HOME > 質問広場 > くらし > だらしない姑

だらしない姑

2010.9.12 04:31    2 7

質問者: いたたさん(35歳)

うちの姑。嫁に来た時あまりの家中の汚さにびっくり!掃除は苦手と言い切るので、私があちこち掃除していたら「そんなに嫌なら新しい家建てたらいいだろ!」とキレられた…。
この時私は妊婦。里帰りで家をしばらく空けるから、との思いでした。幸い主人が姑に「有難く思え」等の事を言ってくれたのですが。姑は六十代後半。畑をしていますが、畑から来ても道具類、汚れて脱いだ服はすべて玄関などに放置。片付けたら明日も使う!と言われて…コ゛ミは自分の周りに置いて。子供達が姑の部屋に行くようになり、こっそり覗いたら部屋の窓や天井は蜘蛛の巣。家具は厚いホコリ。布団は敷きっぱなしの様子で寝具は変色。強いカヒ゛臭。腐ったトウモロコシにはウシ゛のような虫が。空き缶や空き袋などのコ゛ミに飲み残しのコッフ゜。衣服は脱いだまま散乱。薬も散らばって床におちていました。以来勝手にこっそり片付けています。こんな人なので、しょっちゅう物がいない!と言い、ハサミやらホ゛ールヘ゜ンなどを貸すと無くしてしまい早く催促しない限り戻ってきません。食事もほぼ作らないのですが、気を遣っているようで皿洗いしてくれます。が、あまり汚れが落ちてない。テフロンなど鍋とか炊飯器の内釜とかも傷つけちゃうタイフ゜の金属タワシで洗います。何度か注意しましたが、長年のクセなんでしょうね…。傷から腐食が始まり長持ちしません。食器棚にしまうにもハ゛ラハ゛ラに食器を入れる。冷蔵庫には姑がたまに作ったオカス゛がカヒ゛だらけになっても入れたまま。畑から一度に大量に採った野菜は放置しながらも、残すと嫌味。人にお裾分けしようとしない。こっそり捨てています。風呂は疲れるからと、月に一度の病院の前日に入るのみ。頭もホ゛サホ゛サ。たまに櫛で髪を梳かしているようで、櫛はフケとホコリと髪の毛でスコ゛イです。足が臭く、居間の姑のごろ寝の場所などは匂いが染み付いています。洗濯もさせないし、たまにしかしません。なので新しい下着などを買ってあげますが、古いものも捨てないので溜まっていく一方のようです。ちなみに今年の夏暑いからと長袖下着をハサミで袖切ってタンクトッフ゜にしてました。切っただけです。その格好で家の周りもうろつきます。トイレットヘ゜ーハ゜ー使いきっても補充せず、残った芯は床に投げ捨ててあります。物置小屋は期限切れの貰い物やらで溢れていて、一緒に片付けたらまだ飲める。食べられる。と結局片付かず。ちなみに十二年前に期限切れの果物缶詰めセットを出してきて、子供達に食べさせろ。と…。並べたらキリがない位です。半ば諦めていますが、小さい子供が二人いるので不衛生な感じでイヤです。こういう姑、今さら治りませんよね?何か改善策ないでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚前に会わなかったんですか?
家にも行った事無かったんですか?
ご主人は何も言わないですか?

いくらご主人が好きでも、今後を考えてしまいそうな方ですね

私なら子供達の前で
「おうち(お部屋)は綺麗にしなきゃね〜」って言いながら掃除して、子供には姑さんがしてる事は間違ってると遠回しに教えます。
「部屋汚〜い」って子供達が姑さんの前で言って貰うのを期待して…

間違っても「おばあちゃんの部屋は汚い」なんて教えると、「ママが言ってた」と姑さんに言われたら大変ですもんね

2010.9.12 07:51 14

つん(29歳)

なんというか・・・、

実父を思わせる内容だったので思わず
レスしました。

実父は会話も普通にできるし高学歴で頭も良いです。
でも、日常生活が全くできません。
そして常に物を紛失してはオロオロします。

かといって、家族が整理したり片付けると怒ります。

主様と全く同じ状況です。来客時でも本人は不潔なことを恥とも
思っていません。相手に不快感を与えることを教えても
「?」な顔をされます。 パンツ一丁で早朝から近所をウロウロ
します。葬式にポロシャツと短パンで行こうとしたこともあります。 でも、仕事も会話もごくごく正常です。

