HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ハムスター飼ってる方教え...

ハムスター飼ってる方教えてください!

2004.4.2 00:08    1 10

質問者: さんちゃんさん(30歳)

3日前からハムスターを飼い始めました。 じゃんがりあんの子供です。ちょこちょこ動いたり、手をくんくん匂ってちょっと乗ってきたり、本当にかわいいですね♪

ハムスターの餌のやり方なんですが、みなさんはどうされてますか?
私の友達は、ひまわりの種を多めにいれたハム用の餌を置きっぱなしで、少なくなったら足していくという感じだったので、そういうものなんだと思っていましたが、いろいろ調べてみると1日の決まった時間だけあげるのが普通みたいですね。

今は、夕方6時ごろに、ひまわりやいろんな種が入った餌を朝まで入れておいてあげて、朝からはカリカリの餌(ペレットっていうのかな?)だけを置いています。
飼い方の本なんかにはカリカリの餌だけでいいというような事を書いてあったんですが、ショップでは種などを主に食べさせていたらしく、カリカリだけでは全く食べません。でも日中おなかがすいた時に何もなかったらかわいそうかなぁと思って、「ないよりマシ」で日中はカリカリだけを置いてます。結局全然減ってませんが・・・6時の餌交換の時のたべっぶりったら・・・

ちなみに、ショップの人に1年くらいは繁殖しないし増えたら引き取りますよとツガイを薦められ、オスメスセットで買ってしまいました。
あとで恐ろしい繁殖力である事と、1年どころか数ヶ月で繁殖することを知って、今ちょっとビビッてます。
とても仲が良く、2つ巣箱を置いてあげてるのに1つのところで一緒に寝てます。ハムは縄張り意識が強いと本に書いてましたが、(それも知らなかった・・)この子達は本当に仲がよく、食べるのも毛づくろいも寝るのもずっと一緒なので、離すのはかわいそうだなぁと・・・でも増えるのも怖い・・・

みなさん流のハムスターの飼い方を教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ハムスターは「社会」を持たない動物なので、大人になっても一緒の(狭い)カゴに入れておくのはキケンですよ。
今「仲良く」見えるのは子どもだからだと思います。
大人になったら別々にしてあげてくださいね。脅すようですが、「命がけ」のケンカになることもありますよ。
繁殖期もまずは1匹はカゴの中、もう1匹は外から対面させてみてください。徐々に近づけて、大丈夫そうなら一緒のカゴに入れてあげてくださいね。
また、同じ場所で購入されたようですが、2匹に濃い血のつながりはありませんか?特に兄弟の可能性。
人間に飼われることで元来の性質も変わってきているかもしれませんが・・・。

2004.4.5 21:12 11

tokumei(30歳)

私はハムスターを飼ってもうすぐ二年になります。同じくじゃんがりあんです。生後二週間くらいから飼っています。
エサはいつも多めにいています。ひまわりの種などいろいろ入っているものを与えています。量はいつもあまるくらい入れています。
その他にキャベツ、もやし、きゅうり、ほうれん草をあげています。意外と喜んで食べてくれます。また、食パンのミミも少し与えます。
エサの他にそのようなものを日替わりで与えます。そして、エサをあげるときに「チッチッチ・・・」と口でいいながらあげるとそのうち「チッチッチ・・・」と呼ぶだけで、寄って来るようになり、一層かわいくなります。
最初は大変ですが、是非試してください。

2004.4.5 23:04 10

ハム(30歳)

ジャンガリアン、かわいいですよね!
数年前に飼っていました。

餌は、ひまわりの種を適当において、
1日1回、足すというより取り替えていました。
種の殻が餌入れの中に溜まっていってしまうので。

うちのハムはクコの実が好物で、
クコの実だけは、手渡しで手の上で食べていました!
この仕草が抜群にかわいかった!
ひょっとして決まった時間の餌にすると、
いつもの餌でも手の上で食べたりするのかしら!?

我が家では繁殖を恐れ、1匹だけで買っていました。
ある友人はつがいで飼ったつもりがその2匹が不仲で、
けんかが絶えないのでやむなくケージを分けたそうです。
またある友人はどんどん繁殖し、ケージの中がぎゅうぎゅうになると、
今度はハムが死んでいってしまったとか。
(死に方は聞かないほうが良いよと言うので聞かなかった)

ハムには本当に癒されました・・・

2004.4.6 07:39 10

うさこ(27歳)

ハムスターはすぐに増えますよ!経験者です。
ショップの人の発言を疑います・・・一年と言わずすぐに母になります。
とにかくドンドン増えます・・・親と子でも子供を作りますし。
今は2匹で仲がよいみたいですが、子供が増えると喧嘩も増えると思います。
いじめられる子は傷が絶えませんし、必然的にゲージの数も増えました・・・
多い時は10ゲージ位ありましたよ(^^;

エサはペレットが良いと思います。
ひまわりの種は脂分多すぎるので、体に脂の腫瘍が出来ると聞きました。
ひまわりはおやつ程度でいいのではないかと思います。
ペレットを食べないようでしたら、違う種類のペレットを置いてみるのもいいですよ?種類によって食いつき方は全然違いますよ。

2004.4.6 15:23 10

キィ(秘密)

