HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 友人の結婚式と不妊治療

友人の結婚式と不妊治療

2010.9.11 11:57    0 9

質問者: むうちゃんさん(33歳)

いつもお世話になっています。ご意見いただけると嬉しいです。


はじめての顕微授精の準備を進めている段階で、大切な友人のハワイでの挙式の日取りが決まりました。

私がグアムで挙式をした際、友人は忙しい仕事の都合をつけ駆けつけ、祝福してくれました。
友人には心から感謝していて、ますます大切な友人となりました。
当然、私もハワイに祝福に行くつもりで準備してきました。
お金や仕事の調整の心配があるけれど、何より友人を祝福したいし、友人の幸せな時間を共有できることをとっても嬉しく思っていました。

そして、並行してはじめての顕微授精を行いました。

夏は職場が若干暇になり、仕事しながらでも通院しやすかったこと、
はじめての顕微授精に期待している半面、ダメだったときのショックを考えると、「妊娠は残念だったけど、ハワイに行ける♪」という楽しみがあれば、そのショックを乗り切れるだろうとの期待もあり、当初の予定通り治療を受けました。

そして、先日陽性判定をいただきました。

妊娠を希望して治療しているので、もちろん期待していましたが、すぐにうまくいくとは思っていない部分もありました。
すっごく期待してしまう自分がいるから、残念な結果になったときに落ち込まないように、ハワイを楽しみにしていました。

そして、今回めでたく陽性をいただき、ハワイ行きは嬉しいキャンセルとなるわけですが、友人に大変申し訳なく思っています。

一生に一度の結婚式、私の結婚式には遠くから駆けつけてくれたのに、私は駆けつけられないなんて。
もちろん、ハワイに行けなくてもまた別の形で祝福したいと思っています。
友人もきっと私の妊娠を喜んでくれると思います。
ですが、「なんで今なの?」って思われるんじゃないか、
せっかくの幸せ気分を害してしまうかもしれないと、不安です。

早めにキャンセルしないと友人に迷惑をかけてしまうので、心拍確認後に妊娠報告するつもりです。
まだ初期で、本来なら報告するには早すぎますが、
大事な結婚式をキャンセルするのだから、正直に伝えたいと思います。

こんな私、ひどい友人ですよね。
みなさんだったらどうしますか?
友人の立場だったらどう感じると思いますか?

ご意見よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠、おめでとうございます。本当によかったですね!

顕微授精ではないのですが、私ももうすぐ初体外受精になります。

主さんの気持ち、よく分かりますよ。
実は、私も同じ境遇になるかもしれないので・・・。

私は沖縄で挙式したのですが、一番仲の良いグループの友達が強行日程でお祝いにきてくれたんです。だから、私も何があっても、どこであろうと、その友達たちの結婚式には参加するつもりです。
でも私自身、不妊治療が2年目を過ぎようとしており、検査結果も悪く、まったく先がわかりません。
そもそも不妊治療って、計画的に妊娠するための手段ではないですよね。本当に子供が欲しいから必死に行うもので、予定なんて立てる余裕ないですよね。

主さんのグアム挙式に駆けつけて祝福してくれるような友人さんが、主さんの妊娠のことを喜ばないはずはないと思います。
そして何より、主さんの身体を気遣わないとは思いません。
私が逆の立場なら、自分の挙式への出席より、どうか無事に元気な赤ちゃんを産むことを祈ってますよ!

2010.9.11 13:00 23

りっちゃん(32歳)

こんにちは。
私がむうちゃんさんのお友達の立場でも、やっぱりむうちゃんさんのことをひどいとは思いませんよー。
大切な友達です。自分の正直な気持ちを伝えればわかってもらえると思います。
ただせっかく希望されて妊娠できたのですから、こんな私ひどいよね…と自分を責めるような発言はお友達の前であまり好ましくないと思います(えらそうにすみません)
無事に心拍確認が出来、お友達と喜びを分かち合って、無事出産されることをお祈りしてます。

2010.9.11 13:27 18

ゆー(24歳)

