HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 友達たくさんな人の子育て...

友達たくさんな人の子育てが羨ましい

2010.9.11 21:21    0 9

質問者: ゆなママさん(28歳)

友達が多い友人の子育てが本当に羨ましいです。

どちらかと言えば少なめで引っ込み思案なわたしが育てた子供は、彼女の子供が育てた子供より豊かな人生を送れないかもしれないと焦ります。

彼女は、いつも盛りだくさん楽しい行事やホームハ゜ーティ、毎日のように友達との予定がぎっしり。そして、たくさんのメールがきたりして 、そんな彼女に育てられる子供は社交的で幸せなんだろうなあと。
せめて、彼女と仲良くしていますがわたしはもともとの性格もあり、週に3回くらいしか外出せず、悩んでしまいます。
どうしたら、彼女のような幸せのかたまりのような人生を子供にさせられますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うーん、社交的なママが育てた子供が同じように社交的な性格になるかどうかわかりませんし、それが幸せかどうかもわからなくないですか?

何をそんなに焦ってらっしゃるんでしょう?

確かに両親が子供に与える影響は大きいですが、それによって子供の性格や人生が全て決まるわけではありません。

子供自身が友達付き合いの中で学んだり、社会に出ていろんなことを経験し努力して得るものがたくさんあると思います。

子供の幸せを願わない親はいませんが、幸せって親から与えられるばかりではなく、自分で掴んでいくものじゃないですか?
大人になればなるほどです。

厳しいことを言うようですが、今ゆなママさんが悩むべきなのは、どうすれば子供をママ友さんのようにできるかではなく、いかにそのママ友さんに固執せずに自分らしく子育てできるか・・・ということだと思います。

2010.9.11 22:17 44

まりも(33歳)

それはマメで社交的なご友人ですね。
主サンのお子さんを心配されてるようですけど、私の母も社交的でしたが、子供にしてみたら楽しい事だけではありませんでしたよ。
母が社交的だと色々な人と会わざるを得ませんけど、やはり知らない人といるって疲れます。子供同士で遊べって言われても気が合わない事だってあります。自分が一番年上なら弟以外の子の面倒も見ないとですし。
高学年、中学生となれば洗い物など、後片付けはすべて長女の私でした。何人も集まっていると、中には「早く帰ろうよ」と言い出す子もいます。そんな子にとっては楽しくないんですよね。

あくまでも主サンの「憧れのママ像」であって、お子さんにとってそうだとは限りませんよ〜。
ママ友はそんな多忙な日々が幸せなんでしょうし、人それぞれです。
私の友人は家にいるのが好きですが、家族三人とても仲良しで本当に幸せそう。
ママ友と主サンは、充実しているかいないかの違いで、気の持ちようだと思います。

2010.9.11 22:17 75

ぶち(35歳)

うちは双子なのですが、なかなか友達と遊ぶのも大変なのでそんなに付き合ったり、毎日予定を入れたら疲れてしまいます。

社交的なのも良いとは思いますが、それよりも家族で過ごす時間や、親と遊んだりする時間を大事にした方が子供には良いのではないかなと思います。社交的なのを否定はしませんが、毎日他の友達、しかも親の友達が一緒ってのは子供としては疲れるし、楽しくない時もあるんじゃないかなと思います・

別に親が社交的でなくても、大きくなるうちに子ども自身が友達を増やし社交的になっていくこともあると思いますよ。

ただ単に主さんがそのお友達にあこがれて、そうなりたいって思ってるだけだと思います。

2010.9.11 22:42 27

とく(31歳)

ママ友ってとても難しいですね。
私は、自慢じゃありませんがママ友いません。

そりゃー欲しいですよ!ハ゜ーティーとか集まりとかハ゛ーヘ゛キューにお花見色々楽しみたいのに…

チョーがつくほど、人見知りで後一歩が仲良くなれなく、いつも自分から壁作っちゃいます。
昔いじめられた経験があり、ついつい守りに入ってしまいます。
こんなんじゃタ゛メだと思い話しかけるんですが…そこまでの関係で終わっちゃいます。

休みの日は、どっちかの両親の家に行き、私の姉の子と会うかです。
姉は主さんの友達みたいな人ですが、子供は内向的ですよ。
外向的だからいいって訳ではないと思います。
その子供の性格を見抜いて、長所を生かしてあげればと思いますよ。

