HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんの呼吸が苦しそう...

赤ちゃんの呼吸が苦しそうです。大丈夫・・・?

2002.11.26 13:40    4 4

質問者: うたさん(28歳)

こんにちは。私には生後3週間の男の子がいます。
母乳がすぐに出なくなってしまったので、今はミルクで育てています。
まだ飲む量が少なかったときには気にならなかったのですが、最近ミルクを飲むときに過呼吸のような感じでヒーヒーと音を立てて苦しそうな呼吸をするようになりました。
うまくいえないのですが、ひゃっくりしながら思いっきり息をすっちゃったような感じで・・・。咳とかは出ていません。
はじめは、「ミルクが出すぎているのかな?」と思っていたのですが、ここ何日かは寝ているときにも突然そういう呼吸になって、ぐずりながら目覚めてしまいます。
よく泣く子ですが、ミルクの飲みもよく、その呼吸意外ではとても元気です。
赤ちゃんにはよくあることなのでしょうか?それとも受診したほうがよいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

心配なら病院に行って下さい。
文面を読むだけで、
あなたのお子さんが正常か異常かなんてわかりません。

2002.11.27 13:39 125

かえで(秘密)

うたさん、はじめまして
9ヶ月の息子を持つママです。
赤ちゃんのことでの心配事ってつきませんよね。

うちは少し違いますが、寝ている時に息が止まってそのあと
深呼吸をするような感じで寝ていることがありました。
赤ちゃん独特のことだと言われ成長するうちになくなりましたが。

今3週間ということはもうすぐ1ヶ月検診があるのでは
その時に相談してみてはどうですか?
保健婦さんや出産した病院で電話ででも聞いてみるといいかもしれませんね。
自分が安心する為にもあまり心配なようなら早めに病院に行ってみては

育児って心配事がつきませんね。
お互い育児楽しみながらがんばりましょうね。

2002.11.27 17:37 94

まこ(秘密)

不安なら絶対に乳児を見てくれる大きな病院へ行ってください。

私にも同じ月齢の子供がいますが、うちの子は喉頭軟化症と診断され、激しく泣くとのどの付け根の部分がひっこんでキューキューと狭窄音がします。

幸い、生後まもなく発見され、2週間近くの安全確認後連れて帰ることができました(幸い軽度の症状だったので)成長と共に自然治癒するそうですが、とにかく新生児です。
もしこの系列の病状だったら、本人が深く眠っている最中に呼吸を停止してしまったりする場合もあるそうです。生後5日目、実際にうちの子は危なかったのです。経過を見るために入院していたため、酸素吸入をしいただけましたが…。

激しく泣いたとき、ミルクを勢いよく飲んだとき、ヒューヒューやキュ−キューという狭窄音がしませんか?
脅かすわけではありませんが、小さな病院や産院では新生児の病気は発見されない場合もあります。
大事な授かりものです。
安心の為にも診断をお勧めします。

2002.11.27 17:45 50

毛糸玉(29歳)

うちの子もそうなんですけど、
持ってる本に
「授乳中、痰がからんだようにゼロゼロいうことは
赤ちゃんにはよくあることです。」
と書いてありました。
それのことかな?
「ごく一部、のどの異常がある場合があるので、
哺乳がうまくいかず体重が増えない場合や、半年以上
続く場合は、検査をしてもらいましょう。」
だそうですよ。

2002.11.27 20:18 74

コロ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top