体重増加

2010.9.10 02:33    0 5

質問者: ヘ゛ヒ゛ちゃんさん(26歳)

来週から臨月に入るんですが、後期に入り、急激に体重が増えてしまいました。元々標準体重だったのですが、すでに約10キロ増えてます。2ヶ月ほど前からアハ゛ウトなカロリー計算をして、食べすぎないようにしているのですが、前回の検診後の2週間前から、カロリーをとりすぎてないのに体重が増えます…。触った感じでは特に浮腫もないように思うのですが、体重が増え続け、ここ2、3日で400ク゛ラム増えてしまいました。みなさんどうやって体重管理をしていますか?最近ストレスになってしまってます…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは(^^)
同じく37週を迎える臨月妊婦です。

私も9か月までフ゜ラス4kgだったのに、ここ最近で一気に2kgも増え、いまは元の体重+6kgです。
主さんと同じようにカロリーもオーハ゛ーしていないし、そこそこ動いているのに、この増え方、何なのだろう。。と首をかしげていますが、お通じ1回でも体重はだいぶ減るし(汚くてすみません)、授乳準備に入っているおっぱいの重さもあるのかな〜。。と気楽に構えることにしました。

また先日の検診では、
赤ちゃんはもういつ生まれても大丈夫なくらいなので、これからは「食事に気をつける」ではなく、体を沢山動かして軽いお産を目指しましょう!

と言われ、臨月は、とにかく動け!とのことでした。

食事も、授乳が始まったら更に食べられないものも増えるし、いまは最後のマタニティーライフを楽しもう!と開き直っています。

アト゛ハ゛イスの1つもできずに、また年下の私が偉そうに長々とごめんなさいm(__)m

お互い元気な赤ちゃんが生まれるように頑張りましょう(*^_^*)

2010.9.10 12:02 48

ぺしゅ(21歳)

こんにちは(^-^)

ストレスは胎教によくないです(>_<)
ストレス感じるぐらいならこの際開き直って食べちゃったらいいと思います!!私は臨月の時…毎週の検診ごとに1キロは余裕で増えてました。(笑)
気にする、気をつけるに越した事はありませんがそれがストレスになるのなら食べすぎない程度に食べたらいいと思います。どっちも嫌ならカ゛ムをかむなどして空腹をみたしてみて下さい。私にはできませんでしたが(._.)
少しでも気が楽になれば…と思い投稿しました。
出産頑張って下さい!!

2010.9.10 14:07 50

ユキ(27歳)

ぺしゅさん、ユキさんお返事ありがとうございます。
後期は増えると聞いていましたが、増えないために後期に入ってからカロリー計算をして頑張っていたのにショックです(;_;)

ぺしゅさん、身体を動かすとは何をしていますか?
私は、便秘で薬を処方してもらっているのですが、それでもなかなか出ず、溜まっているはずの便が出ても体重は変わらずです。

ユキさん、食べれないことというより、頑張っているのに増え続けることがストレスで…。ストレスは胎教によくないとわかってはいるんですけど、毎回体重計に乗るたびに凹んでしまいます…。

あとまだ1ヶ月あるので日に日に増えていくのではないかと恐怖です(@_@)

2010.9.10 14:40 27

ヘ゛ヒ゛ちゃん(26歳)

お返事ありがとうございます。

>たまっている便が出ても体重は変わらず・・

今朝、私もそうでした!!笑
私も便秘がひどく、液体の薬を処方してもらっていますが
使う回数が増えるたびに効果がなくなってきたような。。
それでも頑張って4日分のお通じ(ほんとに汚くてごめんなさい)
と昨日トイレで格闘し、見事な勝利をおさめたものの
今朝の体重は前日と全く同じでした。
赤ちゃんが大きくなってきてるんでしょうか。。
いつもだったら1kg以上減るのにな~~・・と。

体を動かすこととしては、
かる~いウォーキング(夜など涼しいときに限ります)や、
常に姿勢をキープして代謝アップを心がけてみたり、
かる~い筋トレや、毎晩のストレッチくらいです。

とはいっても、今のうちに~~と
ラーメンやケーキなども食べてしまっています(^^;)

妊娠中に限らず、普段のダイエット時にもいえることですが
私の場合、体重を気にしなくなったらストレスから解放されて
体重も減り始める・・なんてことが結構ありました。

やはり気楽に、ストレスをためないことが
カラダにも赤ちゃんにも良い気がします♪

産後、授乳が始まれば一気に減るよ★と
先輩ママたちがよくよく言っているので
この際、産後の体型戻しを頑張りましょう~~(^O^)ノ

と、お気楽発言&またしても長文、失礼しました。

2010.9.10 19:28 39

ぺしゅ(21歳)

ぺしゅさんまたまたお返事ありがとうございますm(_ _)m

ほんと便秘薬は飲んでるうちに効き目がなくなってる気がします。
赤ちゃんが大きくなって体重が増えるのはわかってるのに増え続ける体重を受け止められなくて(-.-;)

やはりウォーキンク゛とかしてるんですね。私は軽く妊婦体操をしたりしてますが、運動量としては足りてない気がしてます。でもウォーキンク゛とかひたすら歩くことが苦手で…(@_@)ストレッチとかも妊婦はどこまでやっていいかわからなくて…。

確かに出産したら自然に減るとか、聞きますよね。例外にならないように自分も減ると信じたいです!!

妊娠中でなくても、体重を気にしすぎるのをやめると以外と減ったりするのわかります。昔太ってたことがあり、タ゛イエットしたときに、そうだった気がします。
色々頭ではわかっていても受け止められないことが多くて、この性格困ります(;_;)

2010.9.10 22:55 32

ヘ゛ヒ゛ちゃん(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page