HOME > 質問広場 > くらし > 環境について・・・

環境について・・・

2010.9.9 13:49    0 8

質問者: もももんがさん(28歳)

私にはもうすぐ5才の娘がいます。

その娘を妊娠したら体質が変わりシャンプー・ボディーソープや台所洗剤がだめになりました。
2年以上我慢していたのですがちょうど皮膚科に行くことがあり相談してみると・・・だめだと思う物を石鹸・石鹸成分に替えてみて下さいといわれたのでそれ以来石鹸に替えてみました。

今まで悩んでいたのが嘘のようにおさまり今では快適な生活をしています。

さて本題ですが
1年前に友達が遊びに来てどこにでも(水回りすべて)置いてあるので
「貧乏くさい」と言われ・・・
そして友達が石鹸は環境によくないていっていました
環境汚染につながっている などなど

石鹸が環境によくないときくのは初めてで・・・私自身ずっと調べていますがどっちもどっちで・・・。

今は情報が多すぎてよくわかりませんよね。。。

又同じようなことを言われるのではっと思うと友達もなかなか呼べず・・・。タイミングも合わなくてそれ以来誰も呼んではいませんが。

お時間がある方
石鹸・洗剤と環境についてどう思いますか?
使用料はできる限り量を減らしていますが・・・。それが一番環境にいいかな?

そのほかにも環境のため?こんな事もしているよってことも教えて下さい。

限りある資源なのでできるだけ環境に優しく生活したいと思います。でも環境に優しい生活って何なんでしょう??

ゴミの分別
水・ガス・電気の無駄使いをしない
ゴミになるような物は買わない
なるべく詰め替え用を買う・詰め替え用のある物を買う
 私がやっていることはこんな事かな・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

合成洗剤類がダメになったということですが、おそらく化学物質過敏症を発症しかけているのだと思います。詳しくはネットで調べてくださいね。今は、国内で100万人くらい患者がいます。

石鹸の使用が一番安全です。化学物質過敏症の患者は、シャンプーも台所も全部石鹸か、クエン酸、重曹で洗ってます。

この病気をこじらすと、ものすごく深刻で、日常生活ができないくらいになります。北里研究所病院が一番有名で、診療科もありますが、今は半年以上待ちの状態です。

空気環境が何より大事です。お野菜は、有機野菜に変えてください。低農薬などは、農薬を使わない分、毒性の強いモノを使っているのでかえって危険です。

治療には汗をかいて、解毒するのが一番よいと言われています。その他、注意事項が沢山あるので、ネットで検索してくださいね。

石鹸が貧乏くさい、等とは大きなお世話ですよね。合成洗剤などより、石鹸のほうがよっぽど安心です。

私は、マイバッグを常に持参です。これで一年に5KgくらいCO2を減らせるようです。

有機野菜を購入するとエコにもつながりますよ。今、農薬散布が凄くて、農薬を撒いている畑では、農薬による空気、水汚染が深刻になっています。特に最近はネオニコチノイド系という人体の中枢神経に深刻な中毒症状を起こすものが使われているようです。オーガニックのものを購入するだけで、この農薬汚染を減らすことができます。

日本は農薬の残留量も欧米の50倍になるものもありますから。
特に、毎日食べるお米だけでも、無農薬のものを使いたいですよね。 有機認証JASがついているものが安心です。

2010.9.9 18:47 20

りんご(秘密)

補足追加ですが、化学物質の安全性は確認されていないまま、いろんな日常品に使われています。台所の合成洗剤だって、毒性があるんですよ。しかも、経皮吸収されることもあるようです。

環境、特に水生生物への影響もあるようです。が、石鹸にいたっては、安全です。

それだけでも、石鹸を使う価値があるというものですね。

2010.9.10 00:33 18

りんご(秘密)

私も、ボディーソープは使わず石鹸派です。
自分でも貧乏くさいと思うのですが、石鹸のほうが泡立ちもよく泡も滑らかで洗った後脂分も取られ過ぎず肌がカサカサにならないです。

それから、台所用洗剤も以前はジ○イなどの洗剤を使っていましたが、今は野菜も洗える環境によい洗剤を使っています。
洗浄力は落ちますが、油汚れの多いものは先にキッチンペーパーなどでふき取ってから洗えば洗浄力の強い洗剤と大して変わりません。
また手あれなどもしないですし環境にも優しいので私は好んで使っています。値段も安いです。

最近の洗剤は強力で、カサカサになるまで肌の脂分を取ってしまいますよね。

私は環境&エコのため、節電を頑張っています。
家電はほとんどスイッチつきのタップ接続に変えて使わない家電はコンセントのスイッチを切っています。
かなり節電効果はあると思います。
夫婦二人ですが、先日話の中で電気量はいくらぐらいかと聞かれ独身の人よりかなり少なくびっくりされました。
また、コンセントはサンダーガードなので万が一落ちても家電は被害に合わないかなと。

我が家はこんな感じですが参考になれば幸いです。

2010.9.10 09:11 18

わんこ(秘密)

十分エコにも配慮なさってるし、貧乏くさいとは全く思いません。合成洗剤より石鹸のほうがエコにはいいと思いますが、もしさらに配慮されるなら、無添加手作り石鹸かなあ。私は自分で作ってます。

