HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 乳腺炎手前かと思いますが

乳腺炎手前かと思いますが

2010.9.11 23:35    1 4

質問者: さちさん(32歳)

はじめまして。

今5ヵ月の子供がいるのですが、1週間ほど前に片方の乳首に白っぽい部分があり、シ゛ネコで検索して詰まっているようだと思い、自分で詰まりを取ったのですがその際、乳首の皮を破っていまいヒリヒリと痛みが続いています。

今週は乳首を休ませるため授乳の何回かをミルクにしたりしているのですが、おっぱいの下のほうが痛み、また詰まりかけているようです。

お風呂でマッサーシ゛してみると、前回詰まっていたところがまた白くなり、じわ~と母乳が出ますが飛びません。

通常、詰まりかけた際は赤ちゃんにどんどん飲ませた方が良いと言いますが、皮膚が剥けたりしていても飲ませた方が良いのでしょうか。

ひどくなるようなら助産院に行かなくてはならないと思っていますが、可能なら自宅で対処したいので、経験者の方がいらっしゃいましたらどのようにされたか教えて下さい。

よろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さちさん、はじめまして。
4才の息子を持つ者です。
大分前のことなのですが、私も母乳育児をしてました。

私は張りやすく乳腺も細かったので、
よく痛みがあったりしました。辛いですよね。。

今体調はいかがですか?肩こりや熱などがある場合は、
助産院に行かれた方が良いかと思います。

またお風呂でマッサージというのはどういったものか分かりませんが、
張ってきてしまうので、あまりお風呂で温めない方が良いのではと思います。私が詰まりかけた時はシャワーで簡単に済ませてました。
私は桶谷に通っていて、そうアドバイスされたと思います。

多分どんどん赤ちゃんに吸ってもらうのが一番だと思いますが、
その乳首の痛みによってはどうかなと心配ですね。
軟膏などを塗っておいて、授乳の際には拭き取るとかどうでしょう??治りが早くならないかな?
やはり一度助産院に行かれてはどうでしょう?

それからはこれは後からのことになりますが、
両胸バランス良く飲ませた方が絶対良いです。
その子によってはこっちしか吸ってくれないとかあると思いますが、
卒乳した後、おっぱいの大きさが片方ずつ違うという悲劇になりかねませんよ。
私も若干サイズ違っちゃいました^^;

とにかくお大事に、頑張って下さい!

2010.9.12 10:37 41

くれよんたい(35歳)

お返事ありがとうございます。

肩こりや熱はないのですが、乳首の白い部分が腫れぼったくなっているんです。

やはり飲ませたほうが良いですね。
自宅に、赤ちゃんが舐めても大丈夫な軟膏があるのでそれを塗ったりしてみますね。

お風呂でのマッサージはNGなんですね(汗
ついつい、1人ゆっくり出来る時間なのでお風呂でマッサージをしていました。

マッサージは乳管を開通させるマッサージで、出産前に病院で習ったものです。
軽いつまりだと「ぷち」っという感覚がありいつもは開通するのですが、今回はダメでした。

田舎なので「桶谷式」と謳っている助産院はないのですが、桶谷式の本をもっているので読みながら自分でもやってみます。

特に記載しなかったので、ご指摘にびっくりしたのですが、確かに片方ばかり飲ませていました(汗

もともと片方の乳首が扁平に近く咥えにくいようで、生まれたときから左はなかなか咥えてくれない子でした。それでもそちらの乳首から飲ませるようにしていたのですが、飲んで3分・・・それも5秒も咥えないうちに離して、また咥えさせて、の連続・・・

今朝から、傷の出来た側の乳首から先に飲ませているのですが、すると少しだけ長く扁平のほうも咥えてくれるようになりました。恐らく反対を先に飲ませるため刺激になりいつもより、母乳が出るようになっているせいかと思います。
大きさが左右であまり違うと確かに格好悪いですよね・・・・
これを機会に、また扁平のほうでも頑張ってみます。
ありがとうございました。

早く傷が治らないかな・・・白いところの淵が赤くなってきているのでひどくなると出血しそうな感じです・・・

2010.9.12 14:19 28

さち(32歳)

私も子供が3〜4ヶ月の頃、乳首に白斑ができて困りました。
調べたら「出口で詰まっている」とあったので、なんとか出てこないかとキ゛ューっとつまんだりしましたが、痛いだけで…
そのうち血がにじんだり、白斑の周りが腫れてきてしまって、吸わせるのも痛いので病院で相談しました。  
乳首の傷を治すために「ヒ゜ュアレーン」という薬をもらいました。
赤ちゃんの口に入っても問題ないものです。
あと、傷を集中的に治すために、そっちのおっぱいは吸わせずに搾乳してくださいと言われました。
これはしばらくでやめてしまいました。
夜中にわざわざ絞るのが面倒だったのと、吸ってもらえないとおっぱいが張りぎみで痛かったので。
 
結局傷は痛かったですが、今まで通りに授乳し続けてました。
傷は時間がかかりましたが治っていきましたし、ある日、白斑もぽろっと取れました。
 

白斑は、できてからかなり長い期間治りませんでしたが、たぶん吸わせていればちょっとずつ治ってくるんじゃないかな?と思います。
 

おっぱいのトラフ゛ルって辛いですよね!
がんばってください。

2010.9.12 14:48 44

ぱん(25歳)

ぱんさん、お返事ありがとうございました。

同じような感じです。
白っぽいところがあって、そこのつまりを出してしまおうと自分でいじって、結局腫れてしまった、という感じ。

今は最初よりも白い部分が多くなり、腫れぼったくなっています。おっぱいが詰まっているのか、膿が詰まっているのか・・・

わたしが持っている軟膏も赤ちゃんに問題ないものです。

飲ませないと張ってしまいますよね・・・・搾乳しても、やはり赤ちゃんが吸うのとでは違うみたいでどうしても残ってしまって・・・
やはり飲ませます。

今日は飲ませる前によく乳首をマッサージしてからあげたら痛みが和らぎました。

やはり治るのには大分時間がかかるんですね。
長期戦覚悟で頑張ってみようと思います。

ありがとうございました。

2010.9.12 20:47 52

さち(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top