HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 慣らし保育に1ヶ月以上は...

慣らし保育に1ヶ月以上は長くありませんか?

2010.9.8 10:56    0 4

質問者: はなさん(30歳)

こんにちは

2歳になったばかりの息子のコトですが、
8月から保育所に入っています。

最初は2時間→お昼まで→お昼寝後と少しずつ時間を長くしてきましたが、
1ヶ月以上経ちますが未だお昼寝後のお迎えです。

2時半に迎えに行くのですが、少し前に起きるらしく迎えに行くとすでに着替えています。

迎えに行く時間まで眠れるようになると
次は3時→4時と延ばしていくようです。

息子は保育所には慣れていて、私が居なくなると楽しく遊んでいるようです。
本当に勝手な考えですが、いつになったら4時になるのか?と考えてしまいます。

保育所ですので、慣らしが終わり次第、仕事に復帰する予定です。
職場も決まっています。
職場といっても身内の会社なので、先生もゆっくりと考えてくださっているのかもしれませんが、
こちらも保育料を稼がないと家計が厳しいです。

お昼寝が時間いっぱいまで出来ないというコトで、
お迎えの時間が延びないというのは普通でしょうか?

『そろそろ仕事に復帰しないといけないので、延ばすのは駄目でしょうか?』と聞くと
なんて親なんだ・・と思われそうで言えません。

お昼寝から少し早く起きて、グズったりもしていないようです。
私としては、起きて、おやつを皆で食べたごろに
迎えに行きたいのですが、やっぱり勝手でしょうか?

辛口な意見でも結構です、正直な意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はなさん、こんにちは。

1ヶ月かけて保育園に慣らす方針なんですかね。

私は長女のとき、3ヶ月から子連れ出勤でした。
1歳半で保育園に預けたのですが、初日は昼で退社してお迎えに行ったところ、お昼寝中でした。
「すんなり寝られたので、1日預けてもいいですよ。」と先生が行って下さったので、2日目から6時のお迎えです。
但し、あまりぐずぐずと泣くようなら、お迎えに来るので電話してくださいと、すぐに迎えに行ける体勢はとりました。

お子さんの保育園での様子を聞いて大丈夫そうなら、仕事復帰が早まったからと、先生に相談されてはいかがでしょうか。

子供たちみんなが、お昼寝の時間めいっぱい寝ているわけではないですから。
なかなか寝付けない子もいれば、早く起きている子もいますけど、お昼寝の時間が終わるまでは静かにしてますからね。

事情が変わった事を説明すれば、先生も対応してくれると思いますよ。

2010.9.8 11:39 16

めがね(41歳)

自治体にも寄るのかもしれませんが、育休中の場合、預けるのを始めてから1ヶ月以内には復職しないといけないという
規定がありましたので、保育園へは4/1入園、職場復帰は5/1付け
でした。

でも、いつまで慣らしても、泣く子はいるし、もう大丈夫だと思ったら時間を延ばしてもいいんじゃないでしょうか?

1ヶ月以上猶予をくれる職場はすばらしいですが・・・

仕事の都合で即日からまる一日という人もいるようですよ。
自分主導でいいんじゃないでしょうか?お金はフルで払う
わけですよね??

2010.9.8 12:33 26

nayemuybien(39歳)

うちの自治体では慣らし保育期間は一週間みておくように言われています。

うちの息子は結局3日で終了しましたが、その後1ヶ月たってから保育園を嫌がるようになり、完全に慣れるまでは2ヶ月以上かかりました。

勤務体制に余裕がある方は1ヶ月くらいかけて慣らしている方もいます。

トヒ゜主さんのお子さんが慣れているなら、もう1日保育も大丈夫そうですよね。

認可保育園ですか?園に直接聞き辛いなら、まずは自治体の担当に問い合わせてみてもいいかもしれません。
自治体で慣らし保育期間は1ヶ月と決められているのでなければ、園に相談してみてはいかがでしょう。

2010.9.8 13:09 22

あちゃ(26歳)

みなさん、早速のコメントありがとうございます。

息子が行っている保育所は、パワフルな保育所で
運動場に穴を掘って泥を入れたり
巨大迷路を作ったりするようなところです。

なので、早くから『もう大丈夫!』といってくださるのを
想像していました。
現に眠れているし、お友達とも遊んでるので。

同時に慣らしに入ったお友達は、
すでに夕方までいるそうです。
初めの1週間ぐらいは同じ時間だったのですが・・
きっと、お母さんのお仕事の都合もあるのでしょう☆★

1ヶ月以上経ったし、息子も慣れているようだし

『お迎えが4時になるまでは仕事が復帰できないので、まだ難しいですかね?』
と思い切ってやんわり伝えてみようと思います。

きっと、駄目!とは言いませんよね?
子供を預けているので、強気でいきたくないし
先生に対しても慎重になってしまいます。

アドバイスありがとうございました☆★
また報告します!

2010.9.8 13:21 16

はな(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top