2010.9.10 11:48 18

まな(36歳)

こんにちは。

手作り石けん憧れます、いつか作ってみたいな。

自分のために汚れ落ちも健康も、未来のために環境も資源も
気になります。

私はきっちりしてしまうと続きそうにないので、ゆるゆる、やっています。
エコバック持参したりレジ袋もらったり。普段は石鹸の洗剤を使っているけど、景品でもらった合成洗剤も使ったり。

石鹸の排水に関しては、私も聞いたことがあって少し気になったので、シャボン玉せっけんのEM(有用微生物群)せっけんのシリーズを使うようにしています。(有用微生物群は排水をきれいにしてくれる微生物だそうです。スーパーになかったらロフトとかでも見ますけど、ネットでも買えると思います)

家電はうちもスイッチつきに接続して、例えばテレビ観るときだけ電源を入れるので、節電になっているみたいです。結構、待機電力ってばかにならないんですね。
給湯もおふろ(またはシャワー)に入る前に、給湯のスイッチをいれています。

昔テレビでビートたけしさんのお兄さんが、
お醤油を一回分流した水をきれいにするためには、風呂桶いっぱいぶんのきれいな水が必要になる、
というようなことを話していたのを聞いて、それ以来、お醤油やソース、油(肉や魚の脂も)なるべく使用済みのキッチンペーパーや新聞紙で拭き取って、洗うようにしています。(でもこれもしんどい時は、ごめんそーらい、と洗い流すときもあります)

レンジまわりや床などの油よごれに、最近まで薬剤?が入ったシートのような物を使って拭いていたのですが、
最近は安いサラシをを買って、10cm四方くらい(適当)に切って、セスキ炭酸ソーダを水で薄めてスプレーし拭き取ると、今までになくスッキリピカピカになりました。(サラシは洗っても汚れが落ちそうになければ、その都度捨てます)
サラシは、洗面所の鏡も、何もつけずにそのまま拭くだけで
ピッカピカになったので感動しました。
汚れに応じて、重層やクエン酸、酸素系漂白剤なども、使っています。

何が一番良いのかわからないけれど、これからもできる範囲で、ゆるゆる、続けるつもりです。

2010.9.10 17:45 20

jeriko(秘密)

皆さん遅くなってすいません。

スレ主のもももんがです。

体調を崩し寝込んでいる間にサイトがリニューアルしていました。なのでやり方がわからず・・・登録しないと書き込めないと思っていて登録するのは時間かかりそうなのでなかなかできませんでした。

今日見てみると登録しないでもいけそう?ってことで本当に遅くなって申し訳ありませんでした。

石鹸は環境によいっと言われてほっとしています。
手作り石鹸は廃油を使ってお掃除用・洗い物用を作っています。
最近は忙しいのでミヨシの石鹸を買っていましたが・・・廃油がかなり溜まっているので又作ります。

子供の靴がどろどろでも使い古しのちび石鹸(小さくなった石鹸をタッパに入れています)でごしごしこするとぴかぴかになって一週間の疲れが吹っ飛びます。

これからも今の生活を自信を持って続けていきます。こちらに相談してよかったです。有難うございました。

2010.9.16 09:31 12

もももんが(28歳)

固形石けんが見栄えが悪いなら、液体石けんにするのはどうでしょう。
私は 洗濯物と食器洗いには、自然派のサ●ヤのa●uを使っています。容器がピンクで可愛いのとシソ科ハーブオイルの自然な香りが好きです。
ハンドソープはミ●シの泡のソープ、シャンプー、ボディソープは、エル●ラーンの物を使用しています。
界面活性剤は、身体にも環境にも悪影響を及ぼすと聞き、多少値が張っても頑張って買い続けています。(手取20万ですが)
お友達は、界面活性剤と石けんを取り違えておっしゃったのでは?
食べ物も無農薬の物を購入することが、お百姓さんを応援することだと考え、可能な限り頑張っています。
こういうご時世ですが、安売りの物ではなく、身体にも環境にも良い物を買い求めていくという方が増えることを願います。

2010.9.16 10:13 11

レモン(33歳)

こんにちは。2回目です。遡って見ていたらレスが増えていて嬉しくなりました。

もももんがさん、体調が戻られて良かったですね。
もももんがさんも廃油石鹸作られているんですね。すごいな☆
いつか挑戦してみよっと!

レモンさんとまったく同じスタンスで、私も無農薬野菜を(奮発して)購入しています。
うちの近所で手に入る無農薬野菜はまだまだ種類が少なく、取り扱っているお店もまだ多くないので、いつもお店をはしごしています。
りんごさんが丁寧に書いておられますけど、農薬が体内に入ることや地中に残留して水を汚染することは、とてもこわいですね。

それから付け足しですが、界面活性剤等が入った合成洗剤に比べ、石鹸の方が水を汚さないと私も考えています。
ただ個人的には、石鹸も完全に分解されるのかしら、とやや疑問をもっています。。
でも本当の所、何が正しいかということは私にはわからないので、
これからもいいかげん(?)に続けたいと思います。
(レモンさんご紹介の製品もかわいくていい香りみたいなので、今度使ってみたいと思いました*^^*)

2010.9.16 15:45 11

jeriko(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page