HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮腺筋症の不妊治療について.

子宮腺筋症の不妊治療について.

2004.4.2 08:48    0 4

質問者: コムカーさん(秘密)

二人目不妊です.
私の場合,子宮がぼろぼろというか,子宮内膜症,筋腫を持っているのはわかっていたのですが,最近「子宮腺筋症」といわれてしまいました.
年齢的な子宮の老化もあるので,一刻も早い妊娠が望ましいのですが,なかなか確率は低いといわれています.ただ「0ではない」との言葉に期待しています.

HPで検索しても,子宮腺筋症の場合はなかなか厳しいようですね.
子宮腺筋症の方で不妊治療中の方,あるいは妊娠した方がいらしたら,どんな治療をしたのか,教えていただきたいです.
よろしくお願いします.

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も12月に流産した時、腺筋症だと言われました。私もインターネットを探しまくりましたよぉ。私の場合は子宮の大きさが普通の1.3倍あるとのこと。子宮が硬くなるため血流が悪く着床出来なかったり流産してしまうそうですが、ただそれが100%原因になることはないそうです。根本的な治療がないそうで止めてしまうという治療もありますがしばらくすると元に戻るそうです。私は血流が悪いんだったら良くするようにすればいいと思いゲルマニウムや漢方、鍼灸と西洋医学より体を温めることに対しては良いといわれる東洋の方も併用することにしました。始めて2ヶ月ごろ化粧品を買いに行った時、顔のチェックをしてもらったら以前より血行の値がすごく上がっており体としては効果は出てきているようです。治療を始めてからまだ戻していませんが今月末凍結してある胚盤胞を戻す予定です。そういえば通っているゲルマニウムの治療院で皮下17cmまで暖める機械があるのですが腺筋症はもちろん、小さな筋腫までなくす効果が出ているそうですよ。平日の昼間しか動かしてくれないため働いている私は使用できませんが「ひまわり」という機械だったと思います。お近くに置いてあるところを見つけられ行ってみてはいかがですか?腺筋症や筋腫は内臓温度が低いから出来るという考えが東洋にはあります。とにかく暖めましょう!!

2004.4.7 10:06 10

naonao(38歳)

naonaoさん,お返事ありがとうございます.
子宮を温める,という話はよく聞くし,それが大切だというのもなんとなく知っていましたが,naonaoさんのレスを読んでいて,
そのことをはっと思い出しました.
実際,最近の私はステップアップのことで頭がいっぱいだったので・・・

もちろん不妊治療に用いられる医療技術は,私たちみたいな腺筋症持ちには不可欠だとは思うんですが,
ほら,いわゆる「奇跡的妊娠」とか「思ってもみなかった妊娠」っていうのは実はそれ以外の,子宮を温める,整体とか,東洋的部分も大きいのかもしれませんね.
実は私もずっと漢方薬(当帰シャクヤクサン)を以前に勧められて以来愛飲しているのですが,これも同じ考え方だったんですよね.

ところで,うちの近所に「ひまわり」ってあるんですが,それは聞いたところによると,電解水を飲ませる,というような?ものなので,naonaoさんのいうものとは違うみたいですよね?

腺筋症持ちで,しかも同年齢.お互いに,子宮大事にしましょうね!

2004.4.11 21:34 10

コムカー(秘密)

「ひまわりSUN」という超短波治療器でした。細かい振動を体内に与えるらしいんですけど医療機器で病院で使用しているところもあるそうです。但し、妊娠していたらで逆に流産してしまうので高温期はしない方がいいみたいです。一度試しにさせてもらいましたがお腹がポカポカしてくる以外は振動も感じられませんでした。
余計かもしれませんけど私が飲んでいる漢方は中医の処方による周期療法で薬がコロコロ変わるのですが一貫して飲んで下さいと言われているのが「婦宝当帰膠」というやはり「当帰」が中心になっている漢方です。お湯で溶かして飲むのですがおいしいですよ。漢方がおいしいって変ですが甘くてプッちんプリンのキャラメルみたいな色/味です。あと病院ではピルによる治療もしてます。
今月末は半年待った4回目の移植です。上手くいくといいなって思っています。いっつもたまごさんたちはグレードが高く超良い子たちなのにお母さんのお腹のせいで悔しい思いをしてます。今回も2aaと4AAの子たちが待っててくれるのでせっせと漢方飲んでゲルマニウムにできるだけ通って万全の態勢で望みたいと思っています。2回目のBTはHCGの値が出て着床まで行き、3回目は胎嚢を確認できたので今度は と期待してます。
実は注射だけ前から通っていた普通のクリニックにお願いしているのですがそこの先生曰く「思い込まない方がいいよ。以外と治療を休んでいる間にってことも多いから」だそうです。だから決して1点に集中しないよう精神的なコントロールも頑張ってます。コムカーさんもがんばって下さい。

2004.4.20 13:39 11

naonao(38歳)

naonaoさん,胎嚢を確認できたんですか?
すごいですね,おめでとうございます.
naonaoさんの努力には頭が下がります.
私もたぶん6月に体外にステップアップすると思いますが,自信なかったんですが,naonaoさんのその前向きさを伺うと,私もがんばらなきゃ!って
気になりました.
順調な経過をお祈りしています.

2004.4.25 22:34 11

コムカー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page