HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 男性不妊(射精障害)でお...

男性不妊(射精障害)でお聞きします

2010.9.8 23:00    2 6

質問者: マシ゛ックさん(36歳)

ただいま不妊治療中です。
一通りの検査が終わり私側には異常は見られませんでした。

うちは夫は中では出せません。なので今度は人工受精に進むつもりなのですが…。

年齢的な事もあり、少しのチャンスも逃したくないんです。

そこで質問があります。
中ではなく、外で出した精子を排卵日を狙い指先などに付け、膣に入れても僅かながらでもチャンスはありますか?

それよりも注射器などを使ったほうが確率は高いのでしょうか?
友達に話すと注射器は危なくない?って言います。

おとなしく人工受精まで待つべきなのは承知です。

それ以外で良い情報があったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
 私の夫も射精障害ですが、運良く子供を授かり現在妊娠8ヶ月になりました。
 私の場合は、生々しくて申し訳ないのですが、自慰行為をしてもらった後、射精直前に入れてもらうやり方で授かりました。

ご質問の「指でつけて・・・・」というやり方は、精子さえいれば不可能ではないけど可能性は低い・・・という感じではないでしょうか。

注射器についてですが、射精障害で不妊クリニックに相談に行ったとき、家庭で注射器でやる方法も薦められましたよ。
 精子量や運動率に問題がなければ、有効な手段だそうです。
 精子を出す容器も、注射器も販売してくれると医師に言われました。

ただし、精子検査と、注射器を使う旨の男性側の理解があることが前提で、注射器を使うときは医師から夫に説明すると言われました。
 いきなり奥さんが「これ使うから!」と注射器を出すと、デリケートな男性の場合、セックスや射精自体に対し否定的になる場合があるそうで、すごく気を使うから説明は医師にまかせて下さいとの事。
 (これはこの医師の個人的見解かもしれませんが)

どちらにせよ、指を使うより、注射器の方が妊娠の確率が高いと思います。病院に相談されてみてはいかがでしょうか?(もう相談済でしたらすいません)

ちなみに、注射器はハンズとかネットでも購入できます。
 針のついていない理科実験用で消毒済のもので、100円くらいです。
 私は購入してみたものの使わなかった(夫が嫌がった)ので、使用法はやはり病院で相談された方が安心かと思います。 

主さん、いろいろお悩みかと思いますが、応援しています!!

2010.9.9 10:19 31

くまこ(31歳)

ハンズでスポイトみたいなのが売ってます。
確実にやるなら病院でやる人工授精でしょうけど。

2010.9.9 19:04 33

とくめい(秘密)

私の旦那も膣内射精障害です。
私もくまこさんと同じやり方をしてましたが、1年経っても妊娠出来ないので、精液検査をしてもらったら、やや不良と言われました。
直進率がかなり悪く元気な精子が少ないとのことでした。
マシ゛ックさんの御主人は、精液検査は済まれたのでしょうか?
ちなみに私は人工授精5回しました。今は結果待ちです。今回が駄目だったら、体外受精にステッフ゜アッフ゜しようかと考え中です。
マシ゛ックさんの御主人の検査が異常なしであれば、くまこさんと同じやり方で、妊娠出来ると思いますよ。頑張ってくださいね(^^)

2010.9.9 21:18 27

犬大好き(30歳)

くまこさん

お返事ありがとうございます。同じ射精障害の方が妊娠8ヶ月なんて、凄く嬉しいし、心強いです!

うちの夫は 中に入るとまったくイケないので、くまこさんのようには難しいかもしれません。

ただタ゛メ元で注射器を試してみようと先ほどネットで注文してみました。注射器について以前、病院の先生に尋ねた事はあったんですが「自分でやるのは難しいよ。だったら人工受精のほうが確率は高いです」と言われてました。なので、それ以上聞けなかったんです。
夫も注射器に了解してくれました。

僅かな望みをかけて人工受精と平行で今月トライしてみます!

アト゛ハ゛イスありがとうございました。

くまこさんもお身体を大事に元気な赤ちゃんを産んでくださいね。妊娠いただきました♪

とくめいさま

注射器 情報ありがとうございました。

2010.9.9 22:33 27

マシ゛ック(36歳)

犬大好きさん

回答ありがとうございます。
うちも精液検査済みです。結果は不良でした。検査当時もなかなか出せずに、かなりフ゜レッシャーがあったみたいです。男性ってナイーフ゛ですよね。
先生には「もう一度精液検査を見させてください」とは言われました。「ご主人の年齢的な事もあるので、出来るだけ急ぎましょう」とも。

なので今回の生理が終わったら人工受精にトライしてみます!注射器もやりながら。

お互いに妊娠出来るといいですね♪

2010.9.10 10:14 28

マシ゛ック(36歳)

はじめまして。
私も夫が膣内射精障害で、以前悩んだ時にこちらのHPでずいぶん支えられた一人なので、自分の経験がお役に立てるかわかりませんが、ご恩返しのつもりで投稿します。

自分の場合は最初注射器(化粧水などを入れ替えるために売っている注射器の形をしたプラスチックのもの)を使っていましたが、結局妊娠できたのは、ドラッグストアで売っていた2つで100円程度のスポイトでした。

長さがある方がいいのかと思ったので最初は注射器を使っていたのですが、スポイトの方が短いし、あまり関係なかったようです。

私の場合も旦那さんに別室で自分で射精をしてもらい、私が受け取り、自分でスポイトで中に入れたという感じです。

人口受精も考えたのですが、経済的に悠々自適という感じではないのと、病院に頼る前に二人で何か挑戦してみたかったので。

この方法でチャレンジし始めて、4,5回は駄目でしたが、気長に頑張っていたら、ある月妊娠が発覚! うれしくて泣きました。

現在妊娠8カ月です。

ちなみに、妊娠できた時は、精子を入れた後にお尻を持ち上げました。うまく説明できないのですが、体操でやる、足を上にあげる感じの体勢です。自分で笑ってしまいましたが、やってみました。

この問題はとてもナーバスな事なので、妊娠に至るまでの旦那さんとの会話も大切だと思います。私自身、感情的になり、喧嘩をしてしまうことも多々ありましたが、途中から旦那さんの気持ちを考え、気持ちを伝えるようにしました。
おかげでこの事を通して二人の絆も深まったようです。

どうか、まずはお二人が幸せでありますように、そして可愛い赤ちゃんが訪れてくれますように、応援しています。

2010.11.11 17:35 21

のんたん(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page