HOME > 質問広場 > くらし > 夏が終わると寂しくなります、

夏が終わると寂しくなります、

2010.9.9 01:04    0 10

質問者: 小麦さん(31歳)

今夏は猛暑猛暑で本当に毎日暑かったですね。
といってもまだ昼間は暑い日が続きますが、
朝晩の風は涼しく、秋を感じるようになりました。
日も短くなり6時過ぎには暗くなりますね。

私はいくら猛暑猛暑といっても夏が大好きです。
毎年夏が終わるこの時期から秋にかけてすごく寂しい気持ちでいっぱいになります。
私自身夏が誕生日ということもあり、
「もう夏が終わるんだ~また一つ年をとったんだな~」
なんてしみじみ考え気分的に落ち込みます。

こんなことありますか?

夏の終わり~秋にかけてすごく寂しい気持ちになりませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

小麦さん、おはようございます!

私もまったく同じです。夏が、夏だけが大好きです。
夏って、なんかそれだけで元気でいられます。

まだ残暑が続いてはいますが、確実に7月や8月とは
違いますよね。
お盆休みをピークに、毎年8月末にある恒例の番組
を見ちゃうと、ああ、もう夏も終わりなんだな~と
寂しくなります。

熱中症は怖いですけど、暑い暑いと言ってカキ氷を
食べたり、クーラーの効いた部屋で過ごしたり
必ずどこかで開催される花火大会や夏を感じるものすべてに
安心感をいだきます。

その反動で、少しでも終わりを感じると急激に寂しく
なってしまいます。
これも受け止めるしか仕方ないですけど・・・。
ただ、そういう感情は毎年同じです。無理に治るもんでも
ないですよね。こうして続くのかもしれないです。
秋や、他の季節も好きになれると良いのにな~と思います!
(私の場合無理そうです(笑))


いつも思っていたので、同じ方がいて嬉しかったです。

2010.9.9 07:33 23

めい(39歳)

あります!!!

二十歳の時最高の恋愛をしました。
ちょうど終わりを迎えたのがまさに夏〜秋にかけての頃。

夫には申し訳ないのですが、この時期は鮮明に思い出してしまいます。

元気かな〜と。

2010.9.9 08:41 19

購入方法(30歳)

私も夏休みが終わるとすごく悲しいです。
涼しくなるのは過ごしやすくていいですよね。ちなみに私も今月誕生日ですが、来月出産のため、いよいよだな〜と感じる今日この頃です!

2010.9.9 09:18 16

ちびっこ(25歳)

小麦さんこんにちは。
その気持ち、とってもよく分かります〜!!
私も毎年、夏が終わり秋が近付いてくると、寂しくてなんだか切なくなります。なんか、花火大会のあとの静けさというか寂しさ?に似てます。
ちなみに私は、季節の変わり目に季節の匂いを毎回感じます。春夏秋冬それぞれ匂いがしませんか??
だから、風に吹かれて秋の香りがしてくると、あぁ…秋なのね…なんて物思いにふけっちゃいます(^^;)

でも小麦さんの好きな夏は必ず来年もやってきますから、それまで長いですが、秋・冬・春を楽しんで、ゆったりと待ちましょう(^o^)

2010.9.9 09:21 16

ケロリン(27歳)

分かりますよ〜(>_<)

私も夏が大好きです!!(冬生まれですが^^;)

秋の夕焼け空なんか見てたら、胸がきゅーんとなってしみじみしてしまいます!
夕焼け空はヒ゜ンク色の様なオレンシ゛色と水色がかかった様な、とっても綺麗な景色なので好きなんですけどね。

今年は本当に猛暑で、私の住んでいる所も朝夕は涼しくなって来たので、そろそろ秋の気配を感じています(*´д`*)

寂しい気持ちになってしまいますよね↓(>_<。)

あ〜寒いの嫌だなぁ(>_<)

2010.9.9 09:23 16

ヒロ(28歳)

なりますなります!!!とーっても!!

私は冬生まれなのですが、夏がとてもスキです!!
虫達が活発になるのはイヤですがww

8月の終わり位には夕日が落ちるのが早くなるし、
セミの泣き声も朝はあんなに騒がしかったのに
ほとんど聞かれなくなってきて…

四季には色々楽しみがありますが、夏だけはなぜかワクワクで♪
だからかこの時期だけは淋しい気持ちになっちゃいます><;


なんででしょうねぇ?

2010.9.9 11:09 11

幸せうさぎ(27歳)

なります。

夏だけが特別に好きというわけではないですが、夏が終わりに近づくと、センチメンタルな気分になります。

冬から春になるときは、ウキウキした気分になったり、
春から夏になるときは、うへぇ~また暑い季節が来る、とうんざりする気持ちと、でも何故か妙にテンションが上がる気分とがあります。

四季の中で夏が終わるときだけですね、なんだか切なくなるのは。

2010.9.9 12:58 12

もんち(35歳)

私もなりますよ。

気分は黄昏というか、切ない寂しい感じです。

秋は秋で食べ物も美味しいし紅葉も素敵だし
過ごしやすくて楽しみが沢山ありますが、何だか寂しい。
枯葉や空気が乾いていく雰囲気がなんとも寂しい。

春のようなワクワクした感じがありません。
春は木の芽時で生命が沢山息吹きをあげる季節だから
そわそわして何だか落ち着かないのは
生き物として当然の本能なのかもしれません。
夏の終わりから秋にかけての寂しさも本能かなぁ。

また、私は寒いのが苦手で冬が大嫌いなので
今年も寒さを頑張って乗り越えなくちゃいけない
という切迫感のようなものに襲われるので
より一層、夏の終わりは寂しい。

2010.9.9 17:33 12

さららん(29歳)

凄く寂しくなります~。
25歳の時の彼氏と大好き同士なのに、お互い遠距離に耐えられなくて別れを選びました。
暫くは寝ても覚めても辛くて辛くて、会社に行くのも朝もやっとこさ起きて毎日タクシーで往復していました。
つい先日まで真夏の暑さだったのに、急に秋風が感じられるようになった丁度今頃の出来事です。

数年後、再会しお互い運命かも!と思い再び付き合ったのですが
違った(運命)ようでした。
直ぐに冷めてしまいました。

あの辛かった感覚をこの時期になると、今でも思いだしてしまいますね。


2010.9.10 01:37 12

ぽに(35歳)

皆さんありがとうございます。

やっぱり暑くても夏って開放的で気分もとても軽くなりますよね!

秋・冬もイベントや美味しい食べ物もあってそれなりに楽しいですが、
やはり夏の終わりはとても寂しく感じます。

まだ猛暑日が続きますが、もう少し夏を楽しみたいですね!

2010.9.10 12:03 13

小麦(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top