親戚一同も「頭がおかしいかと思ったけど話をすればそんなことないし、一体何なんだ?」と言ってます。

家族一同、究極にだらしがない父親だと思っていましたが、
ここ最近「大人のADHD」だということが病院の検査に
よって判明しました。発達障害です。

今、興奮をおさえる薬を飲んでいますが、医者からは
本人に「常識」を自覚させることは無理と言われています。

何から何まで主様のお姑様とソックリ(父とお姑様は同一人物かと思えるほど)なので、おそらくお姑様も同じ発達障害ではないかと思います。

私の場合は実父なので、病院や投薬のことなど意見できたのですが、主様の場合はお姑様なのでかなり厳しい状況ですね。

ネットや書店で「大人の発達障害」「ADHD」など
調べてみてください。小さいお子様がいらっしゃるので
なかなか時間がとれないかと思いますが。

おすすめの本は「祥伝社・星野仁彦著・発達障害に気づかない
大人たち」です。それをご主人にも読ませてみてください。

病院でお医者様から「この病気はとにかく身近な家族が疲れます。」と
言われたときは母とともに泣きそうになりました。

2010.9.12 08:57 17

アイ(39歳)

失礼ながら吐き気がこみ上げてきてしまいました。
いたたさん、いつもお疲れ様です。

今さらなおらないと思うので
いちばんいいのは完全二世帯に建て直してしまうこと
だと思うんですけど。どうでしょう。

幸い、ご主人はちゃんとした方のようなので
なんとか建替える方向で話ができるといいのですが。

2010.9.12 09:21 12

いつも匿名(37歳)

な、なんで同居してるんですか?
畑とかやってるならまだお元気なんだろうし、ご主人が引き継がなければならないほど大々的に農業をやっているわけでもなさそうですよね。

お年寄りなんだし、どういう風に暮らそうと人に迷惑かけなければしかたのないことです。

30過ぎの夫婦が意味も無く親と同居してることに問題があるように思いますけど…。

>「そんなに嫌なら新しい家建てたらいいだろ!」
私も賛成です!

2010.9.12 14:41 21

はな(30歳)

ご自分達だけで住めるような家を建てたらどうですか?
もしくは中古物件、賃貸物件など。

子供の教育上良くないし(女子の場合、特に)、第一不衛生で
病気等気になります。

でも、主さん家族がいなくなったらTVに取り上げられそうな
感じですね・・・・

残念ながら、改善策は無いです。そういう方、意外と長生きです。

2010.9.12 15:28 14

からし(40歳)

うちの姑もそっくりです!

台所や洗面所なんて足の踏み場もなく、なんと床にまな板を置いて包丁使って野菜切ったりしています。
冷蔵庫なんて大型のが2台もあるのに、いつの物か分からないものが溢れていて、開けるたびに雪崩が起きて、本当に面倒です。

いたたさんの御主人や義父さんは何と言っておられますか?

うちは義父はもう諦めていて、主人はさすがに注意しますが、肝心の姑は「えへへへ~」と言って逃げるだけ。
そして後から私に「片づける気がないんだもん。しょうがないよね~。」と言ってきます。

私の経験では治らないと思います。
その生活習慣でもう何十年と生きてきてるんですもんね。
でもせめてお子さんがいるのだから、「何もしない」ではなく、「できる限りの事はする」に変えて欲しいと思いますよね。

御主人にもう少し強く言ってもらったらどうでしょうか?
嘘も方便で、落ちてた何か危ない物を食べようとしてた。と言ってみるとか。
本当に面倒ですが、お互い頑張りましょうね!

2010.9.12 23:14 20

こもも(32歳)

以前テレヒ゛でみたのですが、[片付けられない]というのは、単なる性格ではなく、病気というか発達障害の場合があるそうです。
病名は忘れてしまいましたが(すみません) そのせいで、普通なら簡単にできるような片付けや、人との付き合いなどが上手くできない人がいるそうです。

詳しいことは覚えていなくてすみません。本や、インターネットなど調べてみれば検索できると思います。
ご主人に説得してもらって、一度病院で診てもらうのも一つの手ではないでしょうか。

あいまいな意見で投稿してしまいましたが、良い方向に進むといいですね。

2010.9.12 23:55 11

ミンミン(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page