HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 治療デビュー > 妊娠の可能性があるときの薬服用

妊娠の可能性があるときの薬服用

2010.9.9 19:59    0 3

質問者: しのさん(31歳)

妊娠を希望している者です。
先輩ママさんたちに教えていただきたいことがあります。
現在高温期7日目で、もちろん妊娠判定はまだまだなのですが、妊娠している可能性があります。
明日からだいぶ前に予約していた旅行に行くのですが、船に乗ります。小さめの船らしく、予約した際に「酔いやすい場合は酔い止めをお持ちください」と言われました。
私はいつも船に乗る際は酔い止め(アネロンという薬です)を服用してから乗っていましたが、今回は妊娠している可能性がゼロではありません。
乗船する日は高温期12日目にあたる日なのですが、やはり妊娠が確定していなくても薬の服用はやめたほうがよいですよね?
皆さんは高温期で妊娠が分かるまでの間、どのような生活をされていましたか?
やはり薬やお酒は避けたり、過激な運動は避けたりなど・・ 意識していたことはありましたか!?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

使ってもいい薬を病院から教えてもらってたので、それを必要なときは使ってました。船酔いはしないので知らないです。

妊娠の可能性があるときはお酒も飲まなかったです。

心配なら医者に相談する事が一番だと思います。

2010.9.9 21:57 39

匿名(30歳)

妊娠の可能性があるのでしたら、旅行は普段通りに行って、市販の薬は控えられたらどうですか?
私は高温期が続き、妊娠が分かるまでの間、市販の薬やお酒は飲みませんでした。自転車に乗ったり、仕事中に走ったり、することも控えました。ですが、夜9時ぐらいまで残業が続いていましたが、その間には休みを取って往復600キロの旅行にも行き、エステまでしていました。エステをする際、「妊娠中の方は避けてください」との注意事項にちょっと気になりましたが、「まさか・・・」という感じであまり気にしませんでした。
今思うと怖かったようなことをしていたんですね。
産婦人科で妊娠が確定してからは、何か体の不良があると、必ず産婦人科の指示を仰ぎ、薬を処方してもらうようにしていました。
妊娠の可能性があるのでしたら、「どうしようかな・・・」と懸念されるようなことはできれば控えられた方がベターかな、と思います。特に妊娠初期は赤ちゃんの大事な臓器が作られていますしね。無事妊娠されていればいいですね。お体お大事に!

2010.9.9 23:14 40

はる(35歳)

不妊治療をしていたので、
毎月、排卵日から生理が来るまでが
我慢の連続でした。

お酒

喫煙者のそばには寄らない
など。

なので、妊娠してる可能性が少しでもある様なら
やめた方がいいと思います。

2010.9.10 21:43 57

海(38歳)