HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ディズニー英語システム

ディズニー英語システム

2010.9.10 16:10    1 10

質問者: ぶちさん(27歳)

こんにちは。

ディズニー英語システムを資料請求し、お試しDVDとCDが郵送されてきました。
子供に見せると興味津々でテレビの前から離れません。
すごく真剣に見ているので購入を検討しているのですが
高額の為、悩んでいます。

ディズニーの英語システムを購入し、利用されている方が
いらっしゃいましたら、子供の反応や、効果など
感想を教えて頂けませんでしょうか?

教材だけでなく、イベントやクラブなどの感想も教えてください。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確かに物はいいと思います。高額だけど中学生になってからも使用できると、だから塾など通う手間やお金を考えれば逆にお安いですよと言われましたが・・・・。
でも子供なんていつどこで変わるとも分からないし、うちの子供は3歳ですが10年も同じ教材で満足できるか?と思うと考えてしまいました。
友人でも使っている子います。確かに興味津々だし、発音だって上手です。でも1年くらいで飽きてきて埃まみれになってましたよ。で、結局次の教材と移っていき、今その子は別の高額の知育教材を使っています。結局この教材も小学校6年生まで網羅しているとの事ですが、近所の方のお話を聞いている限り、その時代によってやり方や覚え方、教科書の改訂もあるくらいですから怪しいものです。
批判はしませんが、高額の教材を買ってもそれに見合っただけのものはあるか?となるとあとは結果論のお話しになってくるので、未来の事なんて分からないんだから「将来的に有利」「長く使えるので経済的」なんて勧誘の仕方されると「?」と思います。

それとイベント参加も別額お金がかかるそうです。最初の説明ではその教材を買えばいつでも無料で参加できるような言い方でしたが、ディズニー教材は全てにおいてお金が発生するそうです。会費もあるみたいですし。

2010.9.10 18:04 26

う~ん???(23歳)

挫折しました。
0歳からお試しをかけたり英語のCDを聞かせ、1歳後半から始めました。一ヶ月もすると英単語をすらすら話し初めての二語文も英語で発音もよく大変喜びました。
2歳の頃は英語で簡単な意思疎通が出来ました。

順調に思い、英語の託児所などに預けても大丈夫だったのですが幼稚園の入園と同時にどんどん時間が無くなりました。
別の習い事に毎日練習が必要で幼稚園や幼稚園の友達付き合いもあり、かけ流すだけの時間が取れない。

そのうちどんどんカタカナ英語になっていき、英語の理解も薄れてしまいました。
今4歳、やり直しているところです。

すらすら言えた簡単な色でさえ「ええと、分からない」です。
チョウチョのことを「パンダフライ」と言われたときは笑うしかありませんでした。

我が家は中古で揃えたので総額10万くらいです。

2010.9.10 18:10 55

なな(秘密)

ディズニー英語システムを利用されている方は信者みたいな方達ばかりなので「すごいいいよ~」と皆が口を揃えて言います。
口を揃えて言うわりには実際使用している子供達は英語がすごく出来るのか?と言うとそうとは思えません。逆に無関心な子もいますし、親の満足で教材をやらされている子もいます。
私の姉が英語教師なのですが教材自体詐欺でもないし、すごくいいと思うとの事ですが、ただ値段がバカみたいに高すぎると言ってました。
この程度なら近所の英語塾でも十分みたいですし、子供の嗜好はすぐに変わるので2年、3年同じ教材を使っているか?と思うと疑問です。

これは友人の話ですが、友人が子供が2歳の時に70万の教材を買いましたが、子供が小学校にあがってその教材が飽きてきたそうです。その事を会社に伝えると、小学生用の今のお子さんに合ったぴったりの教材があるとかで更に追加料金を払って購入していましたよ。友人は何も思わなかったらしいですが、この教材の営業文句って「長く使える・経済的」みたいな話みたいなので矛盾しているな、と思いました。
でもその友人の子はディズニーの教材大好きなのでそれはそれでいいのだとは思いますが、家に上がるたび教材が増えているので「また買わされちゃったのかな?」と思いましたよ。最後はお金の感覚がなくなるんですかね~?

2010.9.10 18:23 36

るりちよ(30歳)

娘にさせました。2歳の時に100万近くするフルセットを購入。
あれは親の努力が99%必要です。子供だけではあの教材は使いこなせません。結局お蔵入りに・・・・。あれから7年。全く英語は話せないし、ヒアリングもできません。騙されました。

2010.9.10 18:42 64

英語(35歳)

今から10年ほど前のウチの子の時の話ですが、今でも忘れらないほど主人と二人で怒った出来事だったので出てきちゃいました。

当時はCDのみ郵送されてきて、そのCDを聞くと子供(1歳半でした)の反応がスゴク良くてタイミング良く「お子様の反応はいかがですか~? もう少し詳しくシステムについて説明させて頂きたいのでお家まで伺いますが…」と電話がかかってき、後日販売員が家に来ました。
最初は30万円位のあちらのシステムの中では低価格のセットを勧めて来ましたが、最終的には70万円程のセットを購入させたいと言う気持ちが見え見えでドンドン押してきました。
一括で支払うのが困難だと言う方にはローンも。。とローンの数パターンの表を見せられ、「月々5000円だとこの回数。。1万円だと~~その他はこの回数。。」
ところが、その表にはボーナス払い(一回5万円位の支払い)が極端に小さく書かれていたのを主人が気付き、販売員に指摘すると「あっ(汗)、これね…」って明らかにバレました? ってな感じでした。
それに!何と言っても腹が立ったのが、商品を色々と並べ出し、子供が興味を示し絵本を触ろうとした時!! 「これは触らないでね~商品だから」って!! 子供が使う教材を販売しておいて、触らないでってどういう事?? 子供が触って興味を示すのかな、とか喜んだ姿を見て買うか買わないか親は判断するんじゃ! 商品じゃなくサンプル持ってこい!! って言いましたよ(怒)
夫婦二人で「あれはただの押し売り」って言ってます。

