてると
つい意識して、また神経質になってしまうんじゃないですか?

メールの返事はしたのだし、あまり相手にしない方がいいですよ。

二人目ができても、彼女には報告しなくていいと思います。
どうせ張り合ってると思われるだけでしょうから…

2010.9.9 20:15 18

トクメイ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top