私は老い先短い祖父母にできるだけ会わせて、心優しい子になってほしいと思います。私がばーちゃん子でしたから…
それに私家族でどこでも行きたい人なんで、友達と遊ぶより、家族が第一です。

人それぞれの子育てがあると思いますが、惑わされず貴方なりのストレスにならない子育てして下さい。

なんだか文章がク゛タ゛ク゛タですいません。

2010.9.11 23:48 45

ト゛ンカ゛ハ゛チョ(29歳)

ゆなママさん、はじめまして。
同じ親から育った姉妹でも姉は社交的で友達も多く、いつも周りに誰かがいるというタイフ゜。
私は笑顔で挨拶はするものの、警戒心が強く深く狭く人と付き合うタイフ゜で全く違います。
兄弟姉妹でも、性格が違ったり、その学年の環境によっても人との付き合い方も変わってくると思います。私はワイワイ楽しく過ごすのもいいけど、合わない人がいるとやはり気持ちがついていきません。
なので、本当にお互いを理解し合える友達が数人いるだけで心強く幸せです。
私にも娘がいますが、年を重ねるごとに本当に信頼し合える友達が1人でもできるといいなって思っています。
何だか途中から訳がわからなくなり、答えになっていなくてすいません

2010.9.12 01:35 23

うめしゃん(28歳)

お気持ちは分かります。

毎日ぎっしりの予定は別に羨ましくないですが
もう少し友達がいっぱい来る家のほうが楽しいだろうなとは思います。
うちは一人っ子で親戚も近くにいないのでなおさら。

子供のために頑張ってたまにはママ友を呼んだりはしてますが
つかれてしまうし
子供のためと自分の限界?の兼ね合いが難しいですね。

2010.9.12 10:11 20

ぷよ(38歳)

それは単にスレ主さんがそう言う生活に憧れてるだけの話で
世の中はそう言う付き合いがわずらわしいと言う人も
います。
私はどちらかと言うと毎日のように人と会ったりすると
自分の時間がないので疲れると思うタイプです。
どっちがいいかは人それぞれで正解・間違いはありません。
逆に元々引っ込み思案な性格なのに無理してそう言う
付き合いをしてる状況で子育てするのもそれはそれで
しんどくなるのではないですか?
大勢の友人と言えば聞こえはいいです。
スレ主さんのお友達がと言う事ではなくて
大勢だとどうしても広く浅くにならざる得ないです。
全員に丁寧に接するのって家庭があればそう簡単では
ありません。
誰かにおろそか(言葉悪いですが)になるのは仕方ないです。
友達が少なくても何か困った事があれば頼りになる友人が
数人いる事も立派な事だと私は思います

2010.9.12 11:44 25

きりん(35歳)

こんにちは。
うちは私が本当に社交的で友達沢山ですが
子供はそうでもないですよ(笑)
主人がおっとりしていて
個人スポーツが好きなんですが
主人に似たようです。

主さんの文章にあるように
私も毎日出かけて公園で友達と遊んで
親子で習い事行ったりサークル活動したりと
忙しく過ごしてましたが

ある日突然、息子が集まりにも行きたがらなくなり
暫く私とゆっくり二人で過ごす日が続きました。

二人で散歩してるときに見せる
輝くような笑顔に驚きました。
たまには私と二人で過ごしたかったみたいです。

主さんも週3回外出してれば十分ですよ。

周りと比較しないでマイペースで
やっていきましょうね。

2010.9.12 14:54 23

まい(32歳)

>いつも盛りだくさん楽しい行事やホームハ゜ーティ、毎日のように
>友達との予定がぎっしり。そして、たくさんのメールがきたりして
>そんな彼女に育てられる子供は社交的で幸せなんだろうなあと。

それだけ忙しいとその方は子供としっかり向き合う時間がないのでは?
その方自身は充実して楽しいかもしれませんが実はお子様は寂しかったりするのかもしれません。

私は子供から目を離して親同士がおしゃべりに夢中になってる団体さんの図か浮かんでしまうなぁ。

行事やパーティはたまにあるから楽しいのです。
あまり気にせず、ゆなママさんのペースで子育てして下さいね。

2010.9.13 00:10 22

ゆ(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page