ちなみにその後、インターナショナルスクールに入園させネイティブ英語を学ばせました。 DWEより高くつきましたが支払った価値は充分です。
そこで知り合ったお友達がDWEを購入していましたが、ほんの数か月すると子供も触りたがらなくなって本棚にキレイな状態で並んでいましたよ。

2010.9.10 20:09 24

押し売り!!(35歳)

うちも子どもがすごく興味を示したので二歳半の時に購入しました。

子どもは毎日ずっと聞いて見て遊んでいました。

すぐに英語の単語も出るようになり、うちは満足しています。

ただ、子どもが一人で見ていてもなかなか力はつかないのかも…、と思います。我が家は私が英語を話すので、フォローしています。その方が効果的だと感じます。

保育園に行き始め、英単語で表現して通じないし友達と言葉が違うのが嫌なのか、最近は日本語が先に出ますが、英単語を言えば分かっているので、いいのかな?と思います。

我が家はみんなで満足していますし、三歳になったばかりの息子も気に入って使ってくれています。もちろん興味はいろいろなので、しばらく使わない時期もありましたが、また最近見て楽しんでます。数ヶ月前は見てるだけだったのに、最近は急に歌ったりして驚いています。

ただ、確かに高額なんで、ちょっとでも高いなぁ、と不安になるなら考えた方がいいかもしれないです。

私は自分も英語を教えている関係で、息子が使わなくなったら自分が使っちゃおう!と思って買いました。

もう少しお安ければ、私も躊躇せず買えたな、と思います。

2010.9.10 21:35 8

マキート(40歳)

みなさんおっしゃってますが、子供が興味を示すのは最初だけです。
その後続くか続かないかは親の腕のみせどころでしょうが、この値段で親が介入して手取り足取りとなると、やっぱり疑問を感じます。
よっぽど近所の英会話スクールに通わせているほうが、親も楽だし、子供も友達が出来ていいと思いますよ。
中身はどうであれ、びっくりするようなお値段なので販売員の理想論を聞いてはいそうですかというわけにはいかないと思います。そして必ず優秀な子のビデオを出してきて、いかにもこの子はディズニーシステムだけでこれだけ喋れるようになった等言いますが、あれは両親のどちらかが外人だったり、日常的に英語を喋っているからです。騙されないように・・・・。

2010.9.10 21:40 13

かたつむり(40歳)

英語さんと同じくです。
全く同じです。うちの子が2歳の時に夢と希望を持って、購入しました。が・・・7年経った今、全く身についてません。どれだけ、親がフォローするかで違うと思います。教材だけで、見てるだけで、聞いてるだけで・・・は無理です。イベントなども、別料金がかかります。そのイベントに参加したいのなら、会員にならなくてはいけなくて(購入しただけでは駄目なのです)月々のお月謝?みたいな感じで料金がかかります。ディズニーものだからといって、信用しすぎました。映像はかなり古いものをずっと使ってるみたいです。

2010.9.10 22:24 11

あい(35歳)

お子様が何歳になるかわかりませんが
どんどん他のものもさせたくなりますよ。
水泳、バレエ、ピアノetc…
うちの娘は4歳ですが去年から英語とバレエを習っています。
同級生も英語、水泳、空手と3つ4つ掛け持ちしている子供も少なくありません。

英語の教材だけにお金をかけてしまってはもったいない気がします。
他の才能も伸ばしてあげるために別な習い事もできる余力を残しておくことをオススメします。

英語も、語学教室をいろいろ見学してから教材にするか決めたらいいと思います。
私はヤマハ・市内の英語教室数箇所・ディズニー(教材)・ペッパーキッズ(教材)など検討しました。

その結果、インプットだけでは英語は身につかないことがわかりました。
実際に会話できる相手とアウトプットする機会を確保しなければいけません。

同じ金額をかけるなら中学、高校あたりで短期留学させるのもいいと思いますし
うちの娘はネイティブの先生に毎週通っていますが月4,000円です。
入会金、教材費もありません。
探せばこんな教室もありますよ。

老舗の語学教室でいろいろな国の先生が出入りしており、
毎月イベントもあり親も楽しみにしています。
ちょうど明日は『世界のランチ』の日で
アメリカ、北アフリカ、ベトナムの先生たちがお料理してくれます。

来月はハロウィンがあり、先生や子供たちも仮装してゲームをしたり、
お菓子をもらえるラリーがあります。

いろいろ検討してみてくださいね。

2010.9.10 23:14 10

pie(36歳)

姉がハマっていました。

「すごく良い」「塾代浮く」と言ってましたが、
子供2人は1年足らずで飽きちゃっていました。
半年くらいは楽しんでいたし一生懸命だったかな~?

片言の日本語より、英語の方が発音しやすかったのか、
「オゥレンヂィ(オレンジ)」「アッポォゥ(リンゴ)」
「グッバァイ(グッドバイ)」など、巻き舌っぽく単語を
話しているときはウケました(笑)

しかし、姉は金額について一切語らなかったので、
内容に見合わない高額商品だったから言えなかったのかな?と
思います。

2010.9.11 15:30 12

秘密(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談