HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 自分の家には呼びたがらな...

自分の家には呼びたがらないママ友

2010.9.10 17:03    0 9

質問者: みたらしだんごさん(34歳)

我が家が2年前に引っ越してきてから、お付き合いが始まったママ友のことです。

我が家は戸建てで、彼女は隣の賃貸マンションに
住んでいます。

私の子供は年中で、彼女の子供は年長です。

初めは外で遊んでいて、家でも遊ぶように
なったのですが、一度家で遊んでからというもの、
毎回我が家で遊ぶようになりました。
他のママ友は、「今日はうちに来ない?」とか、
ほぼ交代で家で遊ぶのですが、彼女の場合、
全くそのような言葉は出てきません。

さすがに、我が家ばかりというのが気になったのか、
出た言葉が、「ママの家みたいに、きれいにしてないから呼べない」とか「子供だけなら来てもらっていい」とか、言うのです。

うちの子は、行ったことない所には一人で行く事ができません。
幼稚園も慣れるまで時間がかかりました。
彼女もそのことは知っています。
私からしてみれば、来てくれるなと言われている
みたいにしか感じられません。

それに最近気がついたのですが、その子と遊ぶと必ず、おもちゃの取り合いになって、喧嘩になるのです。
よく見ていると、他の子が手に持っている物が
ほしくなるみたいで、年下のうちの子は取り上げられ、泣かされるのです。
その仲裁で私はゲッソリ・・・
正直かなり疲れます。
うちの子は、「遊ぼう」と言われるとうれしくて、
「遊ぶ」と言うのですが、泣かされた後はよく
「遊ばなかったらよかった」と目を潤ませながら
言います。

夏休みに他のお友達と遊んだのですが、お互い譲り合うこともできるし、ひとりがパトカーのミニカーで遊んでいたら、他の子は救急車のミニカーを出してきて一緒に遊ぶ事ができるのです。
それに次、貸してねってお互い交代で遊ぶ事ができるのです。
私も仲裁する事もなく、お茶したり、ゆっくりできる事に気がついてしまいました。

このところ毎日、遊びに行っていい?って言われるのですが、用事があるとか、体調が悪いとか言って断っています。

でも、いつまでもそんな理由、通用しないですよね?

どんな風に付き合っていけばいいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

だらだらと文句を書かれていますが、
こういう親ってだいたいいつもうちの子が泣かされるんですー、
というパターンですよね。
遊ばなきゃいいじゃないですか。

おたくは一軒家、ママ友は賃貸マンション、
ここですでにママ友には劣等感があり、見られたくない、来て欲しくない
という気持ちがあるんでしょう。

今後もそのような理由で断り続けたら相手方もなんとなく察知して誘ってこないと思います。

2010.9.10 18:30 20

あ(27歳)

こういうスレッドをたちあげた時点でそのママ友に違和感を感じているのですから今後のお付き合いは難しいと思います。
今後お付き合いしなければいいだけの話ではないでしょうか?

2010.9.10 18:31 15

るりちよ(30歳)

それはそれは お疲れさまでしたよね。子供達が仲良くしてくれると、親達も気分転換にもなり話しにも花が咲きますよね。私も主さの気持ちが良く分かります。というのも同じ様な経験をしましたから。少しずつ距離を置いては?久しぶりに遊ばせると、仲良く遊べる様になってたりするかもしれないですし。しかし勝手なママ友さんですね。同一人物かと思う様なママ友が私にもいますが、半年間毎日の様に親子で来ていて ある時親子で遊びに行きましたよ。それから子供だけで お邪魔させて貰うまでに進歩しましたが(10回に一回の割合で)、彼女は今だ変わらず親子で遊びに来ます。乱暴な下の子をつれて…。
あとは子供が外に行きたがるからと言っては?
親付きの子供の付き合いも、小学生までですよ! がんばって下さいね。

2010.9.10 19:17 20

匿名希望(30歳)

不満を持ちつつもなんとなくいつも受け入れてしまうから相手もどんどん図に乗ってきているのではないですか?
毎回あれこれ断る理由を考えるのも憂鬱だと思うので、正直に言ってみてはどうでしょう。

「子どもがいる家できれいにしておくのが大変なのはうちも一緒だからこれからは公園で遊ばない?正直片づけとかも面倒だし」みたいに言っちゃっていいと思いますけど。

私の周りにも毎回人の家に行くばかりで自分の家には呼ばないお友だちがいましたが自然と誘わなくなりました。
狭くてもごちゃごちゃでも「せまくてごめんね~」と呼んでくれる人のほうが好感がもてます。

2010.9.10 20:26 16

宮っこ(30歳)

付き合いたくない
と、みたらしだんごさんは結論を出しているさまに
感じますが...。

賃貸と戸建て、
劣等感と優越感。

そんな間柄でこの先仲良くやっていけるのでしょうか?

嫌なら嫌。
はっきり言いますよ、私なら。
「いつもうちばかりだと、正直寂しい。前言ってたみたいな事
私は気にしない。それでも呼んではもらえないの?」と。
「そんな水臭い仲だと、仲良くしていける自信がないよ」と。

それか、その友人が気にする様な事を
発言してないかを、振り返ってみては?!

2010.9.10 21:07 18

海(38歳)

お子さんが泣かされて帰ってくるのも面白くないんですよね?
家に呼んでもらえないのも面白くないんですよね?

お付き合いしなければいいと思いますが…

スレ主さんのお子さんが知らない家に一人で行けるようになったら
お子さんだけ遊びに行かせればいいんじゃないでしょうか…

相手の子に泣かされて、遊ばなきゃよかったと言うぐらいだから
一人では行かないかもしれないけど。それならそれでいいでしょう。

これだけ不満があったら、もう普通に付き合えないと思います。
自然に疎遠になってもいいのでは…?

2010.9.10 21:46 14

腹(35歳)

そこまで嫌ならお付き合いをやめればいいだけではないでしょうか?

私としては 親の付き合い方が気に入らないからと言って
相手のお子さんを悪く言うようなことは
あまりよくないと思います
子供同士相性もあるし 喧嘩になったり泣かされたからと言って
相手のせいばかりにするのもなあって感じです

私だったら
最初から嫌がってるならともかく
友達がかえった後にわが子が「遊ばなければよかった」なんて言ってたら
自分の子のほうを何とかしなくちゃって思うと思います

2010.9.10 22:00 13

ぷよ(38歳)

賃貸に住んでます。
戸建なので賃貸だから騒げないとかはないですし、わりあい広いのですが犬がいるため友達呼べません。
犬いても良いよとはいってくれるのですが抜け毛がすごくて、赤ちゃんについてしまうと自分の子でも気になるので、申し訳ないから呼べません。
本当は呼ぶほうが好きなのですが・・・

家の呼ばれたら呼ばなければいけないのでしょうか?
私は呼ぶ人ってのは行くより来て欲しいからだと思っていました。
不公平に思うなら外であうか遊ばなければ良いのにと思います。

2010.9.10 22:48 13

賃貸(31歳)

〆ありがとうございました。

みなさんの意見を聞いて、距離をおいてみる事に
します。

ありがとうございました。


2010.9.11 00:42 15

みたらしだんご(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top