HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 治療デビュー > このようなお下がりをもら...

このようなお下がりをもらったときのお礼は?

2010.9.8 21:14    0 5

質問者: ぷれぜんさん(23歳)

こんにちは。
12月に出産予定です。
夫の友人から、ベビーベッド、チャイルドシート、
ベビー服数枚をもらいました。

友人からは、もう子供を作る予定は無いけど、
万が一できたら返して、と言われました。
引き取りに行った日に彼女と子供と私で
ファミレスに行きお代は私が払いました。

なにかお礼を渡したいと思うのですが、
夫は、別にお礼を渡す必要はない、
もらったものも普通に使い込まれた感があって
特別高級品でもないし、
ご飯おごったんだからそれでよし、と言います。
元々夫の友人なのでそれでいいのかな?と思ったり。

みなさんはどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私だったら、お友達の家族皆で食べられそうなお菓子、もしくはお子さんにおもちゃや雑貨(そんな高いのではなくても)なんかをお礼に渡すと思います。

ご主人は「普通に使い込まれた感があって、高級品でもないし…」と仰っているようですが、ベビーベッドもチャイルドシートも普通に高いですよ…一度見に行かれたら分かると思いますが。

ご主人とご友人の間柄(どのくらい親しいのか、等)まではわかりませんが「もう使わないから」ということでも、大切なお子さんの思い出の品を譲っていただいたのですから、食事代とは別に何かお礼をするほうが良いと思います。

2010.9.9 08:00 82

タヌキャット(27歳)

もしも私だったら、出産後にまたお祝いをいただけるでしょうから
そのときのお返しに少し値の張るものをお返ししするかな。

2010.9.9 08:22 49

あさこ(37歳)

産まれた時にもお祝いもらうかもしれないですよね?
産まれてしばらくしてその方が妊娠されて、返す時に主さんが買って使った物で、もう使わないかな?って物も添えて渡すかもしれないし、パターンが定まっていないですよね。
色々頂いたのだし、赤ちゃんをその方にお披露目すると思いますのでそこからしばらく様子を見るのはいかがでしょう?
そこでお祝いももらったら、お返しを多めにするとか・・・
ベビーベッドはレンタルで2ヶ月くらい借りても4-5千円はするし、最終的に売ることにしても4千円くらいにはなります。
チャイルドシートってよだれや日焼けもあるし、そんなに価値ないものと思いますが色々もらっているのでお礼がファミレスだけっていうのは気になります。

2010.9.9 08:58 26

とくめい(秘密)

私だったら…の場合ですが、やはりお食事代とは別に、2、3千円でもよいので何かお礼をします。

ご主人とご友人の関係性がわからないのでなんとも言えませんが(職場の同僚等であれば、連名で頂く場合もあるかもしれませんし)、個人的には、お祝いを頂く前提でいるのもナニかなぁと思うので、私は頂いたものに対するお礼はお礼として、早いうちにすると思います。

ちなみに、私は義姉からハイローチェアと抱っこ紐2つを、(車で取りに行くことが難しかったので)関西から関東に宅配便で送って、譲ってもらいました。
洗濯をしてくれたり、梱包の手間、送料等も考慮し、身内ですが5千円程度の季節のフルーツを送りました。

人に譲る(貸す)となれば、捨てるのとは違い、(簡単でも)掃除や洗濯などをしてお手間をかけたりするかとも思いますし、何より今後のお付き合いを考えると、主さまが「お礼したほうがよいかな」と思う気持ちがあるのでしたら、お礼したほうが、主さまとしてもスッキリと気持ちがよいのでは?と思いますが、いかがでしょうか。

お互い残りの妊娠生活を楽しみましょうね!無事に出産できますように♪

2010.9.9 15:08 22

もも(26歳)

ご意見を下さった皆様ありがとうございました。
そうですよね・・・やっぱり
お礼は何か渡したほうがいいですよね。
なんだか夫に流されぎみでした。
出産後のお祝いはいただけるのかわかりませんが、
それとは関係無しにちゃんとお礼は渡します。
ありがとうございました。

2010.9.9 16:01 70

ぷれぜん(23歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page