ハムスターはすぐに増えますよ!経験者です。
ショップの人の発言を疑います・・・一年と言わずすぐに母になります。
とにかくドンドン増えます・・・親と子でも子供を作りますし。
今は2匹で仲がよいみたいですが、子供が増えると喧嘩も増えると思います。
いじめられる子は傷が絶えませんし、必然的にゲージの数も増えました・・・
多い時は10ゲージ位ありましたよ(^^;

エサはペレットが良いと思います。
ひまわりの種は脂分多すぎるので、体に脂の腫瘍が出来ると聞きました。
ひまわりはおやつ程度でいいのではないかと思います。
ペレットを食べないようでしたら、違う種類のペレットを置いてみるのもいいですよ?種類によって食いつき方は全然違いますよ。

2004.4.6 15:23 9

キィ(秘密)

こんにちは。
エサについてですが、ひまわりの種は栄養価が高すぎて腫瘍の原因となるので極力やらないほうがいいと思います。以前飼っていた子には与えていましたが、お腹と耳に腫瘍が出来てしまったので、今の子には一度も与えたことがありません。エサは基本的にペレットのみで良いと思います。ひまわりの種の味を知ってしまった子はなかなか食べないかもしれませんが、空腹に耐えかねていつかは食べるようになります。野菜や豆腐、ヨーグルトなどもたまにやると喜びますよ。
えさをやる時間は夜7時ごろ1回のみです。ケージの掃除の後に体重の一割程(4g)のペレットを与えてます。ハムスターを触る前と触った後は、手を洗うのを忘れずに!
ハムスターは必ず一匹ずつ別のケージで飼ってください。兄弟でも親子でもです。今は仲良さそうに見えてもある日突然、相手が死ぬまでけんかをしてしまうことがあります。
我が家の子は体がとても弱く、お迎えして半年しか経っていませんが、既に医療費が4万円かかっています。『ばっかじゃないの?ハムスターごときに』といわれることもありますが、縁あって我が家の子になってくれた子ですし、こんなに小さくても立派な命なので、できる限りのことをしてやりたいと思っています。
ハムスターを診療できる病院は意外と少ないです。何かあったとき手遅れにならないよう、お近くの動物病院を調べておくことも忘れずに。

2004.4.6 23:12 6

とも(33歳)

>さんちゃんさん
はじめまして。
ハムスターライフを満喫されているようで、同じハム飼いとして嬉し
く思います。
ただ、ひまわりの種はおやつ程度(1日2コくらい)にした方が良い
ですよ。肥満や将来の病気の恐れがありますので。鳩のエサ(粟みた
いなの)も好きですが、けっこう太りやすいみたいです。

>ハムさん
ほうれん草はシュウ酸を多く含むのであまりあげない方が良いと聞き
ました。小松菜の方が良いみたいです。
また、パンは塩分が入ってるのでこちらもオススメできません。人間
に比べるとあまりに小さいですからね。
細かいことを突っ込んでゴメンなさい。
もやしはいろいろな飼育書を読んでも書いていなかったのでウチでも
あげています。手で持って食べるのがカワイイですよね。

2004.4.7 01:39 6

ひよこまめ(秘密)

こんにちは!以前ジャンガリアンを飼っていたのでお返事します。
ひまわりの種を常備して与えていたら、おなかに脂肪の塊が出来ました。
動物病院で見てもらったら脂肪分が多いのでひまわりの種は程々にと
言われました。それ以来ミックスの餌にしました。
(動物病院で薬を出してくれて、しこりは小さくなりました)
繁殖については生まれて3ヶ月位だったので大丈夫だろうと同じゲージに
入れていたらいつの間にか赤ちゃんを産みました。驚きでした。
それ以来、全員別のゲージに入れて飼いました…。

とは言っても仕草も可愛いし、癒されますよね〜〜〜。
今もペットショップに行くとついつい見に行ってしまいます。
お世話がんばってくださいね!

2004.4.7 09:53 7

あし(30歳)

私も過去に5年くらいハムスターを飼っていました。
3匹飼いましたが、1匹目は溺愛しすぎて早く寿命を迎えてしまいました。ひまわりの種があまりよくないみたいです。2匹目からは固形の餌を夜あげます。多くても少なくても良くないみたいなのでハムくんが活動しはじめる前に餌を定量あげ、朝起きてから残り具合などをみて適量与えるようにしました。ひまわりの種はあくまでもおやつ感覚で、たまにしかあげませんでした。

2004.4.8 15:45 6

もも(秘密)

みなさま、こんばんは。お返事ありがとうございます♪
ハムスターがうちに来てからもうすぐ2週間ですが、もうすっかり彼らの虜♪ 本当に可愛いですね。
ひまわりの種は、やはりあまりやりすぎてはいけないんですね。
1日2粒を限度として、ペレットを中心に切り替えようと思います。
なんとか好みに合うペレットが見つかってくれればいいんですが・・

ゲージは早速もう1つ購入して、今はオスメス別々に入れています。
今まで一緒だったのに急に離して寂しくないかなぁ。。と思うのはきっと人間の感覚なんですね。彼らは1匹づつになって、やっと自分の居場所が出来たと思ってるんでしょうね。

最近では、手を入れるとチョンっと乗ってくれるようになりました。
あの小さな手で上手に持って食べるしぐさや、一生懸命回し車で走ってる姿が可愛くてたまりません。
ハムの寿命は平均2年ほどと短いですが、寿命をまっとう出来るようにしてあげて、可愛がってあげたいと思います。

ありがとうございました。

2004.4.8 23:05 7

さんちゃん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page