違う形でも祝福したいと思われるなら、そうしてあげてください。もし私の友達がスレ主さんなら私はひどいとか思いません。
相手の祝福してくれる気持ちが分れば、それで充分です。
現に私の披露宴でも友人1人が妊娠中のため欠席になりましたが、こちらが恐縮するほど欠席を残念がってくれて、別にお祝いと、とても心のこもった手紙をいただき、うれしかったです。

2010.9.11 16:13 22

アイス(30歳)

キャンセルすると決めているのに「私ひどいですよね?」と聞かれても…
大事な妊娠初期ですし、国内ならまだしも海外への渡航に不安があるなら
今回は事情を話してキャンセルするしかないと思いますが。
安定期に入ったらお祝いも兼ねて食事に行こうとか
別の形でお祝いできればいいんじゃないでしょうか。
妊娠に気づかずに海外旅行をして帰って来る人もいますが
妊娠が分かっていて大事を取りたいなら、無理はできませんよね。

友達なら話せば分かってくれると思いますよ。
ただ、「私ひどいよね?」と友人には言わない方がいいと思います。
ひどいわよ!なんて言う友達はいないだろうし
スレ主さんも妊娠のことで非難されたくないですよね?

ご自分でどうするか既に決めているのに
卑下して「私って、ひどいよね」と言われると
もし私が友達の立場なら返答に困ってしまいます。
ひどいなんて言うような人間に見えるのかなぁって。

テ゛リケートな時期なので、お大事になさってください。

2010.9.11 17:42 19

ケッヘ゜ル(33歳)

ご友人にとっては、‘結婚式に誘って、流産した’などのほうが
迷惑だし、後味悪くなります。
ここは正直に話せば本当の友人なら分かってくれそうですよね・・・

2010.9.11 20:22 20

とくめい(34歳)

>こんな私、ひどい友人ですよね。

これを言われた側は、良心のある人だったら「そんなことないですよ」としか言えないですよ…。
ク゛タ゛ク゛タ゛余計な言い訳はせずに素直に謝るしかないですよね。

でも自分だったらこのタイミンク゛での妊娠の報告はちょっと考えてしまいます。
本来自分が友人をお祝いする立場ですから、結婚式に行けないうえにおめでた報告なんて、あまり悪いと思ってないように思われそうで、友人も今が幸せいっぱいなのにしらけるかもしれないし逆に心配かけちゃうかもしれないので。
妊娠はべつに逃げませんから、先に友人を心いっぱいお祝いしてあげて結婚式も終わってから報告にするかな…。

まあ、これは私だったらの話ですから、トヒ゜主さんはお好きにされたらいいと思いますけど。

2010.9.11 20:40 16

詩野(24歳)

みなさま、ご意見ありがとうございます。

友人には素直に謝り、
結婚式の準備等で私にできることは協力させてもらい、お祝いしたいと思っています。

友人は私の妊娠を喜んでくれると思います。
きっと家族のように喜んでくれると思います。
だからこそ、申し訳なく思ってしまいました。

友人のことを心から祝福している気持ちに変わりはないし、
これからはマイナス発言は控えたいと思います。

ありがとうございました!!

2010.9.11 23:03 16

むうちゃん(33歳)

同じく体外受精で授かりましたが
もっとハードな14時間飛行+乗り継ぎ便2回というのを
経験しましたよ。
飛行機と流産は関係ないです。
子供はそんなに弱くないので。
でも流産した場合多分飛行機のせいにしてしまうので
やめたほうがいいかもしれませんね。
体外は流産率が高いので駄目になる可能性も
ありますし。

2010.9.11 23:27 15

桃(40歳)

おめでとうございます!!
酷い友達とは思いませんよ!!お友達も分かってくれるのではないでしょうか⁇
後味悪いとか、祝う立場で欠席するならおめでた報告するなとか、ちょっと意地悪い感じがしますが…??
お互いに嬉しい報告で、お互いに幸せ!!でいいのでは??と思いますよ!!
やはり妊娠初期って物凄く大切な時期なので!!
心拍無事確認出来るといいですね!!
大切になさって下さい。

2010.9.11 23:54 15

Sora(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top