HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > エコー内診で器具を挿入した時

エコー内診で器具を挿入した時

2010.9.8 12:34    0 4

質問者: 匿名さん(32歳)

不妊治療中のものです。
みなさんのご経験やご意見をお伺いしたくて、投稿しました。

今回、人工授精が5度目となります。
いつもエコー内診の際には、器具にカバー(おそらくコンドーム)が取付けてあります。

人工授精前の内診チェックで器具を挿入した時、「パンっ」という音がしました。おそらく先生にも聴こえる音だったと思うのですが、痛みもなかったので、そのときは『何の音だったんだろう』と言う程度で、気に留めませんでした。

その後、人工授精が行われ、いつものよう着替えをしているときに、ちらっと見えた挿入器具の上部がむき出し(コンドームが付いていない)でした。下部にはコンドームの根元らしきものが見えました。

もしかして『パンっ』という音は、コンドームが破れた音???

その場で先生に尋ねれば良かったのですが、聞く勇気がなく、帰宅しました。


いまになって、気になって気になって仕方ありません。

もしコンドームが膣内に残っていたまま妊娠した場合、影響があるでしょうか????


次回、3日後の病院で行く予定なのですが、その時に内診して頂いて分かるものでしょうか?



分かりにくい文章ですみません。


宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ずいぶん昔の話ですが、挿入中(露骨な書き方ですみません)
コンドームが取れた事があります。
その時は破裂音も何もなく、事後気づいた状態でした。
次の日婦人科で取ってもらいました。
私の場合は避妊目的だったので、避妊効果はないですよ、と
医師から念を押されはしました。

ご存知の通り、コンドームはかなり伸びますし、
相当膨らませないと破裂の恐れはないと思いますので、
その音は診察に関わらない他の場所での
発生ではないでしょうか。

それに、もし万が一コンドームが器具から外れて膣内に
残ってたとしても見たらすぐわかりますし、
そこで医師が膣内から取り出さないとは思えません。

根元だけ残って見えた、とありますが、
恐らくパっと見ただけなので薄い本体まで視認できなかった
だけではないかと思います。

また、残存してたとした場合の妊娠ですが、
可能性はありますし、
コンドームが妊娠の過程に悪影響とかはないと思います。
中には殺精子剤が塗布されてるものもあるので、
通常よりは下がるかもしれません。診察に使用するものには
多分ついてないタイプだと思いますが。

奥の方で残ってたとしたら届かないかもしれませんが、
どうしても気になるなら、指で確認してみては。
でも残ってるって事はないと思います。

2010.9.8 16:15 180

とく(36歳)

多分、AIH中にコンドームの切れ端が膣内に残っていたら、それは普通に気付くと思いますよ。
その後カテーテルを挿入しているわけですし。
次回行く予定があるようなので、その時に診てもらえば間違いないと思いますが。

2010.9.8 16:18 36

aki(36歳)

こんにちは。
推測でしかありませんが、たぶんご心配のようなことはないと思います。
その思う理由は、
1.もしそのようなことが起これば、医師が異物を膣内に残して放置するなど考えられない。
2.器具カバーがコンドームのようなゴム製のものだとすると、
風船と同じで、空気で膨らんでパーンと張っている状態でなければ、
割れても大きな音はしない。とくに膣内なら音は響かない。
また膣内で何かが割れれば痛みが伴うはず。 
3.器具のカバーは使い捨てなので、処置が終わった瞬間に外して破棄するはず。なので着替え中に目に入った頃には、もう付いていない状態。

……と、上記のように考えられるからです。
色々な器具がありスタッフもいるので、何かまったく別の音が偶然したのでは?
カルテなどプラスチックのファイルが床に落ちたとか。

また膣内に異物が残っていれば、滑る材質のものなら特に、
体が自然に沢山おりものを出して、排出するでしょう。
異物感などありますか? なければ大丈夫だと思います。
どうしてもご心配でしたら、3日後に受診なさる際、
「何か入っているような異物感があるのですが」と(嘘でも)言ってみれば、確認してくれるかと思います。

2010.9.8 17:13 115

ころこ(37歳)

投稿した匿名です。

みなさん、お返事ありがとうございます。
そうですね、よくよく冷静に考えると、おっしゃる通りだと
いま、ほっとしています。
様々な可能性を考えて教えて頂いて救われました。
もし症状が出るようであれば、次回の診察の際に診て頂こうと思います。
本当にありがとうございました。

2010.9.8 19:25 93

